• 締切済み

赤道低圧帯 亜熱帯高圧帯

地理のテストを控えている高校2年です。 テストで記述の問題が出るのですが、 1.赤道低圧帯の説明 2.亜熱帯高圧帯の説明 3.赤道低圧帯と亜熱帯高圧帯の関係についての説明 がテスト範囲に入っています。 地理が苦手で考えてみても分かりません。 誰が分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• k13j24
回答No.1

赤道付近が太陽熱で暖められると、その空気は軽くなり上昇します。対流活動が活発になるとも言います。(上昇するので降雨をもたらします)ということは、赤道付近の地表面では空気が薄くなり、低圧帯となります。(低気圧=雨ですね)上昇した空気は中緯度帯に運ばれそこで、冷やされて(つまり重くなって)下降します。この赤道付近から中緯度帯にかけての空気の循環を「ハドレー循環」と呼びます。ということは中緯度帯は下降気流となり、雲が消えて晴天が続きます。また、空気が集まってくるので空気の圧力が増す、つまり高圧帯(高気圧=晴れ)になるというわけです。ということは、この二つの関係は、赤道付近が暑くなる→対流活動が活発になる→ハドレー循環が強くなる→亜熱帯高圧帯(いわゆる乾燥帯)で高圧性が高まる(つまり、さらに雨が降らなくなる)簡単に言えば、赤道付近で雨が多ければ乾燥帯ではそれに比例するように(純粋に比例ではありませんが)降水が減少するということになります。

rila02ballet22
質問者

お礼

返信遅くなってしまい…すいませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございますっ。 テスト、頑張ります!