• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メタンCH4Oが完全燃焼すると、次の科学反応式のように二酸化炭素と水と

メタンCH4Oが完全燃焼すると、次の科学反応式のように二酸化炭素と水となる。また、アボガドロ定数を6.0×10‐23と/molとする   2CH4O+3O2 ⇒2CO2+4H2O (1) メタノール0.20molを燃焼させるのは、酸素が何mol必要か。 (2) (1)の時に生じた水は何gか。 (3) メタノール0.500molを燃焼させるとき、生じる二酸化炭素は標準状態で何?か (4) メタノール16gを燃焼させるには、酸素が何g必要か。 、 ってゆう問題なんですが(1)だけは分かります  でも、(2)でこの答えの式が18×0.2×2/4なんですが何で18がでてくるか分かりません あと、(4)でこの答えの式が32×32/16×2/3なんでけども、これも何で32×32/16×2/3なんですか? 何でこうなるのか詳しくおしえてもらえませんか? すみませんお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数2706
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#117790
noname#117790

メタノールと酸素の分子量が互いに1mol=32gなので(4)最初の32は酸素の分子量で次の32/16はメタノールの分子量で×32/16ではなく×16/32ではないでしょうか×16/32だとメタノールが半分になっていることを示し、32×16/32=16になり酸素の分子量がメタノールと同じ1/2に合わせ、さらに反応式のメタノールと酸素の割合が2対3なので3/2になり、16×3/2=24になり酸素24gになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#117790
noname#117790

18は水の1molの分子量ですから、18×0.2mol=3.6gになり×2/4ではなく×4/2ではないでしょうか、4/2だと反応式からメタノールと水が2対4になってるのでメタノールに対して水が2倍なので4/2になり3.6×4/2=7.2gになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!