小学校1年生のクラスでのアシスタントの注意事故について

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生のクラスでアシスタントとして働いているときに、調理の授業中に子供が危険な行動を取り、その子を注意した際に怪我をしてしまいました。
  • 治療費は自分で負担するつもりだったが、校長先生から全額支払ってもらえると言われており、受け取ることで学校や校長先生の立場に悪影響が出るのか悩んでいます。
  • 学校の場合、治療費はどこから出るのか疑問であり、自分が一番スマートな選択をするためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校関係者l小学校1年生のクラスのアシスタント

小学校1年生のクラスに補助として入っています。(アルバイトです) 先日、サツマイモの調理の授業中、包丁を持って、振り回している子を注意したのですが、言うことを聞かず、「あぶない」ととっさに包丁をその子から取ろうとしたところ、びっくりしたのか、取られまいと振り上げたところ、運悪く私の手にあたり、4針縫いました。 私としては、自分が怪我したのは、自分のミスであり、治療費は自分で負担するつもりです。 が、校長先生が治療費は全額払いますと何度も言ってくださいます。治療費を受け取ることで、学校の立場、校長先生の立場などが悪くなったりしないのでしょうか? あまり頑に断るのも悪いのかな?受け取った方がスムースなのかな?と思ったりもします。 実際こういうお金は学校の場合どこから出るのでしょうか。 そして、私はどうするのが一番スマートなのでしょうか? 学校関係者の方、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

1.こういうお金は学校の場合どこから出るのでしょうか。 一番普通のケースとしては補助員として入っている人について保険をかけていて、そこから治療費が払われる場合です。教職員については労災が適用されますが、アルバイトやボランティアについてはその規定がありません。 自治体(市区町村教育委員会)によって対応は様々ですが、アルバイトやボランティアでも自治体の費用で保険をかけているケースは普通にあります。これは、例えば学校行事等で保護者が付き添って事故にあった場合なども同様(保険の種類は違いますが)です。 もちろん、そうした対応がきちんとしていない自治体もありますが、アルバイトとして教委から謝金が出ているケースならたいていは保険の適用もされているはずです。 2.私はどうするのが一番スマートなのでしょうか? それは、校長先生の申し出を素直に受けて下さい。 前述したように、普通は保険が適用されます。しかし、もしかしたら保険をかけておらず、校長のポケットマネーから払われている可能性もあります。けれどもこういうケースで「治療費を負担する」と言う場合、他意はありません。本当にあなたの怪我を申し訳ないと思っているのです。ですから、仮にポケットマネーだとしても素直に好意を受けるのがスマートです。 これにこりず一生懸命子ども達のために働いてくれればそれで十分なのです。

miyamamei
質問者

お礼

このように理路整然と教えていただき、本当に嬉しく思います。 知りたかったことが適切な回答で頂き、素直に、治療費を頂く決心がつきました。 申し訳ない気持ちで治療費を受け取る私に、「お金もらっても、痛い思いをさせてしまったことはなくならないからなぁ」と言ってくださいました。 これに懲りず一生懸命に....という言葉に励まされ、 微力ながら、少しでもお役に立てるようさらにがんばろうと思いました。 本当に回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8020kirin
回答No.2

学校関係の仕事をしている者です。 No.1の方が回答なさっているように、校長先生の申し出を受ける形で問題ないと思います。 低学年支援のアルバイトとのことですが、都道府県の臨時職員ならばその都道府県(=都道府県の財政)で、 市町村の臨時職員ならばその市町村教育委員会(=市町村の財政)で保険に加入していると思います。 その保険からの支払いとなります。 いざ保険申請となると、書類提出の手間が生じます。 病院での治療の領収書等、手続きに関して質問者様が用意する書類があるようなら学校から説明があると思います。 子どもへ対応中のケガですので、校長先生や学校の立場が悪くなることはないと思いますよ。 学校側は、質問者様にケガをさせてしまって申し訳なかったという思いですよね。 このようなケースで、学校に責任を取るように苦情を言う、 周囲に文句を言って学校の評判を落とす、 子ども達の支援をするのがイヤになる、 子ども達との関係がくずれるという人もいるかもしれませんが、 質問者様のように気遣ってくれるなんて、学校は有難いと思いますよ。 ケガも早く治ると良いですね。

miyamamei
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠慮を続けていましたが、お二人からの回答をいただき、治療費を頂くことの決心がつきました。 校長先生や学校の立場が悪くならないことも分かってホッとしました。 余談ですがあれから、気をつけてはいるものの、やはり、教室内はいつ怪我してもおかしくないって感じですね。。今日も給食のワゴンの返却の際に後ろから次のクラスのワゴンがどかんとぶち当たってアキレス腱を痛めました。ゴミを拾おうとしゃがめば、後ろから子供が飛びついてきますし(おんぶしてほしい?)ヒヤヒヤものです。 怪我は凝りました。。 学校関係者の方から、生の声が聞けて本当にありがたかったです。 回答していただき、感謝しています。