• 締切済み

damn

今日internetで外人と碁を打っていました。私はinternet碁は初心者なので挨拶するところでggと書いて来たのでどう意味か質問したところ、good gameだという返事のあとに日本人かと聞いてきたのでそうだと答えて碁を続けていたところ、あちらが徹底的に劣勢になった時、"damn" 行を変えて"I lost"ときました。このdamnですが「こん畜生、負けちゃった」と自分をののしる場合と、相手を相手をののしる場合があると思うのですが、どちらと考えるべきでしょうか?

• tyogi
  • お礼率75% (22/29)
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.3

「damn」は、以下のような辞書に出ている語義の他には、「ちぇっ」「なんだよ」「げっ」なんて感じに使われます。まあ、自分をというか、状況を罵っているわけですよね。相手を罵っているわけではありません。相手を罵る場合は「damn you」というのが一般的ですが、これも日本語同様、親しみを込めて「このやろう、やったな」という感じで使う場合が多々あります。 同義語として「shi○」「bullshi○」「fuc○」など、教材には載せられない表現や、「Jesus」「God」など、相手の宗教によっては使うのがはばかれる言葉もありますが、「damn」は極めてオーソドックスで無難な単語です。 余談ですが「外人」は、日本の在住外国人のあいだで蔑称とされています。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/damn/UTF-8/?ref=sa
noname#77550
noname#77550
回答No.2

damn! 自分を罵っているのです。 しかし、真剣に取る事はありません。 私もスポーツなどで一緒にプレーしていた人が自分がミスをするといつも叫んでいたのを聞きました。 女の人です。 自分を罵る言葉は、その他いろいろあるようですが、日本人には汚く聞こえる言葉でも、そんな深い意味を探る事はなさそうです。 bullshit ! なんかもスペルから見ると大変な言葉のようですが、良く、それも頻繁に使われる言葉です。 辞書にはそれらしい訳が載っていますが、現実には様々なシチュエーションで使われます。 友達が良い成績を取った時なども言いますよこの言葉などは。 damn なんかは特に自分に対する言葉です。

• embep
回答No.1

こんにちは。 その場合は「やっちまった」的な感じです。 罵ってはないです。 安心して下さい。

tyogi
質問者

お礼

早速の応答ありがとうございました。 英語も多少はかじっていますが、damnなんて言葉は本の中に出てきただけで、ニュアンスは全く判らないので心配してしまいました。 お陰で、安心して碁がうてます。