コンダクタンスの考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • コンダクタンスは真空中での導電性のことを指し、円筒を使った場合には「長い管」と「短い管」で計算式が分けられます。
  • 「長い」と「短い」の区分はどのように判別すべきかわかりませんが、説明していただけると助かります。
  • また、使い分けを決められている方がいれば、その方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンダクタンスの考え方

真空を考える時にコンダクタンスは避けて通れま せんが、イマイチはっきりとしない事があります。 コンダクタンスの中で円筒の場合、「長い管」と 「短い管」という抽象的な表現で計算式を分けて いますが、この「長い」と「短い」の区分は どのようにして判別すべきなのでしょうか? どなたかはっきりとした説明をして頂けないで しょうか?あるいは使い分けを決められている方が いらっしゃれば、どうされているのか教えて 頂けないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/orifice.html には短い管とは”管の直径と長さが同じくらい”と有ります

質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 確認してみます。