• 締切済み

ブレーキアシスト

ブレーキアシストについて色々と質問です。 (1)自動車の油圧式ディスクブレーキには踏み込みの力を倍増する、真空倍力装置などが付いてるらしいのですが、サイトなどで調べて見た所エンジンやエアクリの負圧を利用しているって事は確認できたんですが、実際どのような形で吸い込む?のでしょうか・・・ (2)一般的に普通自動車や軽自動車など吸い込むというか吸気圧?排気圧?ってどの位なのでしょうか? (3)大まかな仕組みはなんとなく理解できたのですが、細かい仕組み?構造?が全然理解できていません。「どのようなユニットが付いていて」「どの役割をしている」のか? 漠然とした質問ですが上記内容で何か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>>一般的に普通自動車や軽自動車など吸い込むというか吸気圧?排気圧?ってどの位なのでしょうか? エンジンが一生懸命に空気を吸い込もうとしているのに、スロットルバルブが閉じていると、簡単に0.5気圧以上の負圧が発生します。 0.5気圧だと、10cm角の面積で、50kgfですから結構な力です。 スロットルが開いていると、負圧が発生せずマスターバッグが働かないので、アメリカで問題になった、レクサスの暴走事故のような場合は、ブレーキべダルを踏んでも、簡単には止まりません。

charcool
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 0.5気圧以上ですかぁ・・・・・・ 確かに結構な力ですよね・・・・・ 確かに数十キロの速度を油圧を利用して足の力だけでってなったら 全然たりませんよね! 参考になりました。 ありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

真空倍力装置、マスターパックで検索してみてはどうでしょう

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
charcool
質問者

お礼

ありがとうございます。 真空倍力装置、マスターパックで検索してみて もう少し調べてみたいと思います。