• ベストアンサー

母の失踪と妹(高校1年生)の妊娠について

はじめまして。 私は主人、子供2人と暮らす主婦です。 先月、母が失踪しました。 母は40歳で、 昨年、年下の男性と再婚しました。 再婚相手と、再婚相手の母、私の妹と暮らしていました。 母について書きますと。。。 *浪費家、ブランドが大好き *2回目の離婚(10年前)をしてから、男性が取っ替え引っ替え *基本的に公共料金や税金や保険料は督促が来てから払う *5年ほど前からパチンコを始める *家族に食事は作らず、毎晩一人で出掛けてばかり まだまだ書きたい事は山ほどありますが。。。 母は住んでいる家の家賃、約120万円滞納 9月まで経営していた店の家賃、約250万円滞納 振り込みを任せていた我が家の家賃まで使い込み、 再婚相手にも今まで500万円ほど借りさせて、 知人にも数百万円借りて、 何一つ返す事無く失踪してしまいました。 それも、男性といる可能性が濃厚です。 捜索願いも出したそうですが、家族は途方に暮れる日々です。 そんな中、 妹の妊娠が判明しました。 妹は高校1年生で、相手は20歳の社会人です。 実は妹の妊娠は2回目なので、『どうしてまた。。。』 という気持ちも正直なところなのですが、 2人の事は応援していましたし、私も結婚出産が早かったため、 『産みたい』と言う妹に対して頭ごなしに反対出来ずにいます。 母親代わりになって、私がケアしてあげなければと思っています。 でも正直、一度にこのような事が起きて私は混乱しています。 私の母のせいで、いろんな人が傷ついているし 母が居なくなっただけでも不安で仕方ないはずの妹が、妊娠でさらに不安を感じて過ごしている 少し考えるだけで、責任と重圧、怒りや悲しみに押しつぶされそうになります。 かなり説明がまとまっていなくて申し訳ないのですが、質問したい事を挙げてみますと。。。 *母を見つけ出した方がいいのか 今、母の再婚相手は毎日必死で手がかりを探しています。 母は、借金や何か悩みがあって辛くて、ちょっと今の生活から逃げ出したくなっただけなのか。 それとも全てを捨てるつもりなのか。 そう考えると、捜すべきか捜さないべきか悩んでしまいます。 *妹の今後 前回堕胎しているということもあり、今回は強く出産を望んでいる妹です。 相手の彼も、真剣です。 彼の親も、全て承知です。 私としても、できるだけ頑張って欲しいのが素直な気持ちです。 ただ一番心配なのが、祖父母や親戚の反応です。 この文章をご覧になっている方の中にも、 きっと妹の妊娠に関して辛口な意見をお持ちの方が殆どだと思います。 彼女がその意見に耐えられるかがとても心配です。 妹は、小学1年生の時に両親の離婚に振り回され、 母はずっと夜の仕事をしていたため、私がいつも面倒をみていました。 中学生になると非行がひどくなり、 母は妹を全寮制の分校に行かせてしまいました。 (その間、母は男性と暮らしていました。) 寂しい思いをしてきたせいか、とても情緒不安定な所があります。 それでいて、周りにとても気を使う子なので 私にすら『こんな妹でごめんね』と言って来ます。 なんだかまとまらないまま長くなってしまいましたが、 是非皆様の意見を聞かせて戴き、参考にしたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.6

No.1です すばやい回答(お礼)ありがとうございます。 私へのもですが、他の方とのやりとりをみて再投稿させていただく気になりました。 まず、wanekozさんに対して批判をする意図は全くありませんが、恐らく質問者様のwanekozさんに対するお礼の通り、お母様の経歴から水商売系だろうな、と当初より私は推測しておりました。 普通の企業を立ち上げ、それを倒産させるとなれば、資本も時間も手間もえらくかかるので、家族が知らないわけは無い、というwanekozさんの思いは良くわかります。 しかし水商売であれば開業および倒産に至る経緯など、一般企業と異なりえらく簡単で、また時間的にも非常に回転が速く、その上複雑で家族になど説明していられない(下手すると経営者本人が把握できてない)というのが通例だからです。 質問者様が最初から水商売とかかれなかったのもこれまた日本人であればごく自然なことです。 質問者様が文章をあまり書きなれておられないのか? 必要な要点のみ書けばいいので、そこは慣れだけですからあまりお気になさらずに。 どんどん補足していけばいいことです。 >私自身、17歳で結婚して出産しましたが、 >高校は行かずに働いていましたし、夫は10歳上なので >あまり親族に反対されませんでした。 >自分自身で決めた事なので後悔などもちろんしていませんが、 >母は孫を預かるような人ではないし、少し子育てに行き詰まった時、 >やはり『周りと違う』ことにストレスを感じた時期もありました。 >甘えは出てきてしまうのだと痛感しました。 >妹達は、私の子供達を >『遊びに連れて行ってもいい?』と言って預かってくれたりしますが、 >『実際産んで育てるのは大変なんだろうなぁ』 >と言ったりしています。 私へのお言葉ではありませんがこれを読んで少し安心しました。妹さんがよほどおかしくない限り17才からの貴女を見ているんですよね。 それでも、一回堕胎経験しても生む、と言っておられるのなら少なくとも普通の思慮不足よりはいい、と思えるからです。 それに貴女ご自身苦労なされて、妹さんにアドバイスするのにほんとに最高の経験者です。妹さんと仲良く、うまく導いてあげてください。こんどはグレさせずにね。出産すれば子供さんの成育がかかっています。 妹たちと言うことは他にもいらっしゃるんですね。頼もしいです。だって貴女のお子様の面倒を見てくださる人が複数居られるわけでしょ。 これは兄弟の居ない私や、姉と兄ひとりずつしか居なくて(しかも姉は遠くに嫁に行き頼れない)わたしの妻よりもずうっと有利です。 失礼ながら頼りにならないおかぁさまよりずっといいと思います。たとえ若くても。いや若い方がむしろいいかも。 姉妹みなさんで協力体制を作り、そこにそれぞれの亭主と亭主の親族を巻き込む、その体制を作っていければ、貴女の親族に多少反対されようと余裕でいけるではないですか。 一番は先に書いたように貴女ご自身のご主人、そしてお子様、そしてご主人の親御さんや親族です。それに他の妹さんが加わります。 あとは問題の妹さん(失礼)の彼氏本人の人間性と親族、特に親の対策だけです。 ここまで十分対策できれば、あなたの親族も含めて他は説得もしやすくなりますし、反対されたら最低限の付き合いをするか最悪縁切りしても暮らしていけるのではないですか? 夢の無い話ばかりじゃ生きていけません。こんな夢って結構現実的ではないでしょうか? もしそう思われるならば妹さんにも話してみては。

noname#86556
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりまして申し訳ありません。 妹と彼はすぐに貯金を始め、5月に入籍し、今月から部屋を借りて暮らし始めました。 赤ちゃんも順調で、出産予定日は8月1日です。 毎日の様に『これってどうやって作るの?』と料理について聞いてきたりする事を、私達夫婦も微笑ましく思います。 母は相変わらず何の連絡も無く、所在も不明なままです。 母の夫だった方は、離婚手続きをしたようで、もう連絡は取り合っていません。。。 まだ祖父や祖母は、母が残した借金に頭を抱える日々を送っているのが心苦しいのですが、私達夫婦で出来る限りのことはしていきたいと思っています。 祖父母は、妹の妊娠・出産を強く反対していましたが、現在は私に『産まれるのが楽しみだ。よく頑張っているな。』と言ってきます。妹夫婦には、まだ怒った素振りでいますが。。。^^ 正直、質問した当初は混乱と動揺でどうかしてしまいそうでしたが、今は予想以上に頑張っている妹夫婦に励まされながら生活している気分です。 親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.5

書き込みが分かれてすみません。 あなたは母への批判を並べたてており、 義理の父については父と呼んでいません。 父本人の人間性にはまったく触れずに、 嫌いな母の配偶者という理由だけで嫌いという表明です。 つまりあなたは母については大嫌い一辺倒です。 にも関わらず心境を思いやるというのはありえません。 また、父の借金を返す当てがないことはわかっているのに 500万借りたというのもおかしい。 30才の時は夜の仕事でそのあと経営者になって数年で 倒産ならば経過を書かなければおかしい。 また、 あなたは母の所在に心当たりがあるのだから、 債権者や警察(単に行方不明者ではなく踏み倒しの犯人の追跡)が あなたの所にも捜査に来ているはずであり、 来たなら来たと書いているはずです。 ★つじつまのあったことを書かなければだめですよ。

質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 義父は、私にとって『父』と呼ぶには若すぎるので父と呼んでいないだけで、嫌いなんて一度も思ったことはありません。。。 確かに、あんな母のために返すあてもない借金をたくさん作った事は理解出来ませんが。。。 義父は、私が母を責める発言をすると母をかばうのです。 『悩んでたんだと思う。』 『気付けなかった僕の責任なんだ』 そんなことを聞くと、見つけるべきなのかな。。。 と思いました。 母は2回目の離婚以降、水商売をしていて、間もなく自分のお店を出しました。 経営不振になったのは、 母がパチンコを理由に店に行くのが遅くなることや、特定のお客様に偏って接客してしまうこと等を不満に思っていた従業員が、辞めてしまってからです。 債権者や警察には、 まだ何も聞かれていません。 本当に文章がわかりにくいですよね。。。 申し訳ありませんでした。

noname#85341
noname#85341
回答No.4

私自身、あなたのような経験があるわけではないんですが。 客観的に考えて。 あなたは結婚して別の所帯を持ってらっしゃるので、 お母さんのことは再婚相手にまかせておけば良いと思います。 借金に関しても専門家に相談しないとどうにもなりませんよね。 あと、妹さんについては。 妹さんが未成年である以上、保護者が認めるかどうかの問題なので。 妹さんの戸籍上の保護者が「結婚を認める」のであれば問題ないでしょう。 彼も、彼のご両親も認めてくれるのなら結婚すればいいのでは? 高校を中退したことを後で後悔するのは妹さん本人ですよ。 私自身は、妊娠を非難する気持ちはありません。 ただ、子育てが落ち着いてから仕事をするつもりなら、高校だけは卒業した方が良かったのになあと思います。 彼の方が本当に妹さんの将来を考えているのであれば、卒業するまで協力してあげればよかったのに・・・。 妹さんよりも彼の方が、感情ばかりが先走って地道に生きることの大切さが理解できていない、と思います。 ですから、妹さんの今後の成長に期待したいですね。 >ただ一番心配なのが、祖父母や親戚の反応です。 うちの親戚も色々な事情を抱えていてその子供達の人生も色々ですが。 誰も何も言いませんよ。 別に関係ないでしょう。 許せない、面倒だと思えば縁を切ってくれ、と思っているし。 世話になるつもりがないのなら、ほおっておけばいいじゃないですか。 お母さん自身が兄弟や親の手前、気にする、のならわかりますが。 本人は失踪してすき放題やってるんでしょう? 「親も親なら娘も娘」と言わせておけば良いのではありませんか? 私なら気にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。母とお金の事は義父に任せる事にします。 親戚に見放されるような事があっても、毅然としていていいのですね。 人それぞれ許せる事許せない事が違うのは仕方がないですしね。。。 妹に私が教えてあげられる事なんてほんの少ししかないかもしれませんが、血の繋がった家族として、見守って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

「2回目の離婚(10年前)をしてから、男性が取っ替え引っ替え *基本的に公共料金や税金や保険料は督促が来てから払う *5年ほど前からパチンコを始める *家族に食事は作らず、毎晩一人で出掛けてばかり」 かくべつひどく悪いことはないですね。 「母は住んでいる家の家賃、約120万円滞納」 その家賃は母が払うものなのですか? 義理の父が払うのではないですか。 「9月まで経営していた店の家賃、約250万円滞納」 店を経営していたのですか。 すると収入はありますね。 母はずっとあなたを養ってきたわけですね。 「振り込みを任せていた我が家の家賃まで使い込み」 それはおかしいでしょう。 別の世帯の別の住居の家賃の振り込みをなぜ任せるのですか。 「再婚相手にも今まで500万円ほど借りさせて、 知人にも数百万円借りて、 何一つ返す事無く失踪してしまいました。」 経営不振の記述が先行しないとおかしいですよ。 「捜索願いも出したそうですが、家族は途方に暮れる日々です。」 なぜですか。 義理の父が借りた金はあくまでも父の借金であり 母が返すのではありません。 母が父に返す当てがないことはもともと分かっています。 母が知人から借りた金は母が返すのであって、 母が失踪したから家族が困ることはないでしょう。 「妹の妊娠が判明しました。」 関係がありません。 「『産みたい』と言う妹に対して頭ごなしに反対出来ずにいます。 母親代わりになって、私がケアしてあげなければと」 それでよいでしょう。 というか、相手の男は20才なのだから結婚すれば よいのです。あなたのケアはいらないでしょう。 「一度にこのような事が起きて私は混乱しています」 何も混乱はありません。 母の失踪はあなたに無関係で妹について方針は決まっています。 「母が居なくなっただけでも不安で仕方ないはずの妹が、」 やっかいな母だからいても不安でしょう。 「妊娠でさらに不安を感じて」 妊婦全般のことなので特に問題になりません。 「責任と重圧、怒りや悲しみに押しつぶされそうに」 実質がありません。 「母を見つけ出した方がいいのか」 見つからなくてもあなたに関係ありません。 あなたが探す義務はありません。 「捜すべきか捜さないべきか悩んで」 あなたに責任はなく考える義理はありませんが、 考えるとしたら債権者との関係であり 自己破産の検討など債務の整理ですよ。 それを棚にあげて母の心境を重んじるのはおかしいですね。 「相手の彼も、真剣です。 彼の親も、全て承知です。 私としても、できるだけ頑張って欲しい」 それでいいじゃないですか。 「ただ一番心配なのが、祖父母や親戚の反応」 ? それが一番心配なのですか? 一番どうでもいいことですよ。 「妹は、小学1年生の時に両親の離婚に振り回され、 母はずっと夜の仕事をしていたため、私がいつも面倒を」 夜の仕事? 母は経営者ではないのですか。 夜の勤め人で男をとっかえひっかえできますか。 そもそも、子供二人がいる家に男を連れてきますか。 男は応じますか。 「母は妹を全寮制の分校に行かせてしまいました。 (その間、母は男性と暮らしていました。)」 おかしいですね。 あなたがいるのに男は母と同棲ですか。 「寂しい思いをしてきたせいか、とても情緒不安定な所が」 全寮制は寂しくありません。 「周りにとても気を使う子なので」 それなら非行に走ったりしませんよ。 家賃を滞納したら追い出されるはずなのに 義理の父たちはどうするのかはどうでもよいのですか。 妹についてあなたの夫の意見はなぜ書いてないのですか。 母と妹は中学時代別居していたのになぜ高校時代は 同居しているのですか。 高校一年生がなぜ20才の男と知り合って深く付き合ったのですか。 不自然きわまりないですね。 結論をまとめると 妹は結婚すればよく母を探す必要はありません。 もしその話が本当だとしても。

質問者

お礼

なんだか私の説明不足で不可解な思いをさせてしまい、 申し訳ありません。 ただ、決めつけたような意見や 『もしその話が本当だとしても』 という言葉に、どうしても補足する気になれませんでした。 回答ありがとうございました。

• pooh0829
回答No.2

ずいぶんご苦労されているようですね。 お母様のことは、もう大人なので・・・ 妹さんですが、 堕ろしたくない気持ちは同じ女性として痛いほど分かります。 しかも、辛い思いを経験済み。 でも、よく考えてください。 妹さんの今の気持ち、大切にしてあげたいのは、 私も同じですが、 産んで幸せになれるのでしょうか? 16歳の子が子供を産んできちんと育てられるのでしょうか? 若いお母さんも見受けますが、 親戚、特に若いお母さんの母親が孫の面倒を見ているようです。 妹さんのお友達が、 恋をしたり、遊びに行ったり、学生・生活独身生活を楽しんでいるとき、 妹さんはお子さんを育てられるのでしょうか? 歳をとっても、育てられない人もいるし、 若くても、きちんと育てている人もいますが、 16年の経験と、周りのとちがいで、 返って妹さんを追い込んでしまわないか心配です。 しかも、今は情緒が不安定と。 産んでからは後戻りはできません。 産む前に妹さんの未来と、生まれてくる赤ちゃんの未来を よく考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、17歳で結婚して出産しましたが、 高校は行かずに働いていましたし、夫は10歳上なので あまり親族に反対されませんでした。 自分自身で決めた事なので後悔などもちろんしていませんが、 母は孫を預かるような人ではないし、少し子育てに行き詰まった時、 やはり『周りと違う』ことにストレスを感じた時期もありました。 甘えは出てきてしまうのだと痛感しました。 妹達は、私の子供達を 『遊びに連れて行ってもいい?』と言って預かってくれたりしますが、 『実際産んで育てるのは大変なんだろうなぁ』 と言ったりしています。 今回本人は産みたいと言っていますが、 まだ彼女達の明確な意志を聞いていないので、 そこからどうするか検討しようと思います。 本当にありがとうございます。 1つの考えにとらわれずにいようと思えました。

• blu_mntn
回答No.1

大変なご苦労をなさっていますね。 妹さんを第一に。 おかぁさまは残念ながら、もう縁が無いものとしてしまったほうがいいのかもしれません。もし借金が残っているようなら弁護士に相談して相続放棄等、早めに手続きしておくといいでしょう。失礼ながらお母様がいつかお金を返してくださることは期待できないと思います。 まず、一番大事なのは妹さん本人、そして妹さんの彼がしっかりしているかどうかです。 そこを先ず見極めて、その次に彼の親戚から説得していく方が手っ取り早いと思います。失礼ながら妹さんは非行に走ったとのことですので、それを知っている貴女のご親戚にはなかなか信用をいただけないでしょう、お母様のこともありますしね。 客観的な冷たい意見も述べさせていただきます。 妹さんの若さが気になります。そのお年で二度目の妊娠はかなり、ご本人の思慮がどうなのか心配です。ちゃんと育てていけるのか? 今はまじめに愛を語っていてもまだまだ幼い心です。一度目で懲りていないと言うことでもあります。三度目があるかもしれません。 そして妊娠させた彼氏もです。高一であるとわかっているのに妊娠させるあたり、とても二十歳にしては軽率ですね。それが若者であるとは言えますけど。 よく貴女が見守ってあげてください。ただ必要以上にかかわらないように。 とても失礼ながらお母様と同じ行動を妹さんが取らないともいえません。 貴女とご家族が幸せでないと妹さんの面倒などとても見ていられませんからね。貴女とご家族に被害が及ばぬよう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の事や借金の件は、そうですね。。。 義父は昨夜、自己破産手続きをすると言っていました。 度々私に電話をかけてきては、辛そうに心境を伝えてくるので 娘としてとても心苦しく思います。 妹達は、ご指摘いただいた通りに私も思いました。 若い2人とはいえ、こうしたらどうなるという事は解っているはずですので。。。 水曜日の検診に私もついて行くので、その後また 家族で話しをしてみようと思います。 そこで甘えを出さぬよう、私も現実的な話しを言って聞かせようと思います。 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。