遠距離恋愛の宿泊先は?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の宿泊先に悩む会社員(26・♂)が、彼女の家に泊まるか宿泊施設を利用するか考えています。
  • 彼女はフリーターで、旅費や宿泊費を節約したいと提案しているが、実家暮らしでご両親との初対面が心配です。
  • 会社員の男性は結婚を意識していないが、彼女との関係を深めたいと思っているが、彼女の家に泊まることに抵抗を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の宿泊先

会社員(26・♂)です。 ネットで知り合った女性と遠距離恋愛を数ヶ月前から始めました。 詳細はお伝えできかねますが、私が関東、彼女は関西です。 彼女はフリーターなので私から会いに行くことにしており、当然旅費や宿泊費での出費が増えます。 彼女はそれを気遣って「家に泊まっていったら?」と言ってくれますが実家暮らしなのでご両親と顔を合わせることになります。 (今までは日中に家に上がっていたため、ご両親に会ったことはありません) 年齢的にも全く結婚を意識していない訳ではないのですが 先立つものが無いために、漠然と離れたくないな、と言う思い程度に留まっています。 そのような浮ついた心で 「彼氏を自称する見ず知らずの男が家に上がりこみ、あまつさえ泊まっていく」 と言う行為は余りにも厚かましいのではないかと思います。 彼女は説得すると言うのですが、苦い顔をするご両親を想像してしまいます。 私自身はまた宿泊施設を利用しようかと考えています。 以上を踏まえて、皆さんはどう判断しますか? ご両親の視点での意見も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの感覚に安心感を覚えました。 私は30代後半ですが、最近の10代後半、20代の若い人達が、結婚の約束もしていないのに、自宅デートとか称して相手の家に泊まりで行くことに違和感を感じているからです。 自宅に泊まるならせめて婚約してから、欲を言えば、自宅に遊びに来るなら、親の留守中ではなく、一度はきちんとご両親に挨拶をしてから(結婚云々ではなく、娘さんとお付き合いしています、でいいから)にして欲しいと思います。 あなたが行く家は、彼女の家ではなく、正式には彼女のご両親の家です。 例えばあなたが苦労して手に入れた家に、自分の留守中見ず知らずの男が出入りしていたらどう思いますか? 若い子にはそんなの古い、とかお金がもったいない面倒、とか言われそうですが、30代後半の私の感覚でもそうなのです。 況やもっと年上の世代では・・・ カプセルホテルやサウナを利用すれば1泊3000円位でしょう、それぐらいのお金を彼女のために出せないなら、付き合う価値も無いのでは? 質問者さんのお付き合いの程度(今の気持ちであれば)一度彼女のご両親に簡単に挨拶する、宿泊場所は別にする、それで良いと思います。

0137steam
質問者

お礼

失礼な表現かもしれませんが、私自身が幾分古い考えの人間だと思います。 そのためhatimittsuさんの仰る意見にとても共感を覚えました。 長時間は難しいかもしれませんが、時間の都合をつけてご両親に挨拶しようと思います。 費用の面では苦に感じてはいないので今まで通りホテルや宿を利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結婚を考えるなら泊まらない方がいいかも、彼女に交通費を渡してあなたの家に来てもらった方が良いかもしれませんね。 何ヶ月も付き合ってるなら同居って選択も?同居が考えれない相手なら、ネットで他を探した方がいいかも? フリーター、あなたがしっかりしてなきゃ駄目ですね。親を紹介してもらって~お泊りを気にしない親なら良いんじゃないですか?自分なら泊まらないですが。

0137steam
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費を渡して来て貰うと言う発想はありませんでした。 次の機会に提案してみたいと思います。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

貴方が、彼女を、結婚したいほど、好きなのでしたら、彼女のお誘いを 受けていいのではないでしょうか 世の中は、世界同時不況という、深刻な時代になりましたので、たとえ 貴方が、定職があったとしても、いつ解雇されたりするか分からないと 思います ですから、フリーターとか定職が出来るまで、とお考えになっていたら 一生、愛する人と、愛し合えないような心配を感じました お互いに助け合うのも、恋人や、ご夫婦だと、私は思います 彼女が、ご両親にまで会って欲しいようなことを言っていると思います 遠慮せず、ありのままの貴方で、お会いしてはいかがでしょうか 彼女にも、ご両親にも、一番には、貴方ご自身に、正直に素直に本音を 出されることが、将来も見えてきて、好ましい方向へ歩めるのでは ないでしょうか、私は、そう思います

0137steam
質問者

お礼

行く行くは・・・と思うものの、諸々の事情により踏ん切りがつかないのが現状です。 しかし何時までも親の目を盗むように会っていては訝しげな顔をされかねないので 結婚するしないに関わらず、挨拶しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 義母さんの宿泊について

    はじめまして。来年に結婚をする予定のおさだです。皆さん教えてください。 質問内容は、義母さんと彼女の宿泊が私の家に来るときには、一人暮らしの家ではなくホテルに泊まってもらうのが常識なのでしょうか?です。 実は、遠距離恋愛の末に結婚をすることになりました。彼女は関西に義母さんと二人で住んでいます。関西生まれの関西育ちです。 私は東京生まれの東京育ちで、社会人になってから4年目に突入した一人暮らしをしています。 私の両親と義母さんと彼女と私の5人で関東でウエディングドレス選びをするのに、わざわざ関西から来てもらいます。 彼女と私は金銭的にも仕事の都合的でも月に1度しか会えません。(付き合って3年ずっとそうです。) 私としては月に一度しか会えないしせっかくとまりでくるんだから新居に泊まってもらおうと考えていましたが、私の両親がガンと反対しています。 理由を聞いても、それが常識だと。。。 しきたりなど別に破るつもりもありません。ただ納得ができないことに従うのはできません。だからと言って、私の両親と私が喧嘩をして向こうに気を使ってもらうのもいやです。 皆様からみたら笑われるような質問かも知れませんが誰にも相談できませんでした。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 宿泊料金、一ヶ月をなるべく安く抑えたいのですが

    福岡、広島、関西の辺りで月4万以内で過ごせる宿泊施設を探しています。日中も部屋に居れるタイプがいいのでマンスリーマンションしかないと思っています。今私が調べた中では7万ぐらいが限度でした。どなたか安い物件が載っているようなサイトなどありましたら教えてください。希望の物件が無かったら違う地域でもいいので教えてください。お願いします。

  • 遠距離恋愛で結婚

    彼(20)で私(16)です。 出会った時から、関東と関西の遠距離恋愛をしています。 因みに出会いは某コミュニティーサイトです。 今年で3年目を迎えました。将来結婚も考えています。彼とも話をしていますが… 彼も私も長男、長女で家を継ぐなどの問題もありますし 彼には父親しかいません。私の両親や親戚は堅い人が多くて、説得できるか不安です。 私の父が公務員なこともあり、説得するためにも彼は公務員を目指しています。 でも公務員になったら転勤はあるものの、職場は固定ですし 子供ができたら、私は実家に戻りたいのですが 彼が成長過程を見れないのが残念です… 保育園などは彼の実家の近くに行かせるつもりです。 彼は仕事だし、1人ですべての子育ては無理だと思うので 必然的に彼の親戚に頼ることにはなりますが… 今のところ彼の父親との同居は考えていません。 今は私が学生という事もあり、障害は多いです。 でも、真面目に将来のことを考えています。 ですが、客観的にみれていない部分もあるので 遠距離恋愛を経て結婚された方や、そうでない方にも アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • 彼氏と遠距離になってしまいました(長文です)

    私(20歳、社会人)、彼(21歳、社会人)です。 出会いは、メル友で初めて会った日に彼から告白され付き合い始めました。 もうすぐ付き合って一ヶ月という時に、彼から関西に引っ越すことになったと告げられました。 元々、彼は関西出身でご両親の転勤で小学生の頃に関東に引っ越してきたそうです。 そして、またご両親の転勤で関西に戻ることになったそうです。 彼は、関東が好きなので残りたいと親を説得したそうですが、受け入れてもらえず一緒に行くことになってしまったそうです。 私としては、彼が大好きだし別れたくないと思いましたが、彼は遠距離はできないから別れようと言ってきました。 理由はお金もかかるし、辛い思いや悲しい思いをさせたくないし、やはり頻繁に会いたいということでした。 そして今日、最後の別れをしてきました。 彼は大阪に行って落ち着いたら、またこっちに戻ってくるかもと言っていました。 でも先のことは分からないから期待しないでくれと言われました。 私には、もっといい男を見つけて幸せになってくれと言っていました。 その時の彼は無理して強がって、寂しさや、悲しさを押し殺して、私と話していたようです。 本当は会わないで終わりたかったとか…。 私は寂しくて、悲しくて、ついつい我侭というか泣いたり、ダダこねたりしてしまいました。。。 この時彼はどんな気持ちだったんでしょうか? 明日、彼は大阪へ行ってしまうのですが、今後彼とはどういった関係でいればいいんでしょうか…? もちろん、アドレスも番号も知っているので連絡は取れます。 でも忙しいかな?と思うのであまり頻繁にメールをしないほうがいいのでしょうか? いま私にできることは何なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ひきこもりを治す施設

    現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。 本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。 この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

  • クリスマスの25日に宿泊できるところ(関東周辺)

    25日に彼氏と過ごす予定です。 予定では彼の両親が会員のリゾート施設に宿泊するつもりでしたが、 そちらが無理になってしまいました。。。 今から代わりのところを探さなくてはなりません。 もともと旅行に行くつもりだったので 都内でなくても構わないのですが 今から25日の夜に泊まるところなんて 見つけられるでしょうか?? ラブホテルでもいいんですが 予約できないで行き当たりばったりというのは 嫌なので。。。 二人とも実家暮らしなので おうちでクリスマスというのは考えていません。 あとすみませんがあまりハイグレードなところは 無理です。 アドバイスお願いします!!

  • お祝儀

    いとこの結婚式に呼ばれました。 東京に住む従姉は、さいたま市で行われた、私の結婚式にも来てくれ、 そのとき2万円のお祝儀をもらいました。 今回その従姉が、軽井沢で結婚式をするということで お祝儀をいくら包むべきか迷っています。 私の両親は、2万円でいいのではと言っていますが、 主人は家庭を持ってるんだから3万円は包むべきといっています。 ちなみに、軽井沢までの旅費は自分で出しますが、宿泊施設は結婚式場に備えてあるそうで、出費はありません。 どうか教えてください。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 遠距離恋愛

    私は関西の某大学一回生です。一昨日彼女と別れました。彼女は関東の大学に通う同年です。 別れ際、翌日に私が関西に帰らなければならない焦りもあり、熱が出てしまった彼女に家に行くから会ってくれるよう無理にお願いしたりしてしまい、熱のある人に無理させるような人とはやっぱり付き合えない。今は私のことがすごく好きじゃない。なんだか、こわいよ。と言われ、結局会うこともできずに別れてしまいました。 別れる前、この話を切り出されてから数日、私は混乱していて感情的になってしまい、電話越しに彼女に初めて怒ってしまいました。それでも彼女は何度も何度もごめんね。と謝ってくれていました。 今、冷静になって考えてみると、これまで彼女に寂しい思いをさせていたのは自分でしっかり相手のことを思いやれてなかったと気づきました。 彼女は思ったことを素直に口にできなくて溜め込んでしまう性格だったのでそれで限界が来てしまったのかなと思います。 復縁したい気持ちがあります。これが自己中な考えであることはわかっています。 でも彼女しか考えられないんです。 でも今すぐ復縁はするつもりは私もありません。 まず、すべて自分が悪かったのに怒ってしまったことに対して謝りたいです。また、自分がまだそうやって他人を思いやる気持ちがなっていないことに気づかせてくれた彼女に心から感謝したいです。 そして、もう一度チャンスがほしいんです。彼女を本当に思いやって愛し、一生幸せにしてあげられる男に成長するチャンスを。それが何か月、あるいは何年かかるのかはわかりませんが、そういう人間になれたときに復縁したいって思っています。 昨日、このことをどうしても言いたくて電話やメールをしてみましたが、つながらず返事もありません。 SMSを見る限り、彼女は吹っ切れて今を楽しんでいるようです。 できれば会って話したいのですがどうしょうもありません。でも最後に会ったのはまだ仲良しで別れを惜しむ彼女の顔だったので、どうしても今の彼女に会いたいです。 この場合、私はどうすればいいのでしょうか、 向こうからの連絡を待つべきなのでしょうか、どうしても謝りたいです。別れ際に何度も謝っていた彼女のその時の気持ちを考えると可哀想で辛くて辛くて、 とくに遠距離から復縁を成し遂げた経験のあるみなさん、ご意見よろしくお願いします。