• 締切済み
  • 困ってます

ブレーキアシスト

ブレーキアシストについて色々と質問です。 (1)自動車の油圧式ディスクブレーキには踏み込みの力を倍増する、真空倍力装置などが付いてるらしいのですが、サイトなどで調べて見た所エンジンやエアクリの負圧を利用しているって事は確認できたんですが、実際どのような形で吸い込む?のでしょうか・・・ (2)一般的に普通自動車や軽自動車など吸い込むというか吸気圧?排気圧?ってどの位なのでしょうか? (3)大まかな仕組みはなんとなく理解できたのですが、細かい仕組み?構造?が全然理解できていません。「どのようなユニットが付いていて」「どの役割をしている」のか? 漠然とした質問ですが上記内容で何か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>一般的に普通自動車や軽自動車など吸い込むというか吸気圧?排気圧?ってどの位なのでしょうか? エンジンが一生懸命に空気を吸い込もうとしているのに、スロットルバルブが閉じていると、簡単に0.5気圧以上の負圧が発生します。 0.5気圧だと、10cm角の面積で、50kgfですから結構な力です。 スロットルが開いていると、負圧が発生せずマスターバッグが働かないので、アメリカで問題になった、レクサスの暴走事故のような場合は、ブレーキべダルを踏んでも、簡単には止まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 0.5気圧以上ですかぁ・・・・・・ 確かに結構な力ですよね・・・・・ 確かに数十キロの速度を油圧を利用して足の力だけでってなったら 全然たりませんよね! 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ターボについて教えて下さい

    余分な加給圧を逃がす所の構造がいまいち理解できていません。 排気圧でタービンを回して吸気を強制的に圧送する所までわかります。 リリーフバルブとウエストゲートとブローオフバルブの違いがわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 真空計について教えて下さい。

    写真の真空計について質問です。 ポンプ(油圧)の吸い込む力ってどんなものなんだろうと思って、真空計で測ってみようとしたんですが、まず真空計の単位でつまずきました。cmHgという単位で表記されているんですが Kpaで言うとどのくらいなんでしょうか? ポンプのカタログには吸い込み圧力は+35Kpa~-16.7Kpaを推奨します。 とありましたのでKpaで換算してみたいと思っています。 もうひとつ、この+35Kpa~-16.7Kpaは大気圧を基準にした、ゲージ圧ですよね? 真空が-1でゲージ圧がoだとすると、-1に近い方が吸引する力が大きいという事ですよね? すると吸い込むのが目的なのに、+35Kpaと言うのはおかしくないでしょうか? +と言う事は、吐出する圧力ですよね?吸い込むのに+なんてありえるんですか? すみませんがもうひとつ、吸い込み圧力が-16.7Kpaまでとなっているんですが、その値が大きければ多いほど吸い込む力は大きくなりますよね? それなのになぜ吸い込む力を制限するのでしょうか? 長々とすみません! 学びたいのでよろしくお願いします!

  • 真空度の変化について

     自動車部品製造業に勤めています  真空ポンプとレギュレータを使用しタンク内の真空圧を調整していますが、各装置で同じ部品を使用しているのに、タンク内真空度の変化に違いが出ます   装置Aと装置Bがあり、レギュレータ設定が高い時は真空度の上がり方がA>B、レギュレータ設定が低い時はA<Bになります  レギュレータとタンクの間にバルブがあり、0から設定圧までの上がり方です  真空ポンプの回転数はAB同じです   配管の長さに違いが有り、リークや圧損・コンダクタンス?が影響しているとは思うんですが、はっきりと理解出来ません  装置Aと装置Bの真空変化度が同じに様になる為にはどのようにしたら良いでしょうか    駄質問ですが宜しくお願いします

  • 回答No.1

真空倍力装置、マスターパックで検索してみてはどうでしょう

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 真空倍力装置、マスターパックで検索してみて もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキアシスト

    1.トヨタ車のCMで見たのですが、どのメーカーにも搭載されてるものなのでしょうか? 2.CMでは急ブレーキで発動するみたいに見えたのですが、普通にブレーキかけるときはどうなんでしょうか?体で感じる感覚はありますか?(ブレーキペダルを軽く踏むだけで大きくブレーキがかかる?) 3.必要性は果たしてあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 絶対圧マイナスとは?(福島原発3号炉)

    福島原発3号炉のプラントパラメータを見ています。 どうしても分からないので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 このデータは東電が発表し、これを経済産業省のページに転載しているものです。 http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110619001/20110619001-3.pdf 3号炉の圧力は現在-0.142MPagになっています。(上記最終ページを参照してください。) MPagはメガパスカル(ゲージ圧)で通常の絶対圧(ヘクトパスカル)に換算すると、この値を10000倍して、大気圧1013を引けば求まります。 これで計算すると-290ヘクトパスカルとなります。 このページでは計測器の故障は、故障と記載されています。 よって、東電はこれを故障と認識していません。また、この記載は10日以上続いています。 絶対圧でー290ヘクトパスカルというのは物理的に意味が理解出ません。 この発表をどうお考えでしょうか?マイナスの絶対圧なんて物理学的に有り得ないと思います。 私の理解に間違いがあるでしょうか? でなければ、このような数値を1週間以上出し続けている東電、経産省の行動をどうお考えでしょうか。 ご意見お願いします。 以前にも、真空状態で、マイナス数十度というとんでもない数字も公開されています。

  • スズキのkeiターボ ブーストセンサについて

    お世話になります。 ちょっとしたご縁で1998年式のスズキkeiターボに乗ることになり、ひさしぶりのちょこっと自動車いじりを楽しんでいますが、搭載されているブーストセンサーの出力について疑問が生じたのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 この車に乗ってみたところ、パワーは別に乗っている新しいダイハツムーブ(NAエンジン)と同等で「本当にターボが効いているのかな」という感触でもあり、大体でよいのでブースト圧の挙動が知りたいなあと思ったところ、エンジンルームを見たらその名もブーストセンサーと刻まれたセンサー(三端子。日立製)がついていましたので、端子電圧を測ってみました。  三端子のうち、2端子はGNDと+5vらしいことがわかり、もう1端子が比較的単純な圧力比例電圧が出ているように見えるのですが、出力ぶりにちょっと理解できない要素があります。 ・IGN-ON(エンジン未始動) 1.9V ・Pレンジ(Nレンジ)アイドル 1.1V ・Dレンジアイドル 1.4V ・走行中にスロットルを踏み込むと電圧が上がり、最大加速(負荷)付近で1.8V程度 単純に見ると、「センサーは単純な電圧分圧型素子(ピエゾ圧力センサー等)でブースト圧に比例して電圧が上がる」ようにも解釈できるのですが・・・ ○ エンジン未始動の際に「高圧」を示しているのはおかしい。 ○ 仮計器をつないで実走行したとき電圧の変動ぶりがアクセルの踏み込みに対してあまりにも素直。 ・アイドルよりちょっと上の回転数でも電圧が上がる。(Dレンジアイドル程度の負荷でも上がる。過給ならば一定以上の回転数でなければ上がらないのでは?) ・ぐっと踏み込むとすぐに電圧が上がり、踏み込み度合いを維持した場合はエンジン回転数が遅れて徐々にあがってきた場合でも電圧は一定。(アクセルを緩めたときも素直。過給圧ならば、踏み込んでもすぐには電圧は上がらず、エンジン回転数に合わせるように上がるはず。) という状況です。 まあ、素直な予測としては、「1.9Vが0kpa(大気圧)をあらわしており、上記の計測結果はすべて負圧。したがって、ターボが死んでいる」ということになるのですが、こういう結果は考えたくない(笑。まあ安かったし町乗りなので惜しくはないですが)ことや、新型N/A並みの性能は持っており高速での100km/h巡航にも支障はない(まあ、制限速度のこともあり、音も元気なのでこの巡航はしませんが。一方、ターボエンジンは本体の圧縮比を下げる等の設計をしてあり、ターボが死ぬと相当に影響が出ると聞いている)点で、ちょっとつじつまが合いません。 (楽観的には、やはりちゃんとブーストはかかっており、未始動のときの電圧はECUがセンサー故障検出用用としてセンサー端子に特別に電圧を出している・・というのがうれしいですが・・・) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • オイルキャッチタンクの取り付けについて!

    こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。 オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。 説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。 エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。 そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをしました。しかし、エンジンヘッド~タンクを繋ぐ耐油ホースの取り回しが上手くできず途中で潰れます。 現在は潰れるところにバンドを巻いてなるべく形を保つようにしています。でも、エンジンの熱でやはり潰れている感じがします。 (1)、潰れている状態だとブローバイは通過しないでしょうか?それとも圧でホースを広げて多少通過してるのでしょうか? (2)、潰れないようにホースを長くしても良いのでしょうか?長いと不具合はあるのでしょうか? (3)、装着後1ヶ月くらい(走行1800キロくらいで、そのうち1500キロは高速道路)でオイルや水分はタンクの半分弱溜まっているのですが、タンクからエアクリボックスに戻っているホースも少々汚れています。これはタンクの構造的に仕方ないのでしょうか?タンクの構造はおそらくただの筒です。 (4)、(3)の通り、オイル等をキャッチ出来ているようですが、それでも多少はそのまま通過しているようです。一応効果があるということで装着していた方が良いでしょうか?

  • 両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

    もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

  • いろいろなアシスト

    次の場合、アシストをしたことになるのは誰ですか? (A君→PG B君→SG C君→SF D君→PFE君→C) (1)A君がスローインをしてE君がボールをもらい、シュート。 (2)D君がシュートをしたが、はずれたのでE君がティップイン。 (3)C君がディフェンスリバウンドをとり、そのままシュート。 (4)B君がスティールをして、そのままシュート。 (5)A君のフリースロー。 (6)D君がルーズボールを取り、そのままシュート。

  • アシスト

    アシストの定義が分るホームページなどあれば教えてください。 知りたいのは、GKがシュートをはじいて、そのボールを得点した場合、最初のシュートした選手にアシストはつくのか/つかないの

  • 真空について基礎,応用問題

    教えて質問の内添付画像のポンチ絵より下記、問に答えよ。 第1問:(1)~(3)に当てはまる真空計(以下S)を選べ (1). a.ピラニーS b.B-A形電離S c.冷陰極形電離S (2). a隔膜S    b.B-A形電離S c.冷陰極形電離S (3). a三極管形S b.B-A形電離S c.ピラニーS 第2問:チャンバーを大気圧の状態から排気する手順を選べ 現状はV1:閉 V2:閉 V3:開 である。 a.V2:開→V2:閉→V1:開 b.V3:閉→V2:開→V2:閉→V3:開→V1:開 c.V3:閉→V1:開→V2:開→V2:閉→V3:開 d.V2:開→V3:閉→V2:閉→V3:開→V1:開 真空容器とバルブまでは配管(直径0.3m 長さ10m)で繋がっている。 チャンバーにN2とH2ガスの混合ガス[Q]を導入し、各々のガス分圧を[N2:0.1Pa、H2:0.2Pa」に設定したい。バルブ1入口の有効排気速度は下記の通りとする。 1.N2ガス、水素に対する排気速度は「1m3/s」であり、雰囲気温度,ガス温度は「25℃」。 2.配管内は分子流状態。また、配管は充分に長いものとして考えること。 第3問:接続している配管のN2およびH2ガスに対するコンダクタンスを求めよ。 a.「N2:1.3、H2:1.3」 b.「N2:2.7、H2:10.0」 c.「N2:3.3x10^-1、H2:1.3」 d.「N2:3.3x10^-2、H2:10.0」(m3/s) 第4門:チャンバー吸気口での実行排気速度を求めよ。 a.「N2:2.5x10^-1、H2:5.6x10^-1」 b.「N2:1.0、H2:1.0」 c.「N2:3.3x10^-2、H2:1.3」 d.「N2:7.3x10^-1、H2:9.1x10^-1」(m3/s) 第5門:チャンバーのガス分圧が「N2:0.1、H2:0.2」となるガス流量を求めよ。 a.「N2:1.0x10^-1、H2:2.0x10^-1」 b.「N2:3.3x10^-2、H2:2.6x10^-1」 c.「N2:7.3x10^-2、H2:9.1x10^-2」 d.「N2:2.5x10^-2、H2:1.1x10^-1」(Pa・m3/s) 容を書いてください

  • 昔のソフトのデータを見たい(アシストカルク・アシストカード)

    DOS、WIN3.1を併用していた頃、アシストカードで日記を、 アシストカルクで家計簿などをつけていました。  年末の大掃除で、そのバックアップFDが出てきたので 懐かしくなり見てみたいのですが、すでにPC98のパソコンは 捨ててしまい、ソフトもありません。 アシストカードに関しては、テキストエディッタで開けば 何となくは書いてあることは分かるのですが非常に見にくいです。  昔の、アシストカルク・アシストカードの データを見る方法があれば教えてください。

  • ロードバイク買っちゃったけど、アシストが良かった

     最初は家の前にある坂を上ることを考えて  アシスト自転車を考えていたんですけど  ロードの8万クラスが6万で値下がりして  アシスト自転車はバッテリーを交換しないといけない面倒や  ネットではロードの方が好きという人が多く  知人宅が20キロ先など長距離の場所にあり  長い距離を移動するならばバッテリー切れの心配がないロードの方が良いかと思い  自転車屋さんに聞いても「まだ若いしアシストは必要ないよ」  という意見もあったので  勢いで買ってしまいました  が、しかし  やっぱり、上りの坂道はつらい・・・  平地でも30キロ出すと、相当疲れる  いい運動になってると思うんですけど、  前は原付だったこともあり   アシストが良かったかなー  とつくづく感じています  個人の体力の問題もありますが  アシスト自転車ってどうですか?  逆に、リアルストリームなどのアシスト自転車で悪い点があれば教えてください