• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教師が生徒を差し出す!?

  • 質問No.5978877
  • 閲覧数168
  • ありがとう数12
  • 回答数5
教師が生徒を差し出す!?
中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。
小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。
へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。
と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。
教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (348/1509)

先生が注意しに行くと、先生を襲って怪我させるとかの、学校では対処できないレベルの中学生でしょうかね?

そんな学生は昔には存在しませんでしたが、今のゆとり教育世代では普通に存在しているので

昔の先生と教師の関係とかは現在では通用しないようです

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

昔は、公園でのトラブルまで、学校で対処をしてもらわないとイケないような大人がいなかっただけなのでは? そのこの保護者は学校ではないですよね。その程度の常識は、昔はあったと思うんですが。それだけではないでしょうか。
その学校の先生も大変ですよね。そういうときに、どこに連絡をすべきかを、教えないといけないんですから。今は学校の中だけでなく、地域の住民まで指導をしないといけないんですね。
  • 回答No.4
>教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

そうですねえ、昔なら先生が注意をする場面も考えられたでしょうね。
今は、学校外の中学生のことは、ノータッチかも知れません。
その中学生が「友人」を暴行したわけでもないですから、事件ではないですね。マナーの問題です。

野球禁止の場所が「市」の管理する場所なら市役所へ、つまりその場所の管理者へ言うということになるでしょう。場合により、管理者( 市役所あるいは、市の教育委員会 )が、中学校・小学校へ通知をするかも知れません( 必ずではない )。

私の方の公立図書館の分室で、貼り紙がありました。
中学生がその図書館分室で飲食をし、おしゃべりをしたようです。今後一切中学生の入室を禁止します、という貼り紙でした。

その場所( 広場 )も、中学生の出入りを禁止にするという措置をとるのも一つの方法ですね( 管理者次第です )。そうすれば学校側も気をつけるようになるかも知れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6/20)

あなたの友人と学生との間の問題でしょう。学校での出来事は学校が責任です。友人が若者を正す使命があると思えばさとしてあげるのが良いと思います。それを他の人にあずけるのならば 大人としての責任はどうなりますか。それとも友人が素知らぬ振りをして通り過ごしたらいいでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1019/2690)

質問のタイトルと、内容の関連が今ひとつ分かりません。

悪いことをしている子どもに対し、
警察に連絡をと言うことが何か問題でしょうか?

犯罪を学校で対処すると言うこと自体がそもそも間違っていると思うんですが・・・。

これが、こういうことはやめましょうと
迷惑行為の防止と言うことなら別かもですが、
そういうのも本来は子どもの親であったり、近所の大人であったりで良いわけで。

何でもかんでも学校という認識に疑問です。

質問文を読み違えていたらすみません。