• 締切済み

リース契約の解約について

リース物件に関しての質問です。 よろしくお願いします。 ・ソフトウェア ・PC端末 ・プリンタ2台 あくまでオリジナル開発のソフトウェアがメインですが、上記セットで リース契約をしました。 導入し、即、バグが発生し、ソフトはほぼ使えていない状態です。 (依頼した仕様書とも異なっていたため) PC端末は、モニタが故障し利用できません。 プリンタ2台のうち1台は、いまだデモ機のままです。 この状況なので、相当しつこく連絡をしましたが、販売会社は 何も対応しないまま、日数だけが経過してしまいました。 現在、導入から約1年です。 その間、販売会社のスタッフはどんどん退職し、もうほとんど人が いない状態で、間違いなくサポートも期待できません。 ちなみに、現時点では電話もメールも応答がなくなりました。 一部機能は、先方のサーバに接続するのですが、サーバにも接続できないようで(夜逃げ?倒産?通達は何もないですが)、 サービスとしての提供すら成り立っておりません。 通常、リース契約は解約できないはずですが、このような事例でも 返金など難しいのでしょうか?せめて支払いだけでも止めたいのですが。 お手数をお掛け致しますが、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

お書きの内容だけから考えるに、リース会社への支払を止め、リース会社に金銭を支払わせ、後から何ら請求されないようにするためには、リース契約を解除する必要がありましょう。 そして、解除原因としては、機能しないソフトウェアをリース契約の目的物として提供した債務不履行を主張することが本線となりそうです。 お書きの内容だけからは、支払停止や一部・全部の返金は可能不可能いずれの結論もありそうに思います。私なら、ともかく支払を一時停止して契約関係(特にリース契約)に詳しい法の専門家へすぐ相談に行くかな、と思いました。

harryqueen
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り返せるだけでも取り返したいので、一度、弁護士に相談してみようと思います。どうも、複数社が被害にあっているようですので。。。

• hirunedo
回答No.1

動かないコンピュータとしてよくあるトラブルですね。 リース会社は販売会社にすでに代金を払っているはずなので、今からリース会社と交渉しても支払い中止や返金は難しいと思います。 販売会社に損害賠償の交渉をして返金してもらうしかないかもしれません。ただ、販売会社が業務停止同然の状況ですと、返金の可能性は低いと思われます。本気でやるなら弁護士と相談です。

harryqueen
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら側で負担した面、動作せず業務に支障が出た面など、損害も大きいので、一度、弁護士に相談してみます。