たまゆら現象写真の解説

このQ&Aのポイント
  • たまゆら現象写真の解説。
  • フィルムカメラで撮影された80年前の作品で、完成度の低いクラシックレンズの不思議な現象が写し出されている。
  • この写真は「たまゆら現象」と呼ばれ、古い観測現象の一部であり、水滴や微細なチリに光を当てて浮き立たせることによって再現されることがわかっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまゆら現象写真の解説。

下記の写真は私が撮影した作品で、80年前の完成度が成熟していない光学レンズで撮影した。安定した現代的レンズでは再現の可能性が低い。 フィルムカメラであり、一眼レフよりも古いので、シャッターを切る瞬間には、このような現象がフィルムに感光されることを予期しなかった。 完全なる偶然だ。 この写真の正体不明の光の形は、写真技術で「たまゆら現象」に分類される。 現象が確認された100年ほどさかのぼる古写真では、原因が一切わからないと説明されていて、完成度の低いクラシックレンズの不思議とされている。 ネット検索すると、数々ある「たまゆら現象」の一部が原因究明と再現に成功していて、微細なチリや水滴に強力な光を当てて浮き立たせることとされている。 どうもこのたまゆら写真は、それよりも古い観測現象なんだよね。 ヒントがいくつかある、写真の右下の端に水面が移っているけど、実は橋の上から川べりの光の味わいが特に興味深いポイントに向けて撮影したものだ。 したがって水蒸気などと関連する虹などに近い光学現象なのだろう。 フィルム写真にも可視光線でない赤外線を感光する特殊なフィルムがあった。 現在のデジカメもその気があれば可視光線以外を露光するのは簡単であり、最近の鮮明な天体写真のような電波望遠鏡という技術もある。 そうした現象を観測するための特殊な仕様に近い効果を、どうやらオールドレンズゆえに偶発的に観測した写真で、自然現象のうちで肉眼で発見できなかった現象とかかわる可能性がある。 それから神話性思い起こさせる神秘的な写真作品でもあるために、現象を研究してくれるきっかけを作るために注目させようという意図で、写真公募展に応募したよ。 さて以上が独り言のような論述です。 写真を見てくれた方から推理ゲーム的にご意見がお聞きしたいと質問掲載しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光の開設げんしょうが疑問で 光が波でうしろにまわりこ光は波奈央科もsリマ円が、粒子説の法がしっくり起案スネ。ニュートン、アインシュタインでしょうか。夜は存在しないのではないでしょうか。、太陽かr光は地球の裏ほろ倉fヒト化の分野なのでh層化。ディーエスの立体視とかステレオの英尾図になると思うのですが、側裏側に回りこんで、む でも夜は存在sるのでウから、 ただ波の場合、二重スリットとかなぜか平面とか刃とか 感傷 ボローニャだそうですが、 任天堂のハードは量子力学とか光を波として開発していた問うことでしょうか。 なぜか阿多rシイが始まりましたが。

Flareon
質問者

お礼

断定できないけど仕様レンズはセレナー50mm1.8だと思うんだよね。 最近のネットでのクラシックレンズ寸評では引用されないけど、現役レンズだった当時からのマニアの研究の蓄積には、レンズ内の乱反射で今回のような現象が起きやすいと記述があった。 なんにせよレンズの原因だけにしないで、写真描写から想像できるように、自然現象の観測手法にでもならないか想像を膨らませているよ。 このレンズは、コーティング技術が稚拙でその劣化から現在撮影するとオールドレンズみたいになるけど、実は以前2本所有していて、その手放したほうは整備屋さんに、問題のコーティングを全て剥離してくれと注文を出したんだ。 そうするとベタベタのオールドレンズ描写じゃなくて、淡白でもしっかりした諧調の描写になる。そっちのほうが、本来のレンズの持ち味に近いんだよ。

Flareon
質問者

補足

資料でこの写真をアニメたまゆらのアニメスタジオに寄贈した時のテキストで、作品展公募にも公開作品に該当すか判断してもらう資料として添付したヤツ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 送らせていただいた写真は、80年ほど前のレンズで撮影して偶然映り込んだ「たまゆら現象」です。 完成度の低い初期のレンズでしか起きなくて、1眼レフではないので撮影時にこのような写真に仕上がる事は予期していませんでした。 アニメと因果関係のあるスタジオと自治体の双方に寄贈いたします。 使用は自由ですが、私は障碍者手帳を持つ身の上で、障碍者向け美術展に応募するつもりなことと、アマゾンの電子出版で自著を公開する予定がありまして、その自費出版の表紙に使うつもりがあります。 したがって、作品としてのくくりでの、人目に付く公開は問題ありません、額縁を含めて既存作品としてスマホやデジカメで現物を撮影した電子データの流布等には制約をつけません。 しかし、スキャン等の精密な複製データの作成はご遠慮ください。 撮影 令和元年6月某日 撮影地、新潟県加茂市。 撮影カメラ、フィルムカメラ キャノン7(ライカマウント) レンズ不明。(当時のカメラバックにはゾナー、セレナー、シュタインハイルの3本があり撮影はそのいずれか) 補足、プリント過程で現代の現像所への依頼のためにネガフィルムから「ベルビア相当」という電子データを起こしてプリントしてもらっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200713/k10012513381000.html?utm_int=all_side_ranking-access_005 ~~~~~~~~~ 人牢jinroとかいうゲームはよほど人気なのでh層化。 推理ゲーム名尾でしょうね。 写真といえば最近は下級が飛んで隕石だったとか言うそうですが、 下級を見たのに嘘つきさえたとか言うのはミヤネで良いのでしょうか。 ニュ^鳥のヨリ重い第二世代とか言うミュー音は、 木星の中身を格ですね、撮影できるのかなあと課 木にあったので巣g、青くなり、仰いで 違うような尾ですか。 ニュートリノがsnなんとかいう風性姿勢と 太陽だ要するにたくさん他にも有ると思うんですが。 けで観測されたのが謎で、法制爆発なら ベテルギウスとか暗い更新されてないですね。 和光は知名なのですね。埼玉とイア薔薇義の区別が大変ですが。 最近、理化学研究所とかぶってきてますが、 じょうほうがごねん

Flareon
質問者

お礼

商店街のおもちゃ屋も、東京のイベントクラスターは深刻な風評被害なんだ。 カードゲームは店頭イベント参加者10人、ベイブレードは子供36人で親子連れで100人なんだ。 おかげで現在自粛していて、営業に影響がある。 人狼は愛好者サークルの間で殺人事件があった。 東京と新潟間だよ。 おかげで人狼に新潟には特殊な印象がある。 火の玉噂? それは研究していない。 今回の写真は発生条件の追跡が可能で、未知の現象の再現実験が可能で、関心を持つ人を集めるために公募展に応募した。 観測技術の進歩は重要だ。 肉眼で観測できないのを旧式レンズで偶然撮影したけど、自然科学分野や、光にまつわる物理学などで、この写真を再現可能な環境を整えると、観測手法が多様化すれば新しい発見につながる。 高額予算はいらない。 なにせ旧式レンズなので、フィルムカメラじゃなくてミラーレスタイプで、観測用に1万円くらいで買えるレンズを開発するだけでいい。 誰にでも科学が楽しめるようになる。

Flareon
質問者

補足

備忘録に余白活用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ローマのかけたイエスへの呪いに起因して、人を強く戒める絶対なる原理に殺人肯定が含まれているんだ。 太古の時代と違って、人々に何故野蛮な殺戮が止められ無いかは、それが原因だ。 惨劇に涙しようとも、葛藤で苦しもうともだ。 根拠はキリスト教だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おそらくキリスト教の原始様式の祭壇は、紀元前を参照に葬送とかかわったであろう。 それが、イエスを参考に「死んだ王にして神」と補強強化されたと推定する。 なぜなら天使の輪番制度では、その世紀の担当は聖櫃に生きたまま閉じ込められる模様だからだ。 哲学の死んだ猫の話同様で、棺の中で死んではいけないみたいだよ。 今世紀の担当は、自称本物の宇宙人リッチモンドスター、伝承的にガブリエルに相当すると予想するが当人は拒否している。 なぜなら宇宙海賊の棟梁という裏稼業が現在の本分だからだ。