• ベストアンサー

地縛霊が居る

私の友人が私に断りも無く住所と名前を霊能者(?)らしき人に電話で教え 私のことを相談したらしいです。 その結果私には霊は憑いてないが家に憑いていると答えたらしいです。 その霊のせいで私のやる気を吸い取られているそうです。 住所と名前だけでそのような事が分かるのでしょうか? 私の友人はそれからたまに私の家の地縛霊について「あいつに気を付けて」 などと言ってきます。 勝手に相談してそのような事を言ってくる友人が不快でたまりません。 そしてその霊能者らしき人は無料で電話にてお払いをしてくれるということですが友人に「この人(私)は(霊を)信じないからそんな人におはらいは出来ない」と言ったらしいです。 名前と住所で私の性格まで分かるんですね・・(?) 私の友人は結構暗い人生を送ってきたようで暗いです。 そんな事を言われたらやっぱり気になるじゃないですか? この友人とは縁を切ろうと思ってます。 住所と名前でここまで分かるものなんでしょうか? (同姓同名も多いですよね世の中)

noname#52841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira5656
回答No.3

なんか面白そうな題名なんで、つい読んでしまいました。でも決してひやかしで回答する気はありませんので。 率直に言ってそのお友達とは離れた方がいいと思います。 勝手にあなたのことを霊媒師に質問すること自体、おかしいですよね。文面から推測させて頂くと、その友人は自分以外の誰かが不幸になることを望んでいるように思います。暗い人生を送ってきた友人は自分より不幸な人を見て、自分ひとりがカワイソウな人間ではないと、自分自身をなぐさめているんですよ。 霊媒師ですが、人伝えの電話質問だけで除霊はまず考えられないと思います。 霊媒師の中には、手紙や電話で話しを聞いただけで、それが真実かどうか、霊が原因かどうか判断できる人がいます。私も大体はウソかホントか、霊が関係しているのかなどわかります。100パーセントの自信ではありませんが。 それにしても向いてないから退学しろなんて、冗談でもなかなか言われないんじゃないですか?高校じゃないんだし。どんな人なんでしょうねー・・・ 解決策としては、友人が言ったことは気にする必要はなく、多少気味悪いかもしれませんが、あなたが現時点で何かとんでもない不幸に見舞われているのでなければ、ほっといていいでしょう。 気にするのが一番よくないです。

質問者

お礼

ふと、見ると回答してくださっている方が居ましたので 早速読ませていただきました。 私の気持ちを共感して下さってるようで本当に嬉しく思います。 友人は私に心を許してるからかもしれませんが、私のちょっとした言葉やメールで すぐ怒り、怒りをぶつけて来るんですね。 話してても私がちょっといい出来事があったときにその事を友人に伝えると 「私はこんなに不幸なのに」というような事をいちいち言ってくるんです。 愚痴るのは誰にでもあることだから余り気にしないようにしてるんですけど 鬱陶しく思ってしまうていうのが本音です。人付き合いって難しいです・・。 mira5656さんの文章には私が安心できるような事が書いてありましたので とても励まされました。 やっぱり本当の友達というのは一緒に居てホッとしたりお互いが思いやったりするということなのだと思うのです。 私を不安にさせたこの人を私はもう友人とは思えません。 私もその人と離れた方が私のためだと思いました。 >解決策としては、友人が言ったことは気にする必要はなく、多少気味悪いかもしれませんが、あなたが現時点で何かとんでもない不幸に見舞われているのでなければ、ほっといていいでしょう。 気にするのが一番よくないです。 そうですね!気にしないようにします!! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Largo_sp
回答No.2

住所と名前が特定できれば、本人特定できますので、 性格とか家の状態はしらべることができますよね... 一般人でもということですが... 友人の作り話の可能性も否定できないので、「そうかぁ注意してみるね」 という受け答えも必要なのかもしれません。 金銭等被害がなれば「冗談として引っかかってあげる」ということも あっていいかもしれません。 あなたの選択なので、縁を切る切らないは自由です。けど、相談を出した ということは、縁を切らない方法を知りたいということでしょうから、 そういった友人をもう少し温かい目で(たまにはきつく)見て付き合って 行ったほうがいいかと思います。友達も少ないでしょうから...

質問者

お礼

作り話ではないと思います。 私も彼女のことは嫌いではありません。 だから、悩みは何でもすべて打ち明けてきました。 たぶんその霊能者に私が彼女に言った事を言ったのだと思います。 けど、何でも不幸な事があったからといって霊がついているからだ とは思わないし(信じる方はいらっしゃると思いますが) その辛かった事を霊能者に(勝手に)相談して私の家に地縛霊がついてる とか分かって(絶対信用してませんが)そういう目で彼女は私のことを見ていたのです。 本当は信じてないと言っていていてもかなり気にしてます(笑) 縁切る発言は心狭いなと思います。 彼女はその霊能者の事を完全に信用しているようなのでこれからも 私のことを霊関連のことで同情し続けると思うのです。 例えば私が彼女に傷つける言葉を言ったとしても霊が憑いてるかわいそうな子なのだから・・とか勝手に思うんでしょうね。 私は他のことでならどう同情されてもいいのです。 けれど霊の事でならなんとなく気持ち悪いです。 霊って実際にその家に行ってみないことには分からないと思うのですが どうなんでしょうか? 私のことについても実際に私を見て話してみない事には分からないと思うのですが? なんか打っているうちに感情的になってしまいました(恥) 実は彼女も霊が見えるらしいです。 私は彼女に何でも話してしまった事をとても後悔しています。 >そういった友人をもう少し温かい目で(たまにはきつく)見て付き合って >行ったほうがいいかと思います。友達も少ないでしょうから... 彼女とは現在までおなじ専門学校(看護)の同級生で彼女は留年したので2年生を一緒に過ごすことになったのですが学校側から彼女はこの職業には向いてないからと退学しろと言い渡され彼女は学校を辞めざるを得ない状況になりました(実際に実習の単位も落としたので)。 はっきりいって彼女と会う事も無いと思うとホッとしています。 けれど、これからも事あるごとに連絡してくると思うしメール交換も続くでしょう。 友達は私も少なかったりします(笑)だから気も合うんですよね・・。 ただ、もう二度とは彼女と本音で話す事は無いですね。 Largo_spさんのあたたかい目で見るというのは大事な事だと思います。 今は興奮してるのでしばらくしたら許せるかもしれません。 長文すぎだぁ~~~・・・書きすぎです(今春休みでもあるんで・・)。 回答ありがとうございました。

• majoruma
回答No.1

霊能者とかお払いって、 たいていは、当事者の気持ちを和らげたり、楽にしてあげる、 カウンセリングみたいなものだと思うんです。 だから、もし本当にあなたがなにかに困っていて、 どうしたらいいのかわからないときに、神頼みでお払いしてもらうのは、 精神的に良いと思うのですが、 なにもないのに、霊がついているらしい、だとか、 しかも、霊がついているけど、お払いはしてやらない、だとか、 嫌がらせ以外の何物でもないですよね。 その友人はアナタのためを思ってやったことなのかもしれませんが、 思いやりがないですよね。 たいていの場合、なんだかんだ誘導質問があったり、 霊能者と名乗る方の経験や、誰にでも当てはまるようなことをいって あたかも、あなたがどんな人かわかるように振舞うのであって、 気にすることはありません。 もしも、本当にありがたいものだったとしたら、 そんなに人を苦しめるようなことは言うはずないですよね。

質問者

お礼

その友人は興味本位で聞いたのだと思うんです。 その証拠に聞いた事は私には内緒にしていたからです。 その話を言う時は見下すかのような態度で怒ったように言われました。 それからは私のことをたまに「かわいそう・・」などと言うのです はぁ!?て感じです。 その話を聞いたときに私が「じゃあ、私家引っ越したら大丈夫かな?」 と聞くと「無駄よ、同じ事よ」などと言うのです。 心ある返答ありがとうございました。 気にしないのが一番ですよね。でも、もやっとした感じが残ります・・。