• 締切済み

バイクメーカーのエンジン

ホンダやスズキなどのバイクも自動車も造っている企業のエンジン(自動車)は良く回る(実用域で)という話を聞いたことがあります。(可変バルブタイミングやボア&ストローク云々という話ではありません。) 当方もぼんやりとそんな印象があります。 人の話によれば、エンジンが温まった時を基準に設計しているから良く回るんだという人がいましたが、その真偽はさておき。 確かに良く回る印象があるブランドと、そうでないブランドがあると感じます。構造上で何が違うのでしょうか? またBMWもバイクと自動車の両方を生産していますが、良く回る印象がありますか? トヨタの一部のエンジンはヤマハが造っているという記事をしばしば見ますが、造っているとは「生産」って意味でしょうか?「設計・開発」だけって意味でしょうか? そのヤマハが造ったエンジンは良く回る印象なのでしょうか?(当方はトヨタのエンジンは「そうでない」印象です) よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

みんなの回答

回答No.8

2回目 正逆は関係無いと思うよ……… 最近のホンダのエンジンは、普通に正回転のクランクですから(-。-;) 私も、仕事上で色んなメーカーの軽トラを乗りますが、ダイハツと三菱は下のトルクが似た様な傾向ですし……ホンダとスズキも上が回る傾向が有る。 エンジン出力特性とミッションのギア比関係が絡んでるとは思うけど……

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。関係ないですよね。 この場を借りて、回答いただいた皆様ありがとうございました。 ヤマハが「生産」していることは間違いなさそうですが、構造に違いがあるのかはわからないですね。

回答No.7

両方作れると言う事は……基本設計が出来てると言う事です。 スズキのエンジンは、車よりバイクの方が良いし…………ホンダは両方作れる稀有なメーカーです。 ホンダの場合……スタートがバイクですから、他のメーカーのエンジンと比べると……回転の上がり方が軽い印象がある。 トヨタや日産と比較しても、ホンダの車は上の回転まで回りたがる性格で有るねぇ…… 私はそれが好きで、ホンダに乗り続けてるのですが(^^)d

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造上の差異ってあるのでしょうかね?逆回転のせいですかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

そういうのは、昭和の頃の話ではないでしょうかね。せいぜい平成ヒトケタまで。最近は世界中どこのメーカーであれ「エンジンの個性」なんて話は聞かないですよね。F1でさえ今や「エンジン」とはいわずに「パワーユニット」と呼んで、その個性ではなくて効率で優劣が決まります。やれターボだV8だV10だV12だといってた時代が懐かしいですな。 昭和の頃は、雑誌やテレビで市販車のゼロヨン勝負とかやっていましたし、それこそ横浜の倉庫街で夜中に勝手に公道でゼロヨンレースを始めて若者たちが集まっていたとかありましたけど、今の若者がそんなことをするなんて考えられませんものね。今や中年より若者のほうがルールやマナーにうるさいし。 メーカーによる多少の個性は社風として残っているかもしれませんけれど、昔ほどの個性というのはまあ良くも悪くもない時代なのではないでしょうか。ハチロクもBRZも、それほどエンジンの個性の差はないですものね。つまんねえなと思うのですけれど。昔のカローラWRCみたいな、カローラのボディにセリカのターボエンジンが載ってるみたいな車はもう見られないんだろうなあ(遠い目)。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

よく回る。を、高回転と、いう意味で捉えれば、バイクのエンジンの方が回るものが多いですね。 そのかわり、ピーキーになりがちですが。 乗用車では、ピーキーよりトルクのある方が運転がしやすいですから、高回転型でない方が運転しやすいとなります。 ヤマハは、実際にトヨタへエンジンを供給しています。 以前は、ヤマハのロゴが付いていたエンジンが搭載されていたんですよ。 でも、なんでトヨタなのにヤマハのロゴが付いてるんだ!って、クレームがきて、その後から、ヤマハのエンジンなのに、トヨタのロゴに変更されました。 私の知り合いは、ヤマハのロゴがあるエンジンの車に乗っていて、よくからかわれていましたね。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハ製もあるのですね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

全くないわけではないと思います 実用的な車輛で耐久性やコストを重視する一般的なモデルではほとんど差はないでしょうが 感性に関わる究極の仕上げが重要な車種だとその辺の二輪ノウハウが介入するようです 例えばスズキのアルトワークスやスイフトスポーツには二輪車の感覚を感じますし トヨタのレクサスLFAの開発にはヤマハ発動機がエンジンやミッションのコンパクト化に大きく関与していると言います ちなみにエンジン音についてはヤマハ楽器がチューニングしたそうです (スカパーのLFAヒストリーで取材してました) ただ、バイク製造に限らずレーシングスポーツに熱心なメーカーは、市販車に何らかのスポーツフィーリングを感じるというのはイメージ操作があるかもしれませんけどね。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

よく回るとかいうのはすでに昔の話でしょうね。 昔と今を比べると、工作精度が格段に向上しました。 工作精度が低かった時代では暖機運転をしてエンジンを暖めないとよく回らなかったという印象が強かったし実際そうだったと思います。 ですが、工作精度が上がり設計段階で熱膨張などが考慮されているために暖機運転をしなくても日常での使用で問題になることはなくなりました。 高回転高出力というのは耐久性をある程度犠牲にしています。工作精度が高くなったので昔ほど耐久性が悪いわけではありませんがそれでもトレード・オフの関係にあるはずです。 ですから、メーカーが同じでも実用車と高性能車とでは「よく回る」という印象は変わるはずです。 例えばスズキは4輪も2輪も作っています。 GSX-Rと軽自動車のエンジン(排気量的には近いですよね)ではバイクのほうが高回転で下から上までスムースに回ります。軽自動車で最新のアルトでも通常モデルのエンジンではいくらチューンしても100馬力は出ないという話も聞きますが、スポーツモデルのアルトだと100以上出せるそうです。バイクのほうだと750ccのエンジンなら海外モデルなら130馬力が当たり前らしい。400ccてもチューンすれば100馬力近くはすぐに出せるみたいです。 トヨタでヤマハのエンジンを使っているという話はYouTubeのGoodSpeedさんというチャンネルでのガレージトークという一連の動画の中で話されていたことがあります。エンジンの型式でヤマハ製かトヨタ製かわかるんじゃなかったかな? 他にも聞いていて面白い話がたくさんあるので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハはトヨタブランドのエンジンを製造しているんですね。

回答No.2

全く関係ない。 都市伝説です、全くバイクのエンジンを作ったことの無い三菱のサターンエンジン、今から40年前のエンジンですが、良く回るエンジンでした。 ヤマハは車のエンジンも作っていました、F1のエンジンも、過去の話です。 今は設計は分かりませんが、製造はしていません、ハズ。 どんなエンジンでも温まった時が標準です、だから良く回るってのは嘘です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

ホンダやスズキが特に良く回るイメージはないです、長いこと乗ってますが初めて聞きました 国産ですとカワサキ以外は車のエンジンを作ってますから、カワサキは回らないという事もないですね BMWも四気筒なら普通に回るイメージです 250の四気筒はよく回りました

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまりバイクに乗らないとき

    中古のバリオスIIを購入したのですが、 週1で乗れるか乗れないかという状態です。 あまり乗らないのもバイクにとって良くないと思い、 数日に1度くらいはエンジンをかけているんですが(走ってはいない)、 以前、自動車ディーラーの方に、 「自動車はエンジンかけるだけじゃ意味がない。走らなきゃ」 って言われたのを思い出して、 じゃあバイクはどうなのかなと思った次第です。 走らないならエンジンをかける意味はあまりないでしょうか?

  • イタリアのメーカーのバイクウェアを教えてください。

    イタリアのメーカーのバイクウェアを教えてください。 当方、バイクでのツーリングに興味がある不惑の男です。 まだバイクすら所有しておらず、カタログ見ては妄想している毎日です。 バイクウェアを検討しているのですが、 ・イタリアのメーカーであること(生産は中国等でも・・・まぁ、構わないです)。 ・いかにもバイクに乗ってます、って感じは不可。 ・当然、安全性も妥協しない。 こういった条件に該当するブランドを、教えてください。 イタリアに拘っている理由は、やはりおしゃれだと思うからです。 人からどう見られるか以前に安全性が大事なのはわかるのですが、 やはり、安全且つおしゃれなら尚良い訳でして。 SPIDIというブランドと、alpinestarsというブランドはわかったのですが、 他におススメがございましたら、教えてください。

  • 現代の自動車会社・バイク会社の前身

    以前聞いた話なのですが、三菱自動車は航空産業として成立した事から三菱自動車などのエンジン関連の三菱としての産業の基礎を作ったと聞きました。 確かに零戦は確か三菱の名があったと思います。 またスバル・富士重工もそのての産業からの延長と聞きました。 詳しい事は分らないのですが、トヨタ、日産、ヤマハ、カワサキなど現代における自動車・バイク産業界の企業の前身や歴史などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • カワサキのバイクは壊れやすい??

    カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが 本当なのでしょうか??? カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに 不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。 ホンダなどでは見たことないのですが。 あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの でしょうか? それとほかのメーカーはどうなのでしょうか? ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

  • トヨタ車のヤマハ製エンジンの型番教えてください

    興味本位の質問なのですが、詳しい方、内部の方教えてください。 トヨタ車に積まれているエンジンでヤマハ製(設計)のものの型番を教えてください。 ちなみに直噴系の1AZや2AZはトヨタ内製なのでしょうか、どこかの下請け製もしくはダイハツやいすず製だったりしますでしょうか? トヨタのエンジンの殆どはスクエア(工程と内径が同じ)ものが多いような気がするのですが、何か理論のようなものがあってそうしているのでしょうか?

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • スペックの見方を勉強したいです

    一般公道や高速を快適に走りれるバイクを、購入しようと思いましてバイクの本を読んでいます。 エンジン形式 排気量 ボア×ストローク 圧縮比 最高出力 最大トルク   等 いろいろとバイクの用語がありまして、初心者の私にはよくわかりません。こういった用語の意味を教えていただけるサイトや本がありましたら教えてください。 また特に注意して見た方がいいスペックもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアジオ タイフーン125でエンジン焼き付きが起きました

    ピアジオタイフーン125でエンジンの焼き付きが起こりました。結局エンジン交換になってしまいました。(走行距離約1,600キロ) バイク屋さんの話では、焼き付いたエンジンには、カーボンが沢山付着しており、多分ガソリンのせいではないか?との事で、ガソリンスタンドを選んで給油するように言われました。 具体例では、まず有人スタンドであることと、JOMOのレギュラーガソリンがトラブルが少ないとの事です。または、カーボン不着の状況から見て、ハイオクを入れるのも一手だとの事ですが、元々圧縮率の低い2ストロークエンジンにハイオクを入れても意味がないと思うのですが... 近くにJOMOが無いので、出光ではどうですか?と聞いた所、別に構わないとの事ですが、一度手痛い出費を強いられたので慎重になっています。ピアジオのタイフーン125にお詳しい方からのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。ちなみに焼き付きが起こる少し前に、オイルが無くなったので、Agipの2ストローク用オイルを入れました。値段は1,900円ぐらいで、修理したもらったバイク屋さんから購入しました。

  • 2サイクルエンジン原付は今でも生産されているのです

    2サイクルエンジンのバイク(125cc未満)は、今でも生産販売されているのですか? 白煙をもうもうと吐きながら走る2サイクル。 黒煙ディーゼルか白煙2サイクルかと言われるくらいで・・・。 カブは4サイクルですが、ミニバイクのエンジンは今も2サイクルが主流ですか? 自動車では「環境」を売りにしているHONDAやSUZUKIも、まだ2サイクルエンジンを売っているのでしょうか?