• 締切済み

親が私のクラスの友人の迷惑行為を学校に連絡

こんにちは。私は県立高校に通う1年生です。 この前、男子が教室内でキャッチボールをしていて、運悪く私に当たってしまいました。その後、同じことがまたありました。 『教室でキャッチボールするなんて小学生レベルだよね』というかんじで親に軽く話したら、母親が学校に連絡してしまいました。 次の日、キャッチボールしていた男子数名が呼び出されて、事情聴取や厳重注意などを長時間されました。校長が出てくる大事にもなってしまい、男子達は生活指導要注意生徒のリストに載ってしまうとも言われました。  そのことでさらに親に話してしまったことを後悔しています。 呼び出しされた男子達は、『親に連絡するのはどうかと思う』と言っていましたが、『まあ、俺達が悪いんだ。ごめんな。』『そんなに気にしてないから。』と言ってくれました。親が勝手に学校に連絡してしまったことは伝えました。 変なあだ名で結構からかわれてはいたのですが、とてもいい友達だと思っています。できれば、今までの関係を維持したいです。だから、このことで友人関係がギクシャクしないかとても不安で仕方ないです。 親が勝手に連絡してしまったとはいえ、結果として私の告げ口のような形となってしまったので、『教室内でのキャッチボールは危険だからやめて』と自分で注意するなどして、生徒間でやめさせて終わらせるべきだったと本当に反省しています。 このような場合、私はその男子達から恨まれて、友人関係は崩れてしまうのでしょうか。 長文失礼しました。 どうか皆様のご回答をお願いします。

みんなの回答

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

男が告げ口してなったのなら問題だとは思いますが、女の子なら特に問題無いんじゃないでしょうか。 キャッチボールして回りの人にに何回か当てていたのであれば、周囲に迷惑をかけていることはわかって いたと思いますし、『まあ、俺達が悪いんだ。ごめんな。』『そんなに気にしてないから。』というセリフからは やりすぎたから、まぁ仕方ないかという風にとれるので大丈夫だと思います。

noname#133192
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 多分、当てられたのは私だけだと思います。 けれど、普段から教室でのキャッチボールが目撃されていたので、誰かにケガをさせる前に止めたいという気持ちがありました。 相手がどう思っているのかが不安だったのですが、多分これからも仲良くやっていけると信じています。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「どうしてうちの子が?」と学校に連絡

    中学生の子供を持つ親です。 入学当初から、誰かの文房具やスリッパやシューズがなくなったり、体操服や制服が隠されていたりしているそうです。 うちの子も、文房具を勝手に持っていかれたり、制服や体操服を汚されたりということはありました。 うちの子の被害に関しては、やった子はだいたい予想はついています。文房具については、他にも被害者がいて子供達の中では誰がやっているかはわかっているそうで、制服と体操服については時間や場所から部活の先輩だと想像はつくそうです。 私からは学校に連絡はしていません。子供は一応、先生には報告したらしいですが、解決はしていません。というか、学校はそのことについては動いていないようです。もちろん、他の被害者の訴えについてもです。 先日も、Aちゃんの靴に砂が入れられていたそうで、Aちゃんの保護者が、 「どうしてうちの子がこんなことをされなくてはいけないのか?」と学校に訴えてきたそうです。 私と友達数人は、「こんなことで連絡するかなぁ? その前に、そういうことをされるようなことを自分の子供がしたのか考えない?」という話になりました。 子供達に話を聞くと、Aちゃんは入学当初から、問題行動が多く他の生徒の迷惑になることばかりしているそうです。小学校の時もそうだったらしいです。 例えば、授業中に大声で独り言をいう、突然勝手に怒り出して教室を飛び出す、大声で泣きわめく、人の日記や手紙を勝手に読む、人の嫌がることを「別にいいじゃ~ん」と言って繰り返す、自分の気に入らない態度や発言をした子の悪口を平気で言う、注意しても何度も同じ事を繰り返すそうです。 子供たちが、いくら先生に訴えても改善はされていないようですし、先生方はAちゃんに気がいきすぎていて、他の子供たちに対する配慮が足りないのではないかという一部の保護者の意見は以前から耳にしていました。私もそう感じているひとりです。 実際に数人の生徒が先生に「不公平だ」と訴えているそうです。 今までに何回も、Aちゃんのわがまま、身勝手な行動で何人かの生徒が大事に巻きこまれているそうで、その度に巻き込まれた生徒が先生に「お前が我慢すれば解決することだから」と言われるそうなんです。それって、おかしいと思うんですが・・・ こういうAちゃんの学校での様子を、学校側は保護者に連絡していないのでしょうか? していないのであれば、保護者からの連絡はある程度の理解はできますが、それでも、「こういうことがあったらしいんですが、うちの子、学校ではどんな様子なんでしょうか?」とまず聞いてみる、知っていれば「どうしてうちの子が・・・」という連絡はできないし、親子で話し合いをしてそれから学校に連絡をするのがいいんじゃないかという話を友達としました。 私たちはまだそういう経験がないのですが、保護者がでてきたという話が耳に入ると、自分達だったらどう対処するかという話をしています。 友達なので、考え方が似ているのか、いつも同じ意見しかでません。 違った見方もきっとあるんだろうと思い、投稿させていただきました。 Aちゃんの保護者、学校の先生、巻き込まれた生徒の保護者、私のような関係のない保護者、どの立場でのご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の教室にエアコンを設置して欲しいと親が言うこと

    「学校の教室にエアコンを設置して欲しい」と生徒の親が学校に言うのは良いことでしょうか?

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 自転車パクってばれました。学校に連絡行きますか?

    昨夜、自転車を盗み、バレて、署で話しました。学校に連絡行きますか? 昨日、一日だけ自転車を使おうとして、マンションの駐輪場から、盗んでしまいました。 そして、警察に声をかけられて、「盗みました」っと言って、警察署に行って、盗んだ時刻、理由など話して、親に来てもらい、帰らしてもらいました、また今度呼ばれるらしいです。 ここで、質問ですが、学校に連絡いれられますか?学校名も聞かれました。 警察官は、学校に連絡するとか一言も言ってませんでした。 自転車を盗んだ行為は、本当に反省しています。 高校一年の男子で私立高校にいってます。

  • 中学校時代、こんな友人は…?

    「中学校なら、最低で出身の小学校が同じで、同級生や同期生なり、先輩・後輩に当たる人が、友人である人も多い」と、思います。 私(45歳)の場合、約30年前の中学校時代の友人の内、1人の女子生徒。 同学年で、通ってた中学校の校区内で出身の小学校は、私の出身の小学校は隣で、クラスは同じにはならなかったので、言わゆる「同学年の同期生」でした。 所が、この友人とは、小学校時代から会っていて、その主な理由。 「去年75歳で、亡くなったお袋(母親)が行きつけにしてた、個人経営の総菜屋さんで勤務していた、顔馴染みの店員さんの娘さん。 私も小学校時代、お袋と一緒に、平日の夕方に総菜屋さんに行けば、 顔を合わせるのが度々あって、世間話してたから」でした。 つまり「小学校時代は、違う小学校出身で、中学校時代は、同じクラスに所属しなかったが、親の知合いの子供さんとあって、何回か会ったりしてた友人が、中学校時代の同期生」と、言う事になります。 その中学校時代の時は、「校通ってた、中学校の校内で、顔を合わせればなら、簡単な世間話を兼ねた、簡単な挨拶する」メインで、顔を合わせるのが、多かったです。 この友人は、現在結婚により、地元から離れてますが、電話かハガキで、私は連絡を 取ってます。 そこで、質問したいのは…? 「地元での小学校時代から、中学校時代。 地元の別の小学校出身で、親の友人か知合いの子供さんとして、何回か会ったりしてた友人。 同じ中学校にて、同級生としてにせよ、同学年の同期生だった人は、居るのか?」 に、なります。

  • ずっと連絡をとっていなかった友人と連絡がとりたい…

    私は中学時代、人間関係で上手くいかず休むことが多くなり中3の時には不登校になっていました。しばらく経つと、いままでメールをくれていた友人にもメールを返せないようになり、そのまま音信不通になってしまいました。 そんな私も何年かたってやっと一人で学校へ行けるようになり、何とか他人と話ができるようになりました。 段々人と接するようになって、ふと不登校になる前の友人のことが懐かしくなり会いたいと、連絡を取れたらいいなと思いました。 でもいざ連絡しようと思うと…自分から音信不通になったくせに…何度も不登校にならないでね、と言われたのに不登校になってしまった自分、今更合わせる顔がないんじゃと…その上何年かたってしまっています…今更連絡をとっても迷惑でしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • 学校に連絡されますかね?

    11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

  • 専門学校でのストーカー行為

    福祉の専門学校に通っている友人の子供がストーカーに遭いました。 しつこい電話→ストーカーからの告白→断るとバカ女だのと脅迫めいた発言で逆切れしてきたそうです。そのストーカーは非常に暴力的な性格の人間です。 恐怖を感じた知人の親は学校の校長や、ストーカーの親、弁護士、警察にも訴えましたが、証拠不充分で警察は動かず、学校はストーカーの暴力に恐怖を感じて、ほぼ放置状態のようです。 ストーカーの男は、学校の警告で今は何もして来ないそうですが、クラスも前と同じ同室のままで毎日、平気な顔をして学校に来ているそうです。 他の生徒もストーカーの報復が怖くて誰にも相談できない状態のようです。 次にストーカーが何かをしてくれば証拠を集め、警察や学校も動くでしょうが、子供をまた危険に晒すような事は親として避けたい状況です。 こんな状態を許す学校そのものに警告を与える事ができる、福祉学校の上位機関等はあるのでしょうか?また他の保護者全体にこの事実を知ってもらい、学校に苦情を言ってもらう方法などはないでしょうか? 被害者の親である友人も、他の保護者や生徒に迷惑をかけられないので、他の親にも言えない状態のようです。 具体的にこのような問題で知識や経験のある方が居れば解決策を教えて下さい。

  • 友人がいなかったのは親に振り回されていたからか

    29歳男です。 幼稚園卒園半年くらい前に、急に父親の勝手な都合で引っ越して、それまでの人間関係をリセットされました。 引っ越した後の幼稚園ではほぼ無口で友人はできませんでした。 小学校6年間では、中学受験組だったのでそっち方面の人達とは今でも付き合いがあるといえばあります。 ただ、小学校卒業と同時にやはりこれまで築いていたキャラクターなり人間関係もまたもやリセットされ、縁もゆかりもない遠くの中学に片道1・5時間以上もかけて通うことになりました。 中高一貫校でしたが、全くもって友人ができませんでした。 前の席の人が大体私と同じようなキャラだったので、6年間同じクラスでしたし、よく話してはいましたが、友人ではなかったと思います。 大学も同じでしたが、流石に学部もクラスも違って、ほとんど顔を会わせませんでしたし、今は全く会う機会がなくなりました。 大学時代はバイトをしていたので、たまに飲み会や結婚式等で顔を会わせる機会があります。 でもまあ友人とはちょっと違うのかなと思います。 完全なプライベートで遊んだことはないというか、一浪したので同じ年の先輩にも敬語を使っていますしね。 会社では、ちょっと前まで若手の集まる会というのがあってよく参加していたのですが、もう色々あって若手でもなくなってきてるしということで会は解散してしまいました。 今度フットサルをやらないかみたいな話はありますけど。 でもあくまで同僚であって、友人ではないですよね。 やはり友人というのは中学高校の時代の人達のことを指すと思います。 この時代に話相手がほとんどいなかったようでは、もう絶望的なんでしょうか? 私のこの時代に友人ができなかったのは、父は豪華で自分の親兄弟に自慢できる家が欲しい、母は公立学校のクラスメイトや先生などクズで、世間との関わりを断ってでも受験勉強をさせて私立に行かせるという、それぞれの欲望に振り回されてきたからなんでしょうか? もちろん、このような何年も経過した過去のことは私も忘れたいとは思うのですが、やはり日々過ごしていく中で、自分の根幹にこれらの思いがどうしてもありまして、どうすれば過去を乗り越えられるのかが分からない状態です。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう