• ベストアンサー

共振現象について 

自動車やバイクの共振現象について下記の事を知りたいのですが、ネットで検索しても出てきません。 ・回避するための技術 ・共振の利用 上記のヒントとして、エンジンの吸気系、バルブ動弁系、マスダンパーが示されているのですがこれらが関係している共振現象について教えてください。  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaiso
回答No.1

共振の回避 システム全体の共振周波数が目的動作の周波数に整数倍で一致しないようにする。 部品単体で、他の部品と共振周波数が整数倍にならない様にする。 共振の利用 ノックセンサーなどでは、ノック周波数に共振させ目的の周波数付近に強く反応するようになっています。 ブレーキなどで止まる瞬間にブレーキ泣きが起きることがありますが ブレーキは、色々な部品が磨耗する事で制動力を生むわけですから 磨耗により各部品の重量(共振周波数)が変化した為に、各部分が整数倍に共振して共鳴する物です。

zero160
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 大変、参考になりました。