• 締切済み

「送付させていただきました」は間違い?

bboitsuの回答

• bboitsu
回答No.2

普通は ご送付いたしました お送りいたしました でいいですよ。 質問は問題のようですから、それで答えると 「させていただく」という言い方自体は間違いではありません。 元は「させてもらう」です。それの「もらう」を謙譲語にした言い方です。 相手の許可を含んでるニュアンスの言い方ですね。 実際には許可を口に出して言わなくても「相手が自分にさせる」「(自分が)させていただく」という感じです。 ただなんでもかんでも使うと間違いですが。 (1)(3)は「させていただく」の問題ではなく、 送りの五段活用だと「送ら」になり、 「送りさせて」は「さ入れ表現」になるので間違い、 「送らせてもらう」が正解となります。 「読ませてもらう」「取らせてもらう」と同じです。 「お読みさせていただく」「お取りさせていただく」とは言いません。 (自分が読む(見る)ときは「拝見する」ですが) だから (1)お送りさせていただきました × (3)送らせていただきました   〇 です。 どうしても「送る」時に「させていただく」を使うなら「送付」を使って 「送付させていただく」になります。 http://keigo-master.seesaa.net/article/8661345.html

booingbear
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とっても参考になりました◎