• 締切済み

所得税について教えて下さい!

所得税って普通に会社とかで働いたりすると取られるのは分かるのですが、例えば、ネットオークションで得た利益や 今流行?の懸賞サイトなので得た利益には所得税がかかるのですか? 私もオークションや懸賞サイトでお小遣い程度ですが稼いでいるので ふと気になりました。 心優しい方、こんな無知な奴に教えてやってください。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.3

懸賞サイトで得た利益 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1490.htm 懸賞は一時所得となります。 上記、国税庁のHPに書いてある通り計算をしてください。 50万円以下の場合は課税されません。 (特別控除額が50万円であるため) ネットオークションで得た利益 商品を仕入れして、反復して販売を行っていれば、その収入は雑所得 となります。給与所得者の場合は給与所得以外の収入が20万円以下で あれば確定申告の必要はありません。 家にある、生活をするのに必要なものを売買したのであれば、申告の 必要はありません。 貴金属等30万円以上の物品を売買して得た利益の場合は、雑所得とし て課税の対象となります。 他の所得と合算になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1500.htm

• life55
回答No.2

その類のものは「一時所得」と呼ばれます. 儲かった金額を「収入金額」,そのために使った費用を「収入を得るために支出した金額」(ただし,パソコン代とかはダメです.落札者への郵送料などはOK)とすると,次のような死期で「一時所得金額」が決まります. 一時所得の金額 =   収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円) 実際に課税されるのは,「一時所得金額」の1/2です. これを,給与所得と合算して,3月に確定申告します. ようするに,50万円以上儲かっていなければ関係ないです. けど,収支の記録は残しておきましょうね.

• sapporo30
回答No.1

まず、税金は、取られるものではなく 納めるものです。 ここを勘違いしていると、社会の仕組みがわかりません。 ということなので、納税 をします。 納税をするためには、自分の所得を申告します。 これを確定申告といいます。 自分でこれだけ収入がありましたと 税務署に申告するのです。 これは、国民の義務です。 会社員は、一定額以下の所得であれば、確定申告をしなくても よいという特例があります。 これは、会社が源泉徴収を行っているからです。 まあ、会社に給与天引きされるので、取られるという 感じかもしれません。 さて、質問者さんですが 所得がいくらあるかです。 所得が多い人は、所得税を納めなければなりません。 懸賞であたった場合は、1年間に得た利益が50万以上だと 所得税がかかります。 http://www.kaikei-home.com/tax-home/article200000005.html オークションの場合は、 販売目的で仕入れたのか? 家にある不用品を売ったのか? で変わってきます。 http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/?FM=cukj&GS=inheritance

tonson
質問者

お礼

なるほど・・・・やっぱり条件はあるにせよ税金はかかるんですね。 私は、本当にお小遣い程度なので年間でいっても30万くらいにしかなりません。 懸賞サイトの方は無いに等しいので心配する必要もありません。 お勉強になりました。 ありがとうございます