• ベストアンサー

この写真はどういう風に撮っているのでしょうか?

Ryan McGinleyの作品ですが、この写真はどうやって撮っているのでしょうか? 解読できる方教えていただきたいです。 体に被る光がなんの光なのか、背景の色など、どういった背景で撮られているのか知りたいです。 昔はフィルムも使っていた写真家さんなので、フィルムを感光させているのか?とも思ったのですが、、、 感光にしては色が淡いというか。。 フィルムで撮られた作品か、デジタルかわからないのですが、こういう写真を撮るにはどうすればいいのでしょうか。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

パソコンでレタッチをしていないとしたら多重露光かもしれないし、印画紙に感光させるときに多重感光させたのかもしれない。 シャッターをきるだけが写真ではありません。 撮影後の暗室作業(パソコン含む)も写真の重要な工程の一つです。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

多分、デジタル処理だと思います。 http://oekakiantena.blog.fc2.com/blog-entry-53.html レイヤーは、アニメのセル画に相当するもので、何枚でも重ねる事も出来るし、不透明度も調節可能です。 まぁ、Adobe Photoshop CSやCC系なら言う事なしですが、お高い。 此れぐらいだと、廉価版のAdobe Photoshop Elements でも可能です。

noname#195738
noname#195738
回答No.1

カメラのみだとしたら分かりませんが 構図や光量やらカメラの種類やらは数値化できるしプロなら極めるので それ以上はどれだけ加工技術があるかで良し悪しが決まると思います。 フォトショップで発光レイヤーにフィルタかけまくれば、べた塗りでもオーロラを作れます。 もしくは写真をとりこんでからの加工だと手間がかかっていて、芸術的なイメージがあります。 アウトプットの段階ではそれは分からないので、やっぱり加工しまくったもん勝ちです。 私はこんな感じだと、動物なんかもいれてノアの箱舟のようにしてみたいです。