• ベストアンサー

建物の減価償却方法

税法では、特に届け出をしなかった場合、定率法で減価償却をすると聞いたことがあるのですが、建物については、定額法ときまっているのでしょうか? また、定率法と届出をしていても、建物は定額法ですると決まっているのでしょうか?   ちょっと困っていますので、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 建物については、平成10年4月1日以後、に取得したものについては、「定額法」のみに限られることになりました。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5407.htm 等をご参考に。

その他の回答 (1)

• kaichoo
回答No.2

減価償却方法の届け出をしていない場合、個人であれば全て定額法、法人であれば定率法となりますが、建物については、H10年4月以降購入、建築したものについてはどちらもご質問のとおり定額法と決まっています。 これは建物を定率法で届出をした場合についても同じく現在の税法の下では定額法で計算することになります。

asukaa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。