• 締切済み
  • 困ってます

真空度の変化について

自動車部品製造業に勤めています  真空ポンプとレギュレータを使用しタンク内の真空圧を調整していますが、各装置で同じ部品を使用しているのに、タンク内真空度の変化に違いが出ます   装置Aと装置Bがあり、レギュレータ設定が高い時は真空度の上がり方がA>B、レギュレータ設定が低い時はA<Bになります  レギュレータとタンクの間にバルブがあり、0から設定圧までの上がり方です  真空ポンプの回転数はAB同じです   配管の長さに違いが有り、リークや圧損・コンダクタンス?が影響しているとは思うんですが、はっきりと理解出来ません  装置Aと装置Bの真空変化度が同じに様になる為にはどのようにしたら良いでしょうか    駄質問ですが宜しくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
noname#210617
noname#210617

製造業だということですから、作業時間を短縮するとか、製品のばらつきを小さくしたいとかいった目的があってのことと思います。 その目的のために、 >装置Aと装置Bの真空変化度が同じに様になる というのは、手段の選択を誤っているように思います。 それは不可能ではないでしょうけれど、コストや手間がかかるのではないでしょうか。 装置Aと装置Bは違うということを前提として、同じ結果を得るには、両者の設定をどのように行えばよいかということを考えたほうがよいように思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます ^ ^  両者の設定を色々試したのですがなかなか上手く行かずここで質問させて戴きました  これからは違う装置だと割り切って考えるようにします  また思い当たる事がありましたらアドバイスお願いします