• 締切済み

赤道について

赤道付近は1年通して比較的熱帯だと言われますが、それはアバウトな表現なのでしょうか。 地球の公転面に沿ったところ、つまり赤道から23,4度ずれたところが最も暑い気候になると考えたのですが、この解釈は間違っているのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

赤道直下と言いますかそういう気候は年間を通じて南北5度くらいの範囲で変動しているようです 陸地の配分によってかなりの地域差があります太平洋の東部はほとんどが海なので季節変化はあまりないようです インド洋は北が陸地南が海なので季節変化が著しいです アジアの赤道付近も北に陸地が多く南は海なので季節変化がはっきりしています

• pasocom
回答No.1

>地球の公転面に沿ったところ、つまり赤道から23,4度ずれたところ・・。 といっても、地球の自転軸(回転する軸)は宇宙空間において一定の位置であり(常に北極星の方向を向いている)、公転(太陽の周りを回転する)に従って、地球上における公転面の位置は移動します。 簡単に言えば、6月頃の季節には北半球側に公転面が来るのでそちら側が暑くなりますが、1月頃には反対に公転面は南半球に移り、南半球の方が暑くなります。 そのため、一年中を通して平均的に太陽の方を向いている赤道地帯がもっとも暑いのです。