• ベストアンサー

子供の耳に水が入り一日経っても抜けない

こんにちは。 耳鼻に関してはわからないのでご存知の方がおりましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 昨日、子供がプールに入り、頭を振ると片方の耳からまだ水が ゴボッという音が聞こえると言っています。 一応、余計な耳垢などを取ってやり、寝るときに気になる耳の方を 下にして寝てみなさい、と言いました。 普段でしたら翌日には「もう水はない」と言うのですが、今日は未だに まだ水がポコポコ耳の中で言うそうです。 もちろん医者に行けば良いのでしょうが、行く前に耳内に関して詳しい方が おりましたら色々意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 ちなみに、水が入ったまま、と言っている耳は以前中耳炎になり 鼓膜切開した経験があります。 こちらの掲示板を検索しましたら、鼓膜より奥に水が入る場合もある、と ありました。 それを読んで少々怖くなっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうせ水が入っているのだからという前提で答えます。 その耳に水を入れてみてはどうでしょうか?中の水と入れた水がつながって出てくるかもしれないです。水道の水をコップに入れ、耳を上にして注ぎます。 私はいつもそうやって出しています。成人ですけど。

steak31
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 ご回答、読ませていただき、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。 それでは本日もう一度プールに入れてみようかと思います。 (住んでるアパート内にプールがあるので)

その他の回答 (2)

回答No.3

私が海で耳に水が入った時には熱い石に耳を付けているとジュート出てきましたが熱い石は無いと思いますのでコンクリートに耳を付けてみてはいかがですか後耳垢に水分が付いてしまって違和感が有るのではと思いますやって出なかったら早めに耳鼻科に行くことをお勧めします私も中耳炎の一歩手前までいったことが有ります

steak31
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本日、再度プールに入りましたらその後は水の音が しなくなったそうです。 たぶんNo.1様の回答のように、再度耳に水を入れる療法が 良かったのだと思います。 でも大きな耳垢が耳奥にあるような気もします。 近いうち耳鼻科に行ってみる事にします。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

過去にも同様な質問がありましたのでご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393

steak31
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしえていただいたリンク先はブックマークしておきました。 耳鼻関係は素人ではわからないので困ります。

関連するQ&A

  • 耳から水が…

    時々ですが、耳から水が出ます。。。2,3年前からなんですが、耳掃除をしてちょっと奥の方に行ってしまったんです。鼓膜じゃないとは思うんですけど… それに水が出ないときは、その乾いた水がへばりついて耳の中が変な感じがします。やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですかね??

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 耳に水が入った時は…?

    プールなどで耳に水が入ってしまった場合、皆さんはどうしてますか? 夏にプールに行った時、耳に水が入ってしまってどうしても出せないでそのままにしていたら、耳がおかしくなって医者に行ったところ「中耳炎」と言われました。でも耳に水が入った状態で鼻を強くかんだから、と言われましたが耳に水が入った状態を放置しておいても大丈夫なんでしょうか?そのままにしておけば中耳炎にはならないのでしょうか?また、耳に水が入った場合、どうすれば水を出せるのか…何か方法がありましたら教えてください。

  • 耳の中がパリパリとへんな音がします

    片方の耳の中で、時々「パリパリ」という音がします。 ちょうど耳掃除をしているときに、鼓膜に耳垢が触れるような感じの音???です。 耳掃除はこまめなほうです。 耳鼻科にいくのが良いのでしょうが、時々しか起こらないので、なかなか行くタイミングを逸してしまいます。 どなたか心当たりはありませんか?

  • 耳に入った水の抜き方

    プールで耳に水が入って抜けません、何か方法を教えて下さい ちなみに、あめ耳です、耳鼻科に行くしか無いのでしょうか また、耳に水が入らない様にする方法も教えて下さい お願いします

  • 中耳炎後の耳垢の変化について

    風邪を引き、中耳炎にかかった際に鼓膜切開をしました。 化膿がひどかったのですが一ヶ月ほどで鼓膜もふさがり通院もおわり、 現在で二ヶ月ほどたちました。 最近耳掃除していると、鼓膜切開したほうの耳垢が 今までと違い、大きな黄色かかったかさぶたのような耳垢が取れます。 それも取っても数日で耳がふさがった気がして 耳掃除すると、また同じようになります。 いろいろ調べてみましたが、わかりません。 皆様の経験談やお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳に入った水について

    いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます! 風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・; そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです (しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか? そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか? でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・; けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが 鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません>< 話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか? プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。 首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、 そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。 本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。 ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。 しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。 つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、 くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです>< そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ 薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。 あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか? もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか? 耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか? 太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが 太陽の光じゃないとダメなんでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい>< 長文ですみません>< 最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです! たくさんの返事を待っています!

専門家に質問してみよう