• 締切済み

社会人の先輩方へ☆

社会人の人って、会社から帰ったら家で何をしてるんですか? 仕事で疲れてると思うので、自分の好きな事をして明日の仕事に備えてると 思いますが、具体的にそんな事をしているのか教えてください。 ちなみに、卒研でハードな生活を送っている私は学生です。

みんなの回答

• tbka
回答No.3

社会人2年目で研究・開発職(♀)です。 忙しくて疲れてるとき&帰りが遅かったときは帰ってご飯食べて即寝ますね。 学生のときと比べて変わったことは、皆さんと同じく次の日のことを考えるようになりましたね。22時まわると「明日仕事だから帰らなきゃ」って思うし、24時まわったら布団の中に入りますね。 早く帰ったときに何をしているかというと…一人暮らしをしてるので掃除したりご飯作ったあとはテレビやビデオ(ドラマ撮っておいたやつとか映画借りて)見てますよ。ちなみに部屋の掃除や洗濯は休みの日にまとめてやっちゃいます。あとは趣味で一般の吹奏楽団に入ってるので練習あるときはそっちに行ってます。 ここからは私なりのアドバイスです。 学生のときは自分の時間がたくさんあった(夜中とか含めて)けど、社会人の今は自分の時間がほとんどなくなったことかな。なので時間をかなり大切に使うようになりました。 あと、会社のそとで趣味を一つもったほうが良いと思います。社会人になったら仕事や会社の人間関係で悩むことが必ずと言って良いほどあると思います。いやな事を忘れることができるほど熱中できることを一つ持っていると大分違います。私の場合はそれが楽器であったり、映画であったりします。まぁお酒でも買い物でも何でも良いと思います。息抜きできる「何か」を一つでも持ってがんばってください。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も研究職に就きたいと願う者です。社会人で一人暮しって大変そう。アドバイスありがとうございます。今は、趣味もなく、ひたすら実験に没頭する毎日です。だから、たまに壊れる時もあります。趣味みつけて良いワークができるように頑張ります!!!

• syars
回答No.2

私はIT系の会社員ですが、特に決まった過ごし方はないですよ。 その日、その日で好きな事してます(^_^;) これをしなければダメというものは無いですよ。 ただ、学生時代を違うのは翌日の仕事に支障をきたさないようにしてますね。 飲みすぎて2日酔いで休んだり、夜更かしして仕事中に寝たりしないように何事もホドホドにセーブしてます(^_^;) 学生の頃はあまり気にしてなかったけど… え?気にしてる?(笑) 比較的早く仕事が終わった日 ・飲みに行く ・趣味の時間 ・勉強(稀) ※結構仕事に関係のある勉強してる人は多いのではないかな… 残業で遅くなった日 ・家で飲む ・即寝 最近は、インターネットか趣味ですね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね、仕事中の居眠りは厳禁ですものね。やっぱり、社会人になれば翌日のこともしっかり考えて行動しなければいけないんですね。

• aquaqua
回答No.1

こんばんは。 忙しい時は寝ています。 忙しい業界なので、1ヶ月・2ヶ月休みが無いときもザラです。 2~3時に終わるのがあたりまえのような会社です。 が、それも波があって早く帰れる!っていう時期が年に2~3ヶ月あります。 私の場合は、飲みにいくことが多いです。 飲みに行かない日は、趣味ですね!!ギター弾いたり・音楽聴いたり。。。 普段は忙しいので時間がある時は、限界までプライベートに使います!!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、睡眠第一ですよね。で、酒ですよね!!それにしてもハードなお仕事をなされているんですね。