• 締切済み

親が私のクラスの友人の迷惑行為を学校に連絡

こんにちは。私は県立高校に通う1年生です。 この前、男子が教室内でキャッチボールをしていて、運悪く私に当たってしまいました。その後、同じことがまたありました。 『教室でキャッチボールするなんて小学生レベルだよね』というかんじで親に軽く話したら、母親が学校に連絡してしまいました。 次の日、キャッチボールしていた男子数名が呼び出されて、事情聴取や厳重注意などを長時間されました。校長が出てくる大事にもなってしまい、男子達は生活指導要注意生徒のリストに載ってしまうとも言われました。  そのことでさらに親に話してしまったことを後悔しています。 呼び出しされた男子達は、『親に連絡するのはどうかと思う』と言っていましたが、『まあ、俺達が悪いんだ。ごめんな。』『そんなに気にしてないから。』と言ってくれました。親が勝手に学校に連絡してしまったことは伝えました。 変なあだ名で結構からかわれてはいたのですが、とてもいい友達だと思っています。できれば、今までの関係を維持したいです。だから、このことで友人関係がギクシャクしないかとても不安で仕方ないです。 親が勝手に連絡してしまったとはいえ、結果として私の告げ口のような形となってしまったので、『教室内でのキャッチボールは危険だからやめて』と自分で注意するなどして、生徒間でやめさせて終わらせるべきだったと本当に反省しています。 このような場合、私はその男子達から恨まれて、友人関係は崩れてしまうのでしょうか。 長文失礼しました。 どうか皆様のご回答をお願いします。

みんなの回答

• puru256
回答No.1

男が告げ口してなったのなら問題だとは思いますが、女の子なら特に問題無いんじゃないでしょうか。 キャッチボールして回りの人にに何回か当てていたのであれば、周囲に迷惑をかけていることはわかって いたと思いますし、『まあ、俺達が悪いんだ。ごめんな。』『そんなに気にしてないから。』というセリフからは やりすぎたから、まぁ仕方ないかという風にとれるので大丈夫だと思います。

noname#133192
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 多分、当てられたのは私だけだと思います。 けれど、普段から教室でのキャッチボールが目撃されていたので、誰かにケガをさせる前に止めたいという気持ちがありました。 相手がどう思っているのかが不安だったのですが、多分これからも仲良くやっていけると信じています。 本当にありがとうございました!!