- ベストアンサー
回帰線ではなく赤道がなぜ一番暑いのでしょうか。
赤道付近が一番暑いといいます。 太陽光の入射の角度が垂直に近いほど、単位面積あたりの光量が多くなり、暖かくなるのでしたら、地球は傾いているので、赤道ではなく南北回帰線付近が一番暑くなるのではないでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>> 夏期だけで考えると回帰線付近の方が暑い 気温というのは日照量と直結はしないため、回帰線付近が暑くなるとは限りません。 地球で気温の高い部位を熱赤道と言いますが、北半球が夏の時には北緯20度付近にきますが、冬の時(つまり南半球が夏)には北緯0度付近にあります。年間平均は北緯10度付近のハズです。 これは北半球と南半球の陸地面積の差によると言われています。 回帰線や赤道というのは太陽との位置関係による定義ですから、気温=熱量とは必ずしも一致しません。
その他の回答 (1)
- kon555
- ベストアンサー率51% (1844/3562)
回答No.1
北回帰線では、北半球の夏至に太陽が真上に来ます。逆に言えば冬至には結構角度がつく事になります。南回帰線も同じです。 つまり日照量が季節の影響をかなり受けるわけです。 この辺りが絡むので、回帰線ではなく赤道が年間日照量が最大になります。
質問者
お礼
ありがとうございます! すいません、ということは夏期だけで考えると回帰線付近の方が暑いということでしょうか。
お礼
ありがとうございました!とてもよく分かりました。