ライブドアの固定資産償却方法の変更について

このQ&Aのポイント
  • ライブドアが世間を賑わせていた頃(2003年頃?)、固定資産の償却方法を、強引に定率法から定額法に変えて、赤字を回避したというような話を聞いたことがあります。
  • 質問1:上記の話は本当でしょうか?
  • 質問2:本当だとしたら、それを確認できる資料は何かあるでしょうか?(決算資料など)
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドアが行なった固定資産償却方法の変更について

「ライブドアが世間を賑わせていた頃(2003年頃?)、  固定資産の償却方法を、強引に定率法から定額法に変えて、赤字を回避した」 というような話を聞いたことがあります。 質問1:上記の話は本当でしょうか? 質問2:本当だとしたら、それを確認できる資料は何かあるでしょうか?(決算資料など) 自分なりに探してみたのですが、上記のようなものは見つけられませんでした。 平成15年9月期に、それまで一括で損金算入していた営業権を5年で償却することにして赤字を回避したということは決算資料を見て見つけたのですが、 「定率法から定額法に変えた」というのは見つけられませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a111929
回答No.1

EDNETで平成15年と16年の有報の記載(有形固定資産の償却方法)をチェックしました。 ・平成15年=>定率法 ・平成16年=>定率法(一部定額法) 平成10年4月1日以降取得した建物(建物附属設備を除く)については定額法が税法の要請なので、16年に当該資産を取得した可能性がありますが、通常は「定率法(ただし、平成10年4月1日以降取得した建物(建物附属設備を除く)については定額法)によっております。」と記するのに16年度の記載はあまりに単純なので、税法の要請にそって一部は定額法にしているように錯覚させようとしたのかもしれません。 そもそも、虚偽記載をする会社の有報で調べるのは無意味かもしれません。WEBで記事等をあたるのがよいかと思います。