真空配管のコンダクタンスを求めるには?

このQ&Aのポイント
  • 真空装置を含む装置を設計する場合、真空配管のコンダクタンスを求める必要があります。
  • 円形直管のコンダクタンスはネット上でもよく紹介されていますが、屈曲円管や矩形管などについての情報は見つけるのが難しいです。
  • 粘性流領域については、参考になる情報が見つかりませんでした。必要であれば書籍の購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空配管のコンダクタンス

質問させていただきます。 真空装置を含む装置を設計するにあたり、真空配管のコンダクタンスを求める必要があります。 対象は、50L容器で到達圧力は1torrなので、粘性流領域についてのみ検討しようと思います。 円形直管のコンダクタンスはネット上でもよく紹介されているのですが、 屈曲円管、ラッパ管、矩形管などは、捜しきることができませんでした。 http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/orifice.html 上記サイトを参照しましたが、粘性流領域については省略となっていました。 必要であれば書籍の購入も考えております。 各形状のコンダクタンスについて記述のあるおすすめの技術書などあれば ご教授願います。 以上よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

工業調査会刊の「真空技術活用マニュアル」に、様々な断面の配管の粘性流/分子流域のコンダクタンスが載っています。 (ただし、ご質問の配管の中では、矩形管しか載ってませんでしたが・・・・)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83
質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。