外人さんからの食事のお誘いについて

このQ&Aのポイント
  • レストランで一人ランチを楽しんでいたら、サンタっぽい50代アメリカ人男性が現れ、話しかけてきました。
  • 彼は温和な雰囲気で個人情報を聞いてくることもなく、名刺を見せてくれました。私は彼と会うのは抵抗があるので、断り続けています。
  • しかし、彼は感じ良く断られてもOKと言ってくれます。私は彼の意図がわからなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外人さん(50代男)が誘ってくる件(笑)

30代、既婚女です。 レストランで一人ランチを優雅に楽しんでいたら、サンタっぽい50代アメリカ人男性と目が合いました。 あっちがにっこりしたので軽く会釈をし、引き続き旨いごはんにがっついてたら、遠くに座ってたはずのその外人さんが、ま隣に座ってきました。 そしてなんか挨拶してきたのですが、「ナイスミチュー」と言ったはずが 英語がダメな私は「え?」「はい?」と3回くらい聞き返しました。そんな英語のレベル。 その外人さん、なんとも温和な雰囲気でガツガツ個人情報を聞いてくることもなく、ヤバい人ではありませんでした。先生をしてるとか、職人をしてローカルのテレビに出たことがあるとか それらしい話をして名刺を見せてくれました。日本に住んで30年とか。 カタコトでも相手は楽しそうな顔をしてくれて こちらもちょっと嬉しくなるような そんなひとときでした。ツイッターやってるどうのこうの言ってきたので、私はツイッターの名前を教えました。 帰ってすぐにツイッターでメッセージくれて「ありがとう。仕事がんばってね。」みたいな言葉が書いてありました。 その後日「I hope to be good friends with you」とか、「また会いたい」「Can I call you?」だったかな、そういうことを言ってくれます。 一応私は既婚なので、(外人さんはアメリカに子供がいるけど 奥さんは分かれたとかジェスチャーでやってました)、二人で会うのは抵抗があり うまいこと「今日は友達と会っている」「仕事だ」と言って都合つけているのですが、また日にちがたつと 同じようなメッセージが来ます。 断っても感じ良く、オーケーがんばって みたいな英語を書いてくれます。 私はどうも外人さんの男女のお友達っていう感覚がわからないのですが、こんなジャパニーズガサツレディーを気に入ってくれてるのでしょうか( *´艸`)あ、それは絶対ない。 それとも・・英語のできなさを面白がっているのか、それとも 飯おごれとそのうち言い出すのか・・・ と、話がそれてきましたが、 今後 どういうふうにお返事したらよいか参考にさせていただきたくて相談させていただきました。 (一応異性同士のハナシなので 家族にも相談できずにいます。) 穏やかな本当に温かいお人柄の外人さんですが、相手を尊重する気持ちを持って、親切な礼儀正しい日本人の一人として 相手に親切に対応させていただきたいです。 人生相談のカテゴリーで良かったかなぁ。。。 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外国人と感じ良く関係を続けたいなら、家族ぐるみのお付き合いが一番だと思います。欧米では、気に入った相手にはかなり気軽に、恋人、家族、友人を紹介する人が多いです。面白そうな人はどんどん誘って、皆で仲良くなって、ホームパーティなどを楽しむかんじです。 その外国人にも、あなたのご主人にも、気軽に話をしたらいいのではないでしょうか。むしろ、オープンに話せないなら関係を続けるべきではないと思います。秘密にするのはかえって怪しいですし、結果的に皆の心を傷つけるのではないでしょうか。もしも、外国人にご主人とのラブラブ話などをしてみてムッとされたり、外国人の話でご主人が不機嫌になったら、健全な友人関係の維持は難しいと思います。 ただ、世の中には、「外国人だからチヤホヤされる」、「外国語を話すから興味を持ってもらえる」ということを利用して、親切な日本人につけこむ外国人もいます。そういう外国人は大抵愛想がいいです。まともな会話を外国語で誤摩化しつつ、親切な日本人をうまいこと丸め込もうとします。常識ある外国人は初対面の人間に対してマナーある距離感を保ちますが、自分本位の外国人は愛想は良くても異様にぐいぐい押してきます。 「外国人」、「英語を話してる人」ということを抜きにして、その人を冷静に見てみてください。もしその男性が日本人で、日本語で同じように絡んできたら、あなたはどうしますか? レストランで会って多少話しただけの見知らぬ日本人男性に、感じが良いというだけでツイッターIDを教えますか? その方は、人として、友人として、家族ぐるみでお付き合いを続けていきたい人間性ですか? 私は数年海外暮らしをしたことがあります。そこで感じたことは、日本人だろうと外国人だろうと、良い人は良い人だし、困った人は困った人であるということです。どこの国の人で何語を話していようと関係ありません。欧米では、文化的に社交性ある社会なので、レストランや町中などで気軽に声をかけてくる人が多いですが、その場で楽しく話すだけで終わるのが普通です。再度たまたま会えばまた楽しく話すし、会わなければそれまでです。連絡先を交換しなくても、その場で社交的に楽しむことで、十分礼儀正しいんですよ。そして、会話を楽しんだあとは後腐れなくサッと去るのも多くの場合、礼儀のうちです。 話すうちによっぽど趣味が合って、「今度はあのレストランに行こう。すごく美味しいよ。僕の彼女を紹介するから、君もご主人連れておいでよ」とかそういう誘いなら、良好な友人関係というかんじがしますが、あなたのご主人の話などをしないでただ「友達になりたい」とか「電話で話したい」と個人的な関係を迫ることばかり言ってくるのなら、あまりフェアなかんじはしませんね。愛想はよくても、節度がない人という印象に見えます。 今後は、ご主人やご家族にもオープンに話して、外国人ということは抜きにしてその人の人間性を冷静に見て、お付き合いの方向性と距離を決めていくといいのではないでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

おつきあいなら家族ぐるみで、それができないなら健全ではないからやりとりしないほうがいいと思いました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

男性で寂しいなら男性の友人を作ればいいんです。女性に突撃して手の内を見せて、というのがすでにかなり怪しいです。 この手でセフレを作った経験があると何処かで読んで試しているんじゃないでしょうか。 その場合、既婚者のが都合がいいんです。秘密を守ってくれる上に結婚しろとせがみませんから。 国の妻も本当に分かれたかは本人の弁でしかないんですよね。 駐在中の火遊び相手探しかな、と思いました。やってる外人男性結構知ってますから。うちの旦那だって一人で駐在させたら「秘密でできるんなら僕もやりたい」ってふざけたことを言ってましたもん。

nishikiobi
質問者

お礼

旦那さんーーーーーーっっっ!!!! いけませぬーっ! 本当に冗談だったと思いますが。 なるほど。 あ~~~~それで既婚のほうがいいとか・・・ ハァ。。。。理由がよう分かりました(TT) ぜったいイヤ(><) 軽いジャパニーズレディではありませぬーっ。 ちゃんとキッパリ区切りつけたほうがいいですね! 教えてくださってありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

30年日本にいて日本語の挨拶も出来ないって、どんな生活してるんでしょうね。 私のアメリカ人の妻は日本に15年住んでますけど、そこそこ話せますよ。 >(一応異性同士のハナシなので 家族にも相談できずにいます。) いえいえ、旦那さんに相談しなければいけないと思います。 今どんなに仲が良くても、ちょっとの行き違いが、重大な夫婦の危機を招くものです。 返信は堂々と日本語でした方が良いと思います。 翻訳サイトもあるのですから、その男性が自分で翻訳して理解しなければいけません。 英語で対応すると、日本人が思っている訳にはならない危険性がかなり高いと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

はい、私もそう思います。 30年もいて日本語話せないのはやっぱりおかしいですね(笑) 英語教えていていくつか教室持ってるらしいから さらにヘン。 そうか、英語ができないことに弱らせて、英語教室に誘おうとしているのかも(; ・`д・´) たまーに 「この漢字書ける」とかワンフレーズの日本語が出てくることは出てきましたが、日本語で話してほしいものです。 なるほどです、メッセージも日本語で書いていいのですね!なんてラクなのでしょう! ほんと、できない英語を書くと よけい誤解まねくこともありますね。 ありがとうございます!!

• 2012japan
回答No.2

欧米人と国際結婚し日本に住んでいる者です。 単刀直入に言うと、その外国人さん結構怪しいですよ; やっぱり外国人といえどいきなり話しかけてきたり、変な話英語が話せない人に 近づいてくる人って変な人多いです。30年住んでて日本語を今更勉強したいと言う事も考えにくいですしね。 体目的とかではなくても、オタクのような人だったり、同じ国の人から見ても変人だったり。 きっと日本人だったら「気持ち悪いな・・・」と思う人が多いです。 私もカナダに住んでいたとき急に電車で話しかけてきた人がいました。 「君、日本人?^^僕日本人好きなんだよね~。ねぇねぇ聞いてる??^^」と。 思いっきり無視しました。人いっぱいいるのに恥ずかしいし、気持ち悪いしで聞いてない振りをしたら 少し離れた場所に移っていきました。周りの人もその人をジロジロ見ていました。 そうですね。やっぱりはっきり言ってもらわないと分からないという外国人さん多いですね。 相手はあなたが既婚なの知っていますか? もしも、今後会う気が無いならきっぱりと「旦那が良く思わないので会うのも電話も出来ません。あなたに良い出会いが ありますように。」とか送ってみるとかですかね。 とにかくきっぱり言うことです。遠回しが一番面倒な事になってしまいますので。頑張ってください。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、既婚なのを相手は知ってます。 最初に会ったとき、息子の写真見せてくれたりファミリーや親戚、生徒の話や写真見せてくれたりしたので そこまでヘンな人じゃないと思って、警戒心がゆるみかけてました(;´Д`) きちんと言って区切りつけたほうが良さそうですね。 ありがとうございます!

• k-josui
回答No.1

私は貞淑な日本人主婦です。 色々お誘い頂いてとても嬉しく思いますが、主人のある身なので余り親しくは出来ません。 どうかこれ以上のお誘いはご容赦下さいませ。      ・・・と返信する。 いかがでしょうか?

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぱりと でも丁寧な言葉で返信する方法 良さそうですね!