• 締切済み

オークションで不用品を売ったときの税金

オークションで不用となった携帯電話を売ろうと思っています。 最近の機種なので結構高値になると思います。 オークションで不用品を出品した場合、課税対象にはならないと聞きました。 携帯電話は不用品になりますか? 高く落札されても6万ぐらいだと思います。 また、携帯は割賦で購入し、解約しました。 解約するときに機種代で7万程度払っていて、利益は出ません。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

#1です。 回答に誤りの箇所と誤解を招く表現があるので、全面的に書き換えます。 以下、再回答: 生活に使用した動産(自動車、CDコンポ、家具調度品、携帯電話など)を売る場合は、その利益(売却価格-取得価格-付帯経費)に対しては所得税は非課税です。仮に1000万円の利益が出ても非課税です。 まして、利益が出ない場合は、所得税が掛かるはずがありません。 ただし例外として、生活に使用した動産であっても、宝石、貴金属、美術工芸品、骨董で売却価格が30万円を超えるものに対しては、所得税が課税されます。

• hinode11
回答No.1

生活に使用した動産(携帯電話も)を売る場合は、仮に100万円の利益(売却価格-所得価格-付帯経費)が出ても所得税は掛かりません。(ただし、宝石、貴金属、美術工芸品、骨董で売却価格が30万円以上のものを除く) まして、利益が出ない場合は、所得税が掛かるはずがありません。