• ベストアンサー

オークションで出品して得た利益は所得税の対象??

オークションで【手作りの物】を出品し、落札された時の利益は所得税の対象になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 >この点は専業主婦でも同じでしょうか?? いいえ、給与所得がある人の場合です。 そうでない人は38万円以上です。 >さらに20万円というのは年間でとういう事ですか? はい。1月1日~12月31日の1年間です。 前回の回答では簡単に書かせていただきましたが 事業所得の金額=総収入金額-必要経費 となります。 (個人でやっても「事業所得」です。) 必要経費には、原価だけでなく たとえばご自宅で製作されるなら家賃や水道光熱費 (全額ではなく、全体の約何%が製作のための部屋か、などで計算) なども含めることができます。 収入が多くても、必要経費が多くかかれば 結果として年間の所得(利益)を抑えることが可能です。 ただ年間38万円以下だった場合でも、 そのことを申告するために確定申告が必要となります。 おっしゃるように領収書は必須ですね。 参考までにURLを張っておきます。 「事業所得の課税のしくみ」

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm
ktmktmktm
質問者

お礼

とっても親切にありがとうございます(*´ー`*) 参考にさせていただきますね。 どこからどこまでが必要経費なのか・・・・難しいところですね。 本当に助かりました、ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

利益=販売価格-原価 企業から給与を受け取っている人の場合、 この利益が20万円以上であれば、所得税(確定申告)の対象になります。 オークションを事業としておこなっている人の場合は、 38万円以上であれば所得税がかかります。

ktmktmktm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >企業から給与を受け取っている人の場合、 この利益が20万円以上であれば、所得税(確定申告)の対象になります。 この点は専業主婦でも同じでしょうか?? さらに20万円というのは年間でとういう事ですか? >利益=販売価格-原価 この点も難しいですね・・・・。 例えばぬいぐるみを作ったとすると、材料費が【原価】となる訳ですよね?? 作業費はいくらなんだろう・・・ 材料費はすべて領収証が必要になってくる・・・ とワタシの中で問題が山済みです(笑) ちょっと趣味の延長で出品しようかな~と思っていたんですが・・・・ 難しいですね。