• 締切済み

オークションでの転売は税金はかかるのですか?

僕はオークションをいくつかやっています。オークションで買った物が届き見て。 イメージと違ったらすぐ転売してしまいます。 僕は相場より安くないと購入しないので 売るときは相場で出品するので、利益がでます。 ほとんど衣服関係ですこし着たくらいで出します。 しかも大量にいろんな服を購入するため出品物も100越え。 評価も1000近くあり、月に買った価格ー売った価格が20万ほどです しかし出品してすぐ売れたり何ヶ月で売れたりとあいまいです 以前調べたんですが生活用品は非課税との事で払わなくていいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

宜しくお願いします。 >評価も1000近くあり、月に買った価格ー売った価格が20万ほどです ということは単純計算で 年に利益が240万円ほどあるということですね。 本業で行っているのか趣味で楽しんでいるのかは分かりかねますが これだけ利益が出るとなると事業を営んでいるものとみなされて そこから受けた所得から税金を納めなくてはならないのではと思います。 早めに 税理士にご相談していただくことをお勧めいたします。 これまでの取引で得た伝票や領収書があれば持参してください。 それではご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションの出品及び転売について???

    インターネットオークションの出品に疑問を思ったので誰か教えて下さい 例えばどこか安売り店や閉店セールなどでオークションで売れそうだなと思った品物を買ってきます (例)あるお店が閉店セールの為ビデオデッキが一台1000円で売っているとします それをオークションで売れると思い10台10000円分買ってきたとします オークションで(新品ビデオデッキ)として1台2000円開始や3000円希望落札価格として出品し、全部売れて20000円になり10000円の利益になりました この場合違法となるのでしょうか? 考えられる点はあくまで個人であり転売目的で買ってきて新品として出品する。会社が問屋などで仕入れてきたのではなく、あくまでも個人が一般小売店にて買ってきたものであるから買った時点で中古となるのでは?また古物の資格もない場合です また売るために商品の写真や説明を出品詳細に載せることもどうなのでしょうか?もちろん商品には転売禁止などの制約は無い場合だとします 出品者の中には転売しているような方がかなりいるように見えますし、落札者としてもその品物が自分では安いと思ったり、自分では手に入らないから納得の上で入札し落札していると思うので双方問題無いとは思うのですがどうなのでしょう? もし問題無いのであれば私も出品者としてもオークションを活用したいと思うのですが宜しくお願いします

  • オークションで・・・

    アメリカのネットショッピングで服を購入しました。 オークションで売りたいと思うのですが、もちろん原価に関税と送料も含めた価格でオークションに出品したいと考えています。  (1)服の枚数・売り上げによってそれが商売になってしまうのかどうか?例えば月15万の利益が出たとしたらそれは商売となるのか?  (2)服を転売(転売になると思うのですが・・)した場合アメリカのネットショッピングから訴えられるようなことがあるのかどうか?  (3)利益の上限に規定があるとしたらそれをクリアするために何か手続きが必要になるのかどうか。  以上のことを教えて下さい。 あくまでも良心的な価格で販売したいのです。しかし違法なことはしたくはないので教えていただけるとうれしいです。

  • オークションにて転売されました・・・

    最近オークションを始めたばかりなのですが・・・。 この間某オークションにて音楽CDを購入しました。 商品が届いて包みを見てみると、個人が出品してたはずなのに送り主のところには会社の名前らしきものが書いてありました。 おかしいな、と思ってネットで検索してみたところ、その会社のサイトを発見。 音楽CDのネット通販サイトでした。 まぁ、そこまでなら良いのですが、そのサイトにて検索してみたところ、私が購入したCDがそのサイトでは、オークションで私が払った金額の半額くらいで売ってました。 再度出品者を見てみましたが、個人の出品になっています。 その出品者の出品物を調べてみたところ、同じ題名の音楽CDなどをいくつも出品してありました。 ほぼ間違いなく、そのサイトから音楽CDを安くで購入し、直接送り先を私の住所に指定した転売だと思うのですが・・・ 音楽CDの相場を知らずに購入してしまった私も悪いと思いますが、こういう転売って何かの法律などにひっかからないんですか? 長くなってしまいましたが、詳しい方が居りましたらぜひ教えてくださいませ。

  • オークションでのチケット転売

    ある人気イベントのチケットが安く手に入れられたので、友人にも分けてあげようと多めに購入しました。ただ買いすぎたので手元にまだ残っています。 ネットオークションに出そうと思ったのですが、友人から「それって転売行為で違法じゃないの?」と言われました。確かにダブ屋とか禁止されていますが、オークションのカテゴリーにチケットの項目もあり、普通に大量に出品され取引されています。 いろいろ調べましたが、ネットオークションでの転売は合法らしいのですが、転売目的で購入したり、大量に売買するのがいけないようで、捕まった人もいるようです。ただ、どうもあいまいで境界線がわかりません。何枚くらいから大量とみなされるのか、どのようにして転売目的と判断されるのか、もし詳しい方もしくは詳細なリンクをご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 転売は違法でしょうか?

    私はアウトレットで購入した服をオークションに出品しています。 これ自体は違法でないと思っているのですが、そのアウトレット店に転売目的で服を買わないで下さいと言われた場合、法的な効力みたいなものはあるのでしょうか? その注意を無視し私が転売を行った場合私は何か罪に犯した事になるのでしょうか? またお店が私に対して出入り禁止のような措置を取る事が出来るのでしょうか? 転売にあたってですが、そのアウトレット店に損害を被らすような出品をしておりません。 また購入価格よりも開始価格を安く設定して出品しております。ですがオークションなので高額になる場合も多々あります。その事について高く売っているなどアウトレット店に注意されました。 転売目的の購入の他に自分で着るつもりで購入したりもします。また自分用に購入したけれどもサイズが合わないなどの理由で結局出品した事もあります。 そもそもお店側にオークションをするなという権利?があるのでしょうか? どうか困っていますので回答宜しくお願い致します。

  • オークション 転売者の対応について

    先日持ち物を整理するためにオークションで出品しました。 落札価格を設定していたためすぐに落札されて取引を行いました。 後に確定したわけではないですが落札者も過去に同じものをオークションで売っていることが分かりました。 評価は不要と言われたので多分転売するのではないかと思います。 各設定して出品した自分にも落ち度があると分かっていますので無視しようかと思います。 もしひどい対応ならブラックリストを考慮しているのですが評価が悪くつけられたり心配しています。 もしブラックリスト入りにしたらどうなるのでしょうか 経験のある方がいらっしゃいましたら対応などよろしくお願いします。

  • よく批判される、衣服のオークション転売行為

    お世話になります。 タイトル通り、オークションで個人出品者が衣服や生活雑貨を 転売すると、よく批判されていますよね。 チケット(ダフ屋)や免許が必要な商品でなければ、転売自体は 違法ではないようですが、批判する側の気持ちは 「問屋ではなく、(しまむらのような激安の)普通のお店で 購入して転売するのは、買った側が後で 「これはしまむらで、もっと安い値段で売っていた」 と気付いたときに不快な思いをする」 ということみたいですが、確かに不快かもしれませんが違法で はないんですよね? 下記の行為は違法ですか? また、違法ではなくても不快ですか? 1、古物商の免許もないし、実店舗も持たない個人出品者が、 あまり知られていない問屋で仕入れてオクで転売 (問屋で仕入れた値段より少し高く、でも常識的な価 格で転売) 2、1と同じ個人出品者が、楽天市場などに出店している (イコール、誰でも買えるし問屋が販売している価格もわかる) 問屋で購入し、オクで転売 (1と同じく、仕入れ値よりは高く、でも常識的な価格で転売) 3、1と同じ個人出品者が、地元のお店(ドンキ〇ーテ、 ダ〇エーなど)で半額になっていた服を購入し、定価と同じ 価格、または半額以上定価未満でオクに出品する (転売とはいえ、定価と同じか定価よりは安いので落札者も そんなに不快な思いをする機会はないかも) ちなみに、クリスマスに品薄になる仮面ライダーのベルトの ように 「ある時期に希少価値があるものを購入し、定価以上で転売する」 ような行為は除きます。 あくまで、定価以内で転売です。 ついでに4、1と同じ個人出品者が、1、2、3と同じよう に仕入れた商品を、必ず定価以内で出品している。 ただ、その品がいつも人気で、入札がたくさん入り定価以上 で売られている。 これはどう感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 絵画オークションや転売について

    絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。 勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。 転売というのは何か問題があるのでしょうか? 私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。 そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。 画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。 値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。 画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか? 自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか? 描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。 このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。 一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。 お願いします。

  • オークションの転売について。

    既製品ではなく、手作り品をオークションで購入して、出品した人が転売不可としているにも拘らず、自分で作ったとか、友人からの代理で出品しているとかコメントを書き転売しているのは違法ですか? 違法とまでは行かなくてもオークションに参加する上で問題はないのでしょうか? もし、そのような事をされても黙っているしかないのでしょうか? 詳しい方、アドバイス、回答お願いします。

  • オークション上でのチケット転売について

    転売目的でネットオークションにてチケットを売ると、条例違反になると聞いたことがあるのですが、古物商の資格を取得すれば、問題はないのでしょうか。 また、転売目的ではない場合にオークションでチケットを売却し、利益が出た場合、課税の対象にはなるのでしょうか。 ご教授の程、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続して印刷やコピーをする際に白紙が出力されるトラブルが発生しています。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、白紙が出力される現象が起きることがあります。この記事では、この問題の原因と解決方法について詳しく説明します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、意図した通りの出力が得られずに白紙が出力されるというトラブルが発生しています。この記事では、このトラブルの原因と解決策について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう