• ベストアンサー

腰のヘルニア時の体操と香酢。

腰痛があり、いつもより激痛だった為病院へ。レントゲンの結果、椎間板ヘルニアと診断される。牽引(18kg)でするも、施行中は痛みも特に無かったのですが、終わったあと、動けなくなりました。(施行前はホットパックで温めました)座る事も、横を向く事もできず、車イスで移動しました。私には、牽引は合わないということで、薬治療を行いますといわれました。ポルタレン坐薬使用す。 1、このようなヘルニアに出来る、腰痛体操があれば教えて下さい。 2、最近、香酢を飲んでますが、薬に影響はありませんか?  薬は、ロルカム4mg・ミオナール50mg・グロリアミン顆粒です。薬の説明は聞いてます。 3、ヘルニア持ちの方、日常生活で気をつけてる事ってありますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!このところ、椎間板ヘルニアの質問が多くてびっくりです。 なんて、ヘルニア持ちがおおいのでしょう~、そんな私も元椎間板ヘルニアのです。 現在はひどいものは手術して、もう一つあやしい~というものがありますが、 呼ぼうに努めています) 香酢って健康食品ですよね、特に問題はないと思います。 >牽引(18kg)でするも、施行中は痛みも特に無かったのですが、終わったあと、動けなくなりました。(施行前はホットパックで温めました) ホットパックで温めるのはこわばった筋肉を少しでもほぐすことに目的がありますので、 牽引治療の際には必須のものだと思います。 レントゲンで椎間板ヘルニアと断定できますが、どこまで変形して どこまで症状が悪化しているかはMRIで検査しないとはっきりとわからないので、 医師に相談してみて下さい。 ボルタレン座薬、ということは鎮痛剤ですよね。 痛みを緩和するだけで、根っこからの治療とは思えないので、医師の方は軽いものだと 診断していると思います。 痛みのある時は基本は無理をしないで、休む!です。 椎間板は外側が繊維質で中側がゲル状の髄液で満たされています。 変形しただけでしたら牽引などで治療が可能ですが、中の髄液が飛びだすと 牽引治療では治らないと思います。 腰痛は激痛だった、とのことですが、手や足にしびれやマヒの様な感覚、 力が入らない、また、くしゃみ等をした時に電気の走ったような感覚になりますか? そのことを医師に伝えて見て下さい!! かなり辛いと思います。納得いくまで医師に質問して治療! 椎間板ヘルニアの予防や日常生活で気をつけることを回答したものがありますので、 見てみて下さい。 少しでも腰痛が緩和されて、元気に日常生活をおくれるといいですね(^^) 座骨神経痛を出さない体力づくり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452131 椎間板ヘルニアによる足のしびれ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450919

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450919
hoshikuzu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 確かにMRIの方が症状がはっきり分かると言われました。そんなに酷い変形ではないようです。炊事などで30分ほど立ってると、膝あたりまでしびれたようになります。くしゃみも痛かったですね。でも、診察後に始めてくしゃみをしたので今度診察に行った時に伝えようと思います。薬を飲み始めて、少し楽になりました。坐薬も使うことなく、シップで対応してます。寝ても座っても何をしても痛かったのが、楽になりうれしいかぎりです。ゆっくり治していこうと思います。コルセットも使用中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身は経験がないのですが、ご近所の方がヘルニアでまっすぐ立つことができないくらいの激痛に悩まされて結局手術を受けられました。 で、聞いた話では痛みがある間は安静だそうです。 hoshikuzuさんは痛みのために筋肉が強張っていたので、牽引したら酷くなっちゃったんだと思います。出されている薬も鎮痛薬と筋肉の強張りを緩和するものです。 香酢は食酢の一種ですから薬と併用しても問題なしです。 大変ですね、早く楽になることをお祈りしています。 痛みが治まったら”腹筋(膝は曲げたまま)と背筋を鍛える体操&体をゆっくりねじるストレッチ”をおそるおそるなされば予防に効果的と聞いていますが、先生の指示に従われるのが無難ではないでしょうか。 尚、薬の名前で検索を掛けると効能や副作用を調べられます。 ”椎間板ヘルニア”も同様に検索するとDrのお話や経験者のHP等もヒットしますからお薦めです。

hoshikuzu
質問者

お礼

薬を飲み始めてからは、だいぶ楽になりました。坐薬を使うほどの痛みもなく安心しています。こうやってパソコンにも向かえますし。時間が経ってくると痛みだしますけどね。少しずつ体操も取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊椎を矯正する体操を教えてください

    1年ほど前から、腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛と座骨神経痛に悩まされています。現在牽引療法とスイミングを行っていますが、もともと脊椎が曲がっているのが腰痛をひどくしているようです。毎日できる脊椎の湾曲を矯正する体操があったら、教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。

    腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。 はじめまして。もとから腰痛持ちでしたが無理が祟ったせいか 今年の1月末に激痛に襲われ椎間板ヘルニアと診断されました。痺れなどもあり1週間だけ休職し、 仕事をしながら現在に至ります。症状はあまり変わってません。 治療は歩けるので保存治療?です。あと牽引やら体操などです。 たまに調子がよい日があり、仕事で重たい物を持ったりすると覿面に痛くなります。 気持ち的に余裕がなくなり仕事も現場管理系なのでこの状態で続けられるのかと凹み気味ですが・・・ 年齢も30代後半でスキルもなく転職も考えますが、なかなか実行に移せません。 他によい治療などはあるのでしょうか? 乱文で申し訳ございません。

  • 椎間板ヘルニアによる太腿痛

    1か月ほど前、椎間板ヘルニアで1週間ほど入院しました。数日前からの腰痛で気をつけていたのですが、突然の激痛に襲われ、救急車で運ばれるほどの痛みで・・・。 いわゆる保存療法で痛み止め投与(座薬→点滴→薬の服用)、牽引、痛みが治まったところで退院しました。 それ以降はコルセットを着用して生活をしており、腰痛は治まっています。 しかし、左太ももが痛い・・・。L4とL5の間が左に飛び出ているとの診断でしたので、そのせいだとわかっていますが、痛みます。退院直後より今の方が痛みの回数、時間が増えています。 腰からきているものだとわかっているので、患部に湿布をするなんて意味がないのかなぁ、と思いつつ、何か応急処置はありますでしょうか?病後間もないので多少の痛みは止むを得ないと思っていますが、どのくらいまで耐えたらいいものなのか、悩みます。大したことでもないので受診するのも気が引けるもので。

  • 腰の激痛

    この3月頃から腰の激痛が治りません。整形外科の診断は、変形性腰椎症と椎間板ヘルニアとのこと。腰痛体操の指導を受けていますが、今もまだグキっとほぼ毎日激痛に襲われ、地獄の日々を送っ てます。痺れはありません。 もう3ヶ月がたつのですが、こんなに長くグキっグが続くと不安になります。グキっの長引く原因は何なのでしょうか。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • 家で出来る柔軟体操の本を探してます

    現在、椎間板ヘルニアを患っている者です。 以前病院に掛かった時、腰痛になった原因の一つとして、体が硬いことを医者から言われました。 そこで、家で出来る柔軟体操の本を探しています。 腰痛のため、腰に過度に負担が掛からないものが良いのですが・・。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの術後の痛み

    教えて下さい! 今日、旦那が椎間板ヘルニアの手術を受けました。 背中を5cm切開して、骨を削り、ヘルニアを切除しました。癒着もあったようです。 心配なのは、、麻酔が切れてからの事です。 あまりの激痛で顔面蒼白。 見ていられない程でした。 座薬の痛み止めもあまり効果がなく、とても心配で仕方ありません。。 術後の傷の痛みは、いつ頃まで続くのでしょうか?

専門家に質問してみよう