• 締切済み

社会人の先輩方へ☆

社会人の人って、会社から帰ったら家で何をしてるんですか? 仕事で疲れてると思うので、自分の好きな事をして明日の仕事に備えてると 思いますが、具体的にそんな事をしているのか教えてください。 ちなみに、卒研でハードな生活を送っている私は学生です。

みんなの回答

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

社会人2年目で研究・開発職(♀)です。 忙しくて疲れてるとき&帰りが遅かったときは帰ってご飯食べて即寝ますね。 学生のときと比べて変わったことは、皆さんと同じく次の日のことを考えるようになりましたね。22時まわると「明日仕事だから帰らなきゃ」って思うし、24時まわったら布団の中に入りますね。 早く帰ったときに何をしているかというと…一人暮らしをしてるので掃除したりご飯作ったあとはテレビやビデオ(ドラマ撮っておいたやつとか映画借りて)見てますよ。ちなみに部屋の掃除や洗濯は休みの日にまとめてやっちゃいます。あとは趣味で一般の吹奏楽団に入ってるので練習あるときはそっちに行ってます。 ここからは私なりのアドバイスです。 学生のときは自分の時間がたくさんあった(夜中とか含めて)けど、社会人の今は自分の時間がほとんどなくなったことかな。なので時間をかなり大切に使うようになりました。 あと、会社のそとで趣味を一つもったほうが良いと思います。社会人になったら仕事や会社の人間関係で悩むことが必ずと言って良いほどあると思います。いやな事を忘れることができるほど熱中できることを一つ持っていると大分違います。私の場合はそれが楽器であったり、映画であったりします。まぁお酒でも買い物でも何でも良いと思います。息抜きできる「何か」を一つでも持ってがんばってください。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も研究職に就きたいと願う者です。社会人で一人暮しって大変そう。アドバイスありがとうございます。今は、趣味もなく、ひたすら実験に没頭する毎日です。だから、たまに壊れる時もあります。趣味みつけて良いワークができるように頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syars
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

私はIT系の会社員ですが、特に決まった過ごし方はないですよ。 その日、その日で好きな事してます(^_^;) これをしなければダメというものは無いですよ。 ただ、学生時代を違うのは翌日の仕事に支障をきたさないようにしてますね。 飲みすぎて2日酔いで休んだり、夜更かしして仕事中に寝たりしないように何事もホドホドにセーブしてます(^_^;) 学生の頃はあまり気にしてなかったけど… え?気にしてる?(笑) 比較的早く仕事が終わった日 ・飲みに行く ・趣味の時間 ・勉強(稀) ※結構仕事に関係のある勉強してる人は多いのではないかな… 残業で遅くなった日 ・家で飲む ・即寝 最近は、インターネットか趣味ですね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね、仕事中の居眠りは厳禁ですものね。やっぱり、社会人になれば翌日のこともしっかり考えて行動しなければいけないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

こんばんは。 忙しい時は寝ています。 忙しい業界なので、1ヶ月・2ヶ月休みが無いときもザラです。 2~3時に終わるのがあたりまえのような会社です。 が、それも波があって早く帰れる!っていう時期が年に2~3ヶ月あります。 私の場合は、飲みにいくことが多いです。 飲みに行かない日は、趣味ですね!!ギター弾いたり・音楽聴いたり。。。 普段は忙しいので時間がある時は、限界までプライベートに使います!!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、睡眠第一ですよね。で、酒ですよね!!それにしてもハードなお仕事をなされているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人的に嫌われてるか社会人の先輩方教えてください

    こんにちは。 少しずつ仕事にも慣れ 人間関係もうまくいってて日々仕事をこなしてるつもりです。 質問は...... みなさんの職場に解らないこと聞いても わかり辛いように言ったり 肝心な事を伝えず、聞いてる本人を困らせるような人いますか?その心理は? これって「失敗しろ」「うろたえろや」か「私も苦労したのだからあなたも苦労しろ」的な事ですよね?これ個人的に嫌われてますよね? だから今は解らないときはこの人には聞かないようにしてます。 意味わかり辛いかもですが 例えば..... 「Aさんの家がわからないのですが」と聞けば、本当はg交差点を右折して60メートルくらいの2つ目の四つ角を左折なのに「国道まっすぐ走ってれば右を見てたら誰でもわかるよ」とか....(信じて行っても解る訳ないですよね) あと、Bというお客様はつけ払いなのにそれを教えてもらえてなく怒られたり、「FとGの会社は同じ現物サービスでいいですか?」と聞いても その返事が「そのうち解るよ」とかでムカつきます。知ってるな教えてくれてもいいのではと思いますね! 忙しそうにしてるから「手伝います」と言っても「一人でやる方が早いから」とかてす。 とにかく人の質問に対して その回答を聞いて「ハアッ?」って思うことが多々あります。 他にも多数あったので もう絶対に挨拶だけにしよと決めました。 他の社員がいるからいいものの、もしこれが社員の少ない会社で聞く人が他にいなかったらと思うとゾッとします。 ズバリ この人の心理は何でしょうか?嫌われてるだけ? 社会生活長い方 アドバイスお願い致します。

  • 社会人の先輩方にご質問させてください!

    こんにちは、就職活動中の大学3年生です。 社会人の皆さん、質問させてください。 よく、「10年後の自分はどうなっているか」という質問がありますが、 皆さんは、 (1)10年後のご自分をどう想像されていましたか? (2)本当に10年たったら(達してない場合10年未満でもいいです)どうなっていましたか? (3)学生時代にはなく、社会人になって「~が身に付いた」「~に気がついた」というものがあれば教えてください(例えば、人付き合いの重要性とか、仕事をする上で大切なこととか、責任の本当の重さとか) ぜひ回答お願いいたします。参考にさせていただきます。

  • 新社会人になります。先輩方に質問です。

    こんばんは 今春から、新社会人になる者です。ちなみに、女です。 職場の先輩方に対してどのように接すれば良いか悩んでいるため、アドバイスをお願いします。 営業ということもあり、職場の先輩方は個人差はありますが、わりと(もちろん、常にではありません。)体育会系ノリの方が多いです。 また、30代後半の男性~40代前半の男性の割合が多いです。 只今、研修中という名の先輩方と馴染む期間でありまして、私は毎日会社に通っています。 基本的なこと、挨拶をするとか仕事で分からないことは聞く等はしっかりとやっていると思いますが、やはり緊張はしています。 ある先輩曰く、仕事の内容を聞くだけではなく、冗談を言ってもよいから先輩方とコミュニケーションを取りなさいと言われました。また、本性出しちゃっていいからね。とも言われました。 私は学生時代、中学校~大学までバスケットをやっていた体育会系女子のため、本性、、というか友人と接するときは、オープンでよく笑ったり、喋ったり、また声が大きいです。 (そのくせうじうじ悩んだりするやっかいな性格です(泣)) こういった本性を、先輩方に出していいとは思っていません。しかし、その一方で、本当はこの本性を出した方が馴染めるのでは??とも思っています。 また、先に述べた年齢の男性には、女の子らしく接した方が受けがいいのではないか??とも考えたり、その一方で、最初にこの女の子っぽいキャラでいったら、後々、自分が疲れきってしまうのではないか。 営業どころか人と接するのが嫌になるのではないかとも悩んでいます。 社会人の先輩方、この悩みに良いアドバイスをお願いします。

  • 新社会人です、先輩の皆さん アドバイス下さい!

    4月から社会人をしている男です。 大きく、2つの吐き出したい悩み事があり、投稿させて頂きました。 1つは『食生活』です。仕事柄、家で夕食を食べるの時間帯が10時頃になります。ストレスや緊張があるのか、最近ではよくわざと? そこまで欲してなくても ドカ食いする様な事をついしてしまいます。 例えば、家にある、お菓子を、一袋以上食べ切ってしまう、色々な種類をこれでもかと食べてみたり。なるべく身体の為にも太りたくないので、早めに食べる意味で 会社の近くで食べたりもしますが、たまには1人での外食は良いですが 誰かと愉しく食事が出来ない為、ゆくゆくは心が淋しさを感じます。 もう1つは、休日を迎えても『息抜き』が上手には出来ていない様な気がします。勿論、入社して間もない為 仕事の復習やその仕事に関する教養を深める様な勉強に、時間を充てるべきとは思います。 例えば、今日はお休みを頂いておりましたが 時間はあったのにも関わらず、特に生産性のある事はしませんでした。ちなみに、友人や同期社員との繋がりが、事情があり 薄いです。なので、 中々同じ様な気持ちを共有する機会が無いのも挙げられます。頻繁に飲みに行く事もしないです。 趣味を見つけた方が良いとは良く聞かれます。確かにその通りだと理屈では分かりますが、直ぐに確固たる物が見つけられないので、どうしようと途方に暮れて 折角の休日の時間が過ぎてしまうのがやるせないです。 そもそも、性格的に大人しく 繊細な雰囲気が他人から見受けられる様で 職場の同性の上司からも心配されて居ると、同期から聞きました。 家族には、こういった類いの話を話す事も有ります。ただ、話しても期待した答えが返ってこない事に気付いています。 今回投稿させて頂いた目的は、具体的なアドバイスが欲しいのも有りますが 前述の通り自分の気持ちや考えを吐露して、誰かに認めて理解して欲しかったからだと思います。今の自分に足りないのは、他者に認めて貰うことかも知れないです…。 優しい言葉だけでは、その言葉を鵜呑みにして 甘えて腐ってしまいます。 面倒くさい内容ですが、良ければコメントを頂けると幸いです。返信は遅くなりますが、必ず御一人ずつにお礼を致しますのでお願いします。

  • ご意見を聞かせてください。(社会人の方)

    今、面接などでよく聞かれる『学生と社会人の違い』 で何を言うか考えています。 よくあるのが責任感や福利厚生などの待遇、 買い手から売り手になるというような事だと 思いますが、多分みんな同じような事を言うと 思うのでなるべく避けたいと思っています。 それで今考えているのが、 学生はアルバイトなどを行う際に時間当たり いくらか貰える訳ですが、極端に言えばいくら会社に 貢献しても、逆にわざとある程度手を抜いたり 能力的に少々仕事が出来なくても 時給は変わらず、とにかく働いていていれば給料を貰えるので、 仕事によって時間を拘束された分の報酬と考えている。 一方社会人になると、仕事で頑張ればそれが給料に 跳ね返ったり出世したり、逆に手を抜いたり 能力的にも仕事が出来ないと減給や もしかしたらクビになったりという事もあるかもしれませんから、 会社に貢献した分の報酬と考えている。 学生はお金を貰う((時間:給料)で時間が過ぎれば 自動的にって感じで) 社会人は稼ぐ((成果:給料)で頑張らないと貰えない) というニュアンスが隠れていている気がします。 というかなり極論な感じなのですが、社会人の方はこの内容どう思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人の方は実際どのような気持ちで働いているのですか?

     自分はまだ学生なのですが、社会人の方は実際どのような気持ちで働いているのかをお聞きしたいのです。就職活動の際に社会人の方と話をする機会が結構あったのですが、その人達は会社側が用意した人だから、都合のいいことしか言っていないのではないのかなと思い、いまいち信じることができませんでした。そこで、今回匿名性のあるインターネット上で質問をさせていただきました。  自分にとって働くというのは、生活するための金を得るための手段として嫌々やるものかなと思っています。今まで色々なアルバイトをしておりますが、どのアルバイトも楽しく無く、お金を稼ぐためには、時間を拘束されて、面倒臭いことをするのも仕方ないなぁという感じで働いてきました。また、周りで実際に働いている人を見ると、お金を得るために仕方なく仕事をやっているという印象を受けます。  そこで、社会人の方の本音を伺いたいのですが、実際にどのような気持ちで働いているのでしょうか?やりがいや楽しみがあって仕事をなされているのでしょうか?お金のために嫌々働いているのでしょうか?また、周りの方々は、どのような気持ちで働かれている方が多いのでしょうか?  正直なところ、働き出したら人生つまらなくなるかもしれないという気持ちで不安です。  

  • 社会人だけど大学に行きたい!

    社会人学生(夜間部通学)について 社会人と学生を両立させた事のあるまたは進行中のツワモノはいらっしゃいませんか? 出来れば都内近郊の大学へ通われた方に方にお伺いしたいです。 働きながら4年間毎日通学するとなるとかなりハードな生活になるかと思います。それでも乗り越えやりきったという方からの良かった事・苦労した事の経験談、もっとこうすれば良かった、こんな変化があったなどお聞かせください。 私は来年チャレンジする予定でおり、現在準備中です。色々お聞かせ願いたいです。

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします

  • 社会人の勉強

    社会人の勉強 社会人二年目の23歳男性です。 一年目と比べ生活も少し落ち着いてきたのか 仕事終わりや土日など自由な時間が増えました。 せっかくの貴重な時間を無駄にしたくないので 何か自分の為になる事をしたいと考えているのですが 社会人にとって有益な事にはどんな事がありますか? 勉強や趣味など色々あると思いますが 社会人の先輩方のご意見をお聞きしたいです。 御自身の実体験など具体的事例なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう