不動産トラブルについての対処法

このQ&Aのポイント
  • 1年前に引越しをし、以前住んでいたマンションの同じ号室に住んでいる。退去後誰も借りておらずクリーニングもしなかったため、敷金を全額戻してもらうことを不動産屋に確認したが、敷金清算が滞っている。
  • 連絡も取れず、不動産屋へ何度も電話しても相手が動かない。最終的には不動産屋へ直接足を運び、謝罪を求めたところ、書類の作成にも長い時間がかかり、敷金清算書の内容も不正であった。
  • 不動産屋の詐欺的行為に対して怒りを感じながらも、どう対処すべきか悩んでいる。このまま相手に負けるわけにはいかないので、対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産トラブルについて

ちょうど1年前に引越しをしました。 引っ越した先は、以前住んでいたことのあるマンションで、部屋も以前と同じ号室です。以前私が退去した後は誰も住んでいなかったらしく、自分がこの部屋を去った時と全く同じ状態でしたので不動産屋に確認を取りました。 「この部屋は自分が出た後に誰も借りてませんよね?クリーニング等をした痕跡が全く無いので現状のまま入居しますから、次に引っ越す時は敷金を全額戻してくれますよね?」と言ったのです。 すると「はい、部屋のクリーニング代等については前回いただいておりますので、今度退去される時は敷金がそのまま全額戻ります。」と答えてくれました。 そして半年後にその部屋を退去し、敷金清算を待っていたのですが1ヶ月経過しても連絡がありません。こちらから不動産屋へ電話しましたが 担当者がいないと言われ、尚且つ折り返しの電話もありません。 結局、こちらから20回以上電話しましたが、相手が何も動かないので遠いにも関わらず最後は直接不動産屋へ足を運びました。その時は担当者が休みと言われたので、別の人が話を聞いてくれました。私としては許せないので「担当者に謝罪に来させて下さい」と伝えたところ、後日菓子折りを持って謝罪に来ました。その時の言い分は「3~4日後には必ず書類を作成します。」とのことでしたが、それから更に3週間待たされたので毎日電話で催促したらやっと送ってきました。 敷金清算書を見たら更にビックリです。 戻るはずのお金は敷金以外に、退去日直前に引き落とされた家賃もあったのですが、その書類に書かれていた返金額は敷金よりも少ない額でした。敷金清算書の内容は、前回引っ越した際の清算書と内容が全く違っていて、まるでこじ付けのような内容です。 半年以上待たされてこのような詐欺めいたことをする不動産屋に対して許せませんが、このまま相手の言いなりにならなければならないのでしょうか?対処の仕方をご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75089
回答No.1

敷金を返す返さないは、基本的に大家さんの判断です。 相手に返す意思がまったくないようでしたら、いくら話し合っても埒があきません。 残る手段としては、訴訟して返してもらうしかありません

XYZ-IN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり訴訟しか手段はないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1です >もう一つだけ知りたいのですが、大家を詐欺で告訴することは可能でしょうか? 詐欺罪には当たりません。告訴しても警察は受理しません。 あくまで民事事件の範疇です。刑事事件にはなりません。

XYZ-IN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日裁判所へ行き必要書類をもらって、その足で賃貸人である某上場企業の登記簿謄本を取ってきました。仲介業者となる賃貸人の子会社との電話のやり取りではやはり話になりませんでしたので裁判にします。

• horiisan
回答No.2

こういう悪質な大家さんって多いです(最近増えたわけではなく) ポイントは賃貸借契約書に敷金の返金の内容と条件(入居1年未満の際は敷金返還しない等の特約が書いてあるケースは多いです)により、まずは話し合い→小額訴訟という順ですね。 退去時クリーニング、畳表替え、暖房機器オーバーホールはかなり実行されていない大家が多いので泣き寝入りして欲しくないところです。 手間、費用からしても小額訴訟がベストですし例え証拠がせ無くても訴訟に訴えると和解してくる可能性のありますので下記で訴訟の確認して下さい。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
XYZ-IN
質問者

お礼

実は、この大家は個人ではなく東京都内で大手の不動産会社なんです。 こちらが素人だからとなめられるのは嫌なので、やはり訴訟にする方が良いですよね。

XYZ-IN
質問者

補足

もう一つだけ知りたいのですが、大家を詐欺で告訴することは可能でしょうか?