- 締切済み
給料の支払い方法の変更について
こんにちは 私は9月に会社内で 給料支払いについての契約内容の変更をしました 9月21日~10月20日間での給料の我が家への入金が11月末日と言う契約(20日締め翌月末日払い)を行いました 私は予め 家内に説明し了解を得ているはずでしたが 先日、説明不足で 了解してもらえておらず 喧嘩をしてしまいました 話が前後しますが 変更以前の7月21日~8月20日分は8月末日入金(20日締め当月末日払い)と言う契約でした 8月21日~9月20日分は9月末日に入金がありました ここで 契約内容の 変更に伴い 9月21日~10月20日分の給料が11月末入金となり 言わば今まで10月末に入金があったのに なくなることとなりました。 その間は、貯金から生活費を出しました 1ヶ月仕事をしたのに入金がない=1ヶ月仕事をしなくても入金がある(最終月) ただそれだけなのですが・・・ 妻には いまいち 理解してもらえません アドバイスよろしくおねがいします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kgrjy
- ベストアンサー率54% (1359/2481)
http://okwave.jp/qa4533608.html マナーぐらい守りましょう。 会社が変わったのですから支払条件が変わって当然。
- rikopinA
- ベストアンサー率29% (16/55)
それは、俄かには理解できないと思いますよ。やはり 1ヶ月間収入がなくなるのですから。 労働基準法 第24条 に賃金支払の5原則(通貨払の原則、直接払の原則、全額払の原則、毎月一回以上払の原則、一定期日払の原則)と言うのがあります。 毎月1回は給与をもらえるはずです。
補足
法律での定めを守れてないのは 聞いたことがあります 建設会社勤務なのですが、私はA社(元請)へ出向契約社員で派遣→B社(1次下請 以前私が契約社員で勤務していた 20締当月末日払)→C社(現在私が勤務している会社 20締翌月末日払) わかりにくいですが、私はB社~C社へ変わりました 会社対会社での取引となったため 支払い条件が変更しました 補足でした。 妻に分かりやすく説明してあげれれば 良いのですが どうも理解してもらえず 分かりやすい説明のしかたを伝授してください
補足
法律での定めを守れてないのは 聞いたことがあります 建設会社勤務なのですが、私はA社(元請)へ出向契約社員で派遣→B社(1次下請 以前私が契約社員で勤務していた 20締当月末日払)→C社(現在私が勤務している会社 20締翌月末日払) わかりにくいですが、私はB社~C社へ変わりました 会社対会社での取引となったため 支払い条件が変更しました 補足でした。 妻に分かりやすく説明するにはどうしたら?