• ベストアンサー

首のぽきぽき

maymay2001の回答

回答No.4

私は小学生の頃から(現在27歳)首のボキボキをやり始めてしまいました。 中学生の頃から早くも肩こりになってしまったのはそのせいだと思います。 先日、整体の先生に診ていただいたところ、首の骨のずれ方がかなりひどいと言われました。首のボキボキのせいです。 その整体院では禁止事項という紙を渡されるのですが、その中にも首のボキボキはやめることと書いてありました。 わたしはそれ以来(と言ってもまだ1ヶ月くらい)、やらないようにしてます。 でも、bangbangbigaroさんのやりたくなってしまう気持ち、よ~くわかります。 でも、ここはジッと我慢です。長い目で考えれば、早いうちから悪い癖は治した方が良いのです。共に頑張りましょう。

bangbangbigaro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ今矯正中です。 辛いのは、はじめの2.3日位ですね。 だんだんやらないのに慣れてきました。 私が猫背なのは、これと因果関係があるのでしょうか?ふと思いました。

関連するQ&A

  • 首が・・

    前からなのですが、静かなところで首をゆっくり横に動かすと、石が擦れるような音がなるのです。 そして体操の時などに首を回すと、首の骨から、指を引っ張った時になるような「ポキポキ」とした音が鳴るのです。これは私の首の骨がおかしくなっているからでしょうか?正直半身不随になるのではと不安でしょうがない。

  • 整体について

    現在肩をあげるとコキコキ音が鳴り痛みがあるのですが原因は何か分かりますか?友達いわく、肩がちょっとはずれているのではないかと言われ、整体に行くことを勧められたのですが、なにせ整体には行ったことがなくどのような治療方法なのか、痛かったりするのかとても心配です。まさか、首の骨を鳴らされたまま、あの世行きとか、下半身不随になるとかはありませんよね?回答お願いします。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首を傾けたらゴキっと鳴って、痛みがひきません。

    日曜日に、肩や首のコリが辛くて頭を左に傾けたら、 首の右側がゴキっと鳴って、 その後、右に頭を傾けると首の右側が痛むようになりました。(傾けなければ痛みは感じません。) 1日たっても痛みがひかないのですが、 何かすべき処置方法などがあったら教えてください。 土曜日まで痛みがひかなかったら、病院行くことも検討しておりますが、その場合は何科へ行くのがいいでしょうか。それとも整体でもいいでしょうか?

  • 頑固な首の凝りで悩んでいます。

    頑固な首の凝りに長年悩まされています。 整形外科で相談したら 「ストレートネック」のようなものが原因と言われました。 首の骨がS字になっておらず、歩いたときの衝撃が首に直接きたりするので 首に負担がかかっているとの説明でした。 しかし具体的な治療法はないといわれ困っています。 マッサージやはり、整体などいろいろ試してみたり スポーツクラブに通って運動を続けたりしたのですが、 根本から改善されません。 おなじような悩みの方いますか。 また、どうやって対処していますか。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の痛み

    私はいま27歳で、16~17才くらいから肩こりがひどく、3年位前から首の痛みもあり悩んでいます。 ひどいときには偏頭痛と吐き気が起こり、市販の鎮静剤など飲んだりもしているのですが効かず、あまりの痛さに寝付けないこともあります。2~3年続けて、電気治療&マッサージにも通っていましたが、とくに症状は 変わらなかったので、今は通っていません。 首の痛みは1日中、毎朝、目が覚めたときから寝つくまであり、常に首が痛くじっとしていることが出来ません。 今までカイロプラティックや街中にあるマッサージ店に行ったことがあり、そこでは凝りがひどく交通事故にあった人と同じようなねじりかたをしていて、神経を刺激されていると言われた事があります。しかし、交通事故にはあったことはなく、強い衝撃を受けた覚えもないです。 それで、心配になり整形外科でレントゲンをとってもらったことがありますが、骨に異常はなく、パソコンの使用やストレスによるコリだと診断されました。 一日中痛く、痛くない日(時間)はまったくないのですが、本当に異常はなくコリによる痛みなのか心配です。 首の痛みがあることにより、何をするにも辛く感じるので『痛みがなかったら』っていうストレスでイライラしてしまいます。 誰かアドバイスや良い病院など知っていたら教えてくださいY(>_<、)Y よろしくお願いします。

  • 首の後ろ~肩~背中の凝りについて

    私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。 女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。 カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。 湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。 どうしたら改善されるのでしょうか? また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

  • 首の痛み~整骨院?整体?それとも?

    首が痛くて、ここ一週間ほどは頭を後ろに倒すのも痛むほどです。 もともと首の骨がゆがんでいるらしく?(マッサージにいったときに言われました。)頭を真直ぐにしたときでも、背骨の首の部分が触るとごつごつと出ています。 半年前に出産したのですが、そのことも関係しているのかなぁとおもい、治しに行きたいのですが、どこへ行ったら良いでしょうか? 整体には言ったことがあるのですが、整骨院の方が保険が利くので安いと聞いたので、その方が長く通えるかなぁと思います。他にも違いがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供の首の痛みと頭痛

    子供が、5歳位から、常に首の骨のあたりが痛いと言いだし今に至ります。 熱が高かった時にも痛いと言っていたので、朦朧としてたし、脳外科 に連れて行って、レントゲンを撮りましたが、異常ナシと言われました。 9歳になった今も首が痛いと言うので、今度は整形外科に行ってみましたが、 異常ナシ。首のコリが何かでは?と言われました。 それから一週間今度は頭が痛い。首は勿論痛いと言います。 何だと思いますか?心身症でしょうか?