• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

良い気分転換の方法

三人の職場なのですが、上司が生理的に合わなくて困っています。 店長はやさしいのですが、次に偉い人がとても偉そうで、 詳しくは書けませんが、二人きりになると精神的に追い詰めるようなことをします。 どかんと怒った後、人格を否定するようなことをネチネチ言います。 (店長は他の仕事で外に出ていることが多いのでこの人と二人になることが多いです) そして店長が来たときに店長の前でそのことを茶化すんです。 本当に嫌で、まだ入って間もないですが、 毎日この人のことばかり頭に浮かんで嫌で嫌でしかたありません。 休みの日も仕事から帰ってきてもこの人のことが頭に浮かんで、 すごく悲しくなって涙が溢れてきたり、物凄く苛々したりします。 前任者がすぐに辞めた職場で、簡単に採用されたので、 不信に思っていたらこういうことでした。 私が悪いところがあるのはわかっていますが、言い方ってものがあるし、 店長の前で失敗を茶化すのが許せません。 本人に、キツイ言い方をしているという自覚があるので余計タチが悪いです。 そしてその人はこの店長のことも影で馬鹿にしています。 とにかくこの人は人の悪いところばかり指摘してきて、 自分の悪いところは全く直そうとしません。 もうこの人の顔を見るのも声を聞くのも嫌で嫌でたまりません。 思えば、第一声から嫌でした。 電話でしたが、とても怖いと感じました。絶対合わないと感じました。 本当に会社に行きたくないです。とくに休みの日はこの思いが強くなります。 それでもやっと見つけた正社員の仕事だし、他にあてが無いので辞めるわけにはいきません。 せめて会社にいない時くらい、会社のことを考えないようにしたいのです。 なんとかその人のことを忘れよう忘れようとしていますが、 そうすればするほどその人のことを思い出してしまって、辛くなってしまいます。 大好きな音楽を聴いていても、本を読んでいても、ネットをしていても、 料理をしていても、ショッピングに出ても、 その人のことやその人から言われたことが頭から離れないのです。 食べることが大好きでしたが、食べ物を食べてもあまり美味しいと思えなくなってきました。 どうしたら、その人のことを考えないでいられますか? 良い気分転換の方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18645/37186)

忘れよう、忘れよう。避けよう避けようと考えれば考えるほどそれは頭に残り続けるものなんですよ。貴方の立場にいれば誰でも貴方の様な気持ちになる。そういう気にさせちゃう人なんですよ、彼は。 自分では良かれと思ってやっているんだろうけどね。でも明らかに上司としてと言う一線から外れた個人的な性格の問題も伺えるしね。 それこそ貴方は内側では逆に上から目線で、彼はかわいそうな人なんだと。彼に意見を言える人がいないあまりに、今のような人間になってしまって人を損なってきたんだと。もちろん態度には出さない。やる事は粛々とやる。でも尾ひれの付いた文句は右から左で良いんです。 折角頑張ろうとしている貴方がいるんだからね。貴方自身が貴方を守らないと。そしてもし本当にしんどくなれば店長さんに陰で相談してみる事。頑張ってね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心に染み入るような回答ありがとうございました。 わかってくれる人がいるだけでもだいぶ違います。 嬉しくて嬉しくて何度も読み返してしまいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その人は自己愛性パーソナリティ障害か、 それに近い人でしょう。 関連の専門書で対応法を研究してください。 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)や他の パーソナリティ障害の人は多々見かけますので、この際、 勉強しておいて損はないでしょう。 ネガティヴなことは紙に書き出しましょう。 そうすることでアタマが空っぽになりますし、 堂々巡りがなくなるなど、癒され感があります。 それと、他人は自分とは 人生観・美意識・価値観・倫理観etc.が異なるのですから 自分の好みのイメージとはリンクしなくて当然なので 考え過ぎないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく名前は聞くのですが、詳しいことは知りませんでした。 勉強してみます。 書くこと口に出すことは大事ですね。それだけでも楽になります。 ほんと頭空っぽにしないと駄目ですね。 書いて破り捨てて燃やしてすっきりしたいです。

  • 回答No.2

 私も似たような境遇なので、お気持ちよく分かります。 今年入社した職場の上司のレベルの低さに、毎日ストレス溜まって ます。  こうゆうときは溜め込まないで、思いっきり悪口言っちゃいましょう! きっとあなたの上司は、あなたの落ち度を指摘することでしか、自分の 価値を見出せない奴なんです。 つまり、自分に自信がない、器のちっちゃい奴なんですね。  上司っていうのは、部下のモチベーションをあげる能力も求められる ものだと思いますけど、そんな事も意識できない、レベルの低い上司 なんです。 多分10年後も成長してないんでしょうね。  すみません!私の上司と重ね合わせてしまいました(笑)  私のストレス解消法はお酒と体を動かす(スポーツ)ことですね。 でもときどき頭の中をあいつ?がよぎってイライラしそうになることも あります。 そんなときは、「今自分をイライラさせているのは、自分自身なんだ。 自分をウキウキさせることができるのも自分自身なんだ。 それなら、 自分を楽しませる為に、嫌なことを考えるのは止めよう。」と自分に 言い聞かせて、シャットアウトすることにしてます。 なかなか難しいですけど、「今、嫌な事を考えてる」と自分で気づく だけでも、大分違うと思いますよ。  毎日仕事は大変ですけど、低レベルな人達に振り回されない様 がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互いほんとに大変ですね。 やはりどこにでもこういう人っているんですね。 自分を楽しませることができるのは自分だけ。 気付かせてくれてありがとうございました。 自分をうきうきさせることに神経を集中させます。♪