• 締切済み

ソフトをオークションで出品する

まだ使えるけど、バージョンアップして使わないソフトをオークションに出そうと思うのですが、落札者は落札したソフトを使えるのでしょうか? 出品者も落札者も不利益を被らないようにしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• immaculee
回答No.2

そのソフトのライセンス規約によると思います。 ただ、一般的にはバージョンアップしたソフトをまだ使ってるなら、他人に譲渡しちゃいけません。 アップグレード版をお金出して買ったとしても同様です。 単純に使えるか? と言うことでしたら、認証方式によると思います。 ID入れるだけで使えるなら、売るときにIDも一緒に教えれば使えるでしょう。 オンラインアクティベイトしないと使えないものも有りますよね。 vocaloid2は同じPCじゃないと認証できなかったと思います。

回答No.1

使えませんよ。 第三者に譲った方も、使った方も違反ですので、訴えられたら300万円以下の罰金ということになっていますね。 場合によっては、(企業でやっていた場合)1億円以下の罰金。