• ベストアンサー

真空管のgm(相互コンダクタンス)の求め方

電圧増幅管の良否の判断はgmで分かると思いますが、真空管試験機を持っていません。 低周波信号発生器とオシロを持っていますので、電圧増幅度から求めることが出来ますか? すなわち、ゲインA=負荷抵抗RL×相互コンダクタンスgm・・・・このことから、出力電圧÷入力電圧でゲインAを求め、gm=A÷RL で算出して問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.2
diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

真空管の3定数 μ=gmxrp μ gm=ー rp μ rp=ー gm 6SLGT の場合 μ68.5∔rp65K=1.05ms gm1.05 gm=プレト電流の変化(A)∔バイアス電圧の変化(V)

diyhobbu
質問者

お礼

どうもです。