-PR-
解決済み

間違いfaxはどうすればいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.45397
  • 閲覧数885
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

今の家に引越して1年ちょっとたちます。
電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに
faxのピー音がはいっています。
たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。
NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入
(fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと
いわれてしまいました。
今では 電話のプラグをぬいてしまってます。
かかってこなくなるにはどうすればいいの?
何か良い方法があったら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

一度何方かからFax機能付き電話機を借りて着信させ、そこから送信先が判別できるかどうかを試されては如何でしょうか。
私や私の同僚は会社で何度かFaxの着信誤りを一度Faxに内線転送し着信させて送信先をつきとめたことがあります。
お礼コメント
yuminet

お礼率 50% (2/4)

そうか!FAX電話を借りてくればいいんですね。
やってみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 12:07:38
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

以前、その番号を使っておられた方がFAXを使っていて、
そのせいで、かかってきている可能性がありますね。
うちは、電気屋さんと番号が似ていて、
良く間違い電話とFAXがかかってきて困っていました。
その都度、対応するのも大変でしたが。
番号を変えちゃうのが手っ取り早いですけど、
それも、変更通知するのがめんどくさいんですよね。
ナンバーディスプレイで受信して、その番号の着信拒否をするか、
FAX電話を借りてきて、一度つないでみて受信して、
(どこか、転送させてもらうのでも。)
送信先に間違いの旨を送ってみるのも、良いかもしれません。
どこから送られてきたかは表示しますから。
つきとめられますよ。
お礼コメント
yuminet

お礼率 50% (2/4)

そうなんです。番号変更はとてもめんどうなんで
最悪の手段として考えていたのですが。
FAX電話を借りてくるのが一番いいかもしれないですね。
やってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-27 12:04:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私も同じ被害にあったことがあります。
先方のFAXをFAX受信機で一度受信して、通常:送信者の番号がミミに書いてあり
ますので、改めてそこへFAXで講義しました。それから先方のFAXの送信先メモリーを変更し忘れたらしく数回まちがいがありましたが、結果的に2回の講義でストップしました。こちらの番号を教えないと、相手も対処できない時があるようです。一般的にFAXは会社メインで相手も気が付かずにやっている
ケースが多いのではないかと思います。 冷静にカツキツク念を押すと
よいと思います。 怒るだけ損だとは思いましたが、正直ムカツキましたけど。(爆)
  • 回答No.1

間違いFAX つまり迷惑電話ということですから対処方法としては、ナンバーディスプレイ対応の機種に変え(NTTとの別途契約必要)着信拒否の設定をすればよいのでは?(設定の方法は電話の取扱説明書に書いてあるはずです。)そうすれば、電話のベルもならずに留守録されることもありません。うちはこれで「変態君」の電話がこなくなりました。(非通知おことわりも設定してます)

ナンバーディスプレイにしなくてもNTTのサービスで、ある特定の番号を着信拒否してくれるサービスがあったと思ったのですが、確かでは無いのでNTTに聞いてみてはいかがですか?