• ベストアンサー

煮沸すれば水は安全という経験則はどのくらい前からあるの?

eito_wakaの回答

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.3

土器が作られる前の石器時代にすでに、 水たまりに熱く焼いた石を投げ込み、水や食べ物を煮ていた人々がいました。 余談ですが、石を入れすぎて水たまりの底の土まで焼いてしまい、 それで『粘土が器の素材になる』を発見し土器を発明するきっかけになったという説まであります。 なんにしろ、「煮沸すれば水は安全」は文字が発明される有史前からの知識になります。