• 締切済み

damn

今日internetで外人と碁を打っていました。私はinternet碁は初心者なので挨拶するところでggと書いて来たのでどう意味か質問したところ、good gameだという返事のあとに日本人かと聞いてきたのでそうだと答えて碁を続けていたところ、あちらが徹底的に劣勢になった時、"damn" 行を変えて"I lost"ときました。このdamnですが「こん畜生、負けちゃった」と自分をののしる場合と、相手を相手をののしる場合があると思うのですが、どちらと考えるべきでしょうか?

  • tyogi
  • お礼率75% (22/29)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「damn」は、以下のような辞書に出ている語義の他には、「ちぇっ」「なんだよ」「げっ」なんて感じに使われます。まあ、自分をというか、状況を罵っているわけですよね。相手を罵っているわけではありません。相手を罵る場合は「damn you」というのが一般的ですが、これも日本語同様、親しみを込めて「このやろう、やったな」という感じで使う場合が多々あります。 同義語として「shi○」「bullshi○」「fuc○」など、教材には載せられない表現や、「Jesus」「God」など、相手の宗教によっては使うのがはばかれる言葉もありますが、「damn」は極めてオーソドックスで無難な単語です。 余談ですが「外人」は、日本の在住外国人のあいだで蔑称とされています。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/damn/UTF-8/?ref=sa
noname#77550
noname#77550
回答No.2

damn! 自分を罵っているのです。 しかし、真剣に取る事はありません。 私もスポーツなどで一緒にプレーしていた人が自分がミスをするといつも叫んでいたのを聞きました。 女の人です。 自分を罵る言葉は、その他いろいろあるようですが、日本人には汚く聞こえる言葉でも、そんな深い意味を探る事はなさそうです。 bullshit ! なんかもスペルから見ると大変な言葉のようですが、良く、それも頻繁に使われる言葉です。 辞書にはそれらしい訳が載っていますが、現実には様々なシチュエーションで使われます。 友達が良い成績を取った時なども言いますよこの言葉などは。 damn なんかは特に自分に対する言葉です。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

こんにちは。 その場合は「やっちまった」的な感じです。 罵ってはないです。 安心して下さい。

tyogi
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございました。 英語も多少はかじっていますが、damnなんて言葉は本の中に出てきただけで、ニュアンスは全く判らないので心配してしまいました。 お陰で、安心して碁がうてます。

関連するQ&A

  • How are you?に対する返事

    こんにちは。 現在、アメリカの大学に留学していて、寮に住んでいます。 トイレ・洗面所・バスルームなどは共用なので、しょっちゅう廊下をウロウロすることになります。 そこで同じ寮生の子に会ったとき、親しい親しくない関係なく「Hi」や「Hello」と挨拶することには慣れました。 でもたまに、「How are you?」と聞かれることがあります。 これに対する返事の仕方は、だいたいいつも「Good」or「I'm good」と答えています。 こういう場合は必ず相手にも聞き返した方がよいのでしょうか? ちょっと立ち話するならいいかもしれませんが、すれ違うときにいちいち聞くと立ち止まらなくてはならなくなりますよね! でも自分だけ答えるのってどうなのかなぁ・・・と日々疑問を抱いています。 (お店でもよく言われるのでこの場合も気になります) どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 外人さん(50代男)が誘ってくる件(笑)

    30代、既婚女です。 レストランで一人ランチを優雅に楽しんでいたら、サンタっぽい50代アメリカ人男性と目が合いました。 あっちがにっこりしたので軽く会釈をし、引き続き旨いごはんにがっついてたら、遠くに座ってたはずのその外人さんが、ま隣に座ってきました。 そしてなんか挨拶してきたのですが、「ナイスミチュー」と言ったはずが 英語がダメな私は「え?」「はい?」と3回くらい聞き返しました。そんな英語のレベル。 その外人さん、なんとも温和な雰囲気でガツガツ個人情報を聞いてくることもなく、ヤバい人ではありませんでした。先生をしてるとか、職人をしてローカルのテレビに出たことがあるとか それらしい話をして名刺を見せてくれました。日本に住んで30年とか。 カタコトでも相手は楽しそうな顔をしてくれて こちらもちょっと嬉しくなるような そんなひとときでした。ツイッターやってるどうのこうの言ってきたので、私はツイッターの名前を教えました。 帰ってすぐにツイッターでメッセージくれて「ありがとう。仕事がんばってね。」みたいな言葉が書いてありました。 その後日「I hope to be good friends with you」とか、「また会いたい」「Can I call you?」だったかな、そういうことを言ってくれます。 一応私は既婚なので、(外人さんはアメリカに子供がいるけど 奥さんは分かれたとかジェスチャーでやってました)、二人で会うのは抵抗があり うまいこと「今日は友達と会っている」「仕事だ」と言って都合つけているのですが、また日にちがたつと 同じようなメッセージが来ます。 断っても感じ良く、オーケーがんばって みたいな英語を書いてくれます。 私はどうも外人さんの男女のお友達っていう感覚がわからないのですが、こんなジャパニーズガサツレディーを気に入ってくれてるのでしょうか( *´艸`)あ、それは絶対ない。 それとも・・英語のできなさを面白がっているのか、それとも 飯おごれとそのうち言い出すのか・・・ と、話がそれてきましたが、 今後 どういうふうにお返事したらよいか参考にさせていただきたくて相談させていただきました。 (一応異性同士のハナシなので 家族にも相談できずにいます。) 穏やかな本当に温かいお人柄の外人さんですが、相手を尊重する気持ちを持って、親切な礼儀正しい日本人の一人として 相手に親切に対応させていただきたいです。 人生相談のカテゴリーで良かったかなぁ。。。 読んでくださってありがとうございます。

  • 英語で表現するには・・・

    質問が4つあります。お願いします 1 引き語りや、カラオケなどの動画をみて、上手だとか、まあまあだとかコメントがかいてあったりするのを見たことがあります。そこで、しっとりとした有名なバラードを歌った人に対して(とても上手なんですが)、make me cryとかいてありました。これはどういう意味なんでしょうか?泣けるねこの曲という意味なんでしょうか? 2 make me happyともかいてありました。外人の友達と遊んで帰った後メールにこれに似たような言葉が書いてあったのを思い出しました。でも、この歌の評価の場合はどういう訳なのでしょうか?教えてください。 3 相手の歌った曲に対して、ほめるときどのような表現がありますか、その順番(ほめ度強い順)も教えてください。よくみるのはamazingとかのnot badとかniceです。work とかgood jobもありました。 教えてくださいお願いします。

  • "Damn" はいい言葉?

    少女時代の「BEEP BEEP」という曲のイントロ部分に、"Damn" という歌詞がありますが、この "Damn" は「くそ~」などの汚い意味の言葉だそうです。だから辞書には、アメリカではよく綴りを「Darn」に書き換えたり、印刷物などではよく伏せ字にすると書いてありました。 そこで本題ですが、女の子がこの "Damn"を使うことはよくありますか?使うと下品ですか? 曲では、電話に出てくれない彼氏(or好きな人) に頭を悩ませている場面で、この言葉が使われています。 調べてみて、可愛い女の子もこんな言葉を使うこともあるのかなと思ったので… よろしくお願いします。

  • "damn"は、良く無い言葉?

    質問させて下さい。 有名な映画で「ローマの休日」での 「オードリーヘップバーン」さんが、 『そんなことはどうでもいいのよ!』という セリフを言った時の字幕は、"I don't give a damn it." と書いて有ったと思うのですが、 "damn"という名詞は、良く無い言葉だと思うのですが、 日常会話で、非常に良く使う表現なのだから、 そんなに良く無い言葉では無いのでしょうか?

  • Damn Yankees

    Damn YankeesのHigh Enoughという曲が試聴できるサイト、 もしくは歌詞が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいますか?? どなたか、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

  • DAMNの発音は?

    DAMNの発音は片仮名で表記するとどう書きますか?

  • damn good

    下記の文中のdamn goodってどう訳せばいいのでしょうか And you were probably damn good at it. (it は 仕事をさしています) よろしくお願いします。

  • damnの意味

    初めて質問します! Tumblrでリブログされた自分のイラストに"so damn cute"というタグがつけられていたのですが、どういう感じのニュアンスか知りたいです。 美少年キャラクターのイラストでした。 よろしくお願いします~!

  • Damn Yankees

    Damn Yankees というアーティストの [High Enough]という歌の MIDIがダウンロードもしくわ視聴が できるサイトを教えてください