• 締切済み

肺の器質化 (肺胞が一部つぶれている)

娘が肺炎を繰り返したため、肺の一部がつぶれています(肺胞の器質化)。どしても、風邪をひくと細菌が肺にたまり、感染症をおこしやすくなり、抗生物質を飲んでばかりです。娘は、まだ五歳で、最近は抗生剤も強いものでなくては、きかなくなっています。 免疫をあげようと努力はしているのですが、幼稚園で風邪ばかりひいてきます。 このつぶれている部分は、わずか一部らしいのですが、想像以上に影響がでているように感じます。もう潰れた肺胞は戻らないと聞いていますが、それでも何か有効な治療等ないものでしょうか・・・・・? 些細な事でも、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

娘さんの肺の器質化は、肺のどこらへんに生じたものなのでしょうか?一般的な細菌による肺炎の場合、よほど重症な肺炎でなければ、抗生物質治療により、あとを残さずに治癒するのがふつうです。しかも器質化した部分がその後も炎症を繰り返すというのは考えにくいと思います。 ほんとうに器質化なのでしょうか。肺分画症(はいぶんかくしょう)の可能性はありませんか?先天性の肺組織の異常で、肺炎を繰り返すことのある疾患です。その場合には手術を必要とします。肺のCTなどをとったり、呼吸器専門の小児科医に診てもらうことを勧めます。

関連するQ&A

  • 造血幹細胞移植後の器質化肺炎(間質性肺炎)について

    私は平成18年12月に再生不良性貧血(最重症)に罹患し、翌年の平成19年1月に実妹をドナーとした末梢血幹細胞移植(フルマッチ)をうけました。22歳の男です。 その後、移植後1年ほど経った今年の2月に器質化肺炎(間質性肺炎)が発覚しました。この時に入院してCTを撮って器質化肺炎と言われました。 発覚当初のKL-6は1341でした。プレドニンを20mg/dayから開始になりました。ネオーラル等の他の免疫抑制剤は飲んでいません。現在は5mgの隔日投与になっています。 それからかなりゆっくりですがKL-6が10月時点で513まで下がったんですが10月にCTを撮ったところ影があまり改善されていなくてこの時のCTの診断が「両側肺末梢有意に索状影、すりガラス陰影を認めます。既知の間質性肺炎による変化と考えますが、前回(2月)より、わずかに改善していますが、ほとんど変化ありません」という診断でした。 器質化肺炎はステロイドがよく効くと聞いていたのでかなりショックをうけました・・・。器質化肺炎ではない可能性はあるんでしょうか?? そこで今月の外来でKL-6が600(11月)、645(12月)と上がってました・・・。プレドニンは5mgの隔日のままです。9月から5mgの隔日になってます。 これはどういうことなんでしょうか??やはり、慢性的に悪くなって最終的には死ぬんでしょうか?? まだ今後もよくなる可能性はあるんでしょうか??やはり、長生きはできないんでしょうか?? 器質化肺炎ではなく肺繊維症なんでしょうか・・・?? 少し質問ばかりになって申しわけありませんが宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 本当に風邪には抗生物質は効かないのか

    昨日ですが、熱が38.5度まで上がり朝にむせていたので誤嚥性肺炎にでもなってはいないかと思い、あまりに苦しいので救急車を呼んで病院にいきました。原因は風邪だと思うのですが抗生物質の点滴をしてくれました。すると苦しみがだいぶおさまり、椅子に座れるくらいになったのです。ネットで調べると風邪には抗生物質は効かないと書かれていますが本当にそうなのでしょうか。10%くらいの風邪は細菌によるものだとかいてありましたが、それだっとのでしょうか。どなたかかご意見をお聞かせ下さい。

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • ひどい咳→肋骨骨折→肺に白い影

    先日風邪をひきました。 その時は熱は全く出なかったのですが、 ものすごく咳がでました。 そのときに行った病院では咳止めをもらい、症状が落ち着きました。 ただその後、あまりの咳で肋骨を骨折していたことが別の病院で発覚しました。 その病院でレントゲンとCTを取ったところ、 右の肺に数個、小さな影があるとのことでした。 先生が言うには 「この前の風邪は熱はでなかったものの、もしかしたら肺炎を起こしかねないくらいヒドイ風邪だったのかもしれない。そう考えると肋骨まで折れた理由の説明がつく」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいます。 しかも40日分くらい薬がでています。 先生は肺がんの可能性は低いとの事ですが、すごく不安です。 抗生物質を長く飲まないといけないということは、結核の可能性もあるのかなぁと思っています。 ちなみに私は30代女性、喫煙者でした。 10年前に自然気胸になりました(右) 母は昔肺結核になったことがあります。 2月に人間ドックにいったところ、異常なしでした。 風邪をひいたのは4月後半。 現在は特に風邪の症状はありません。 私はただの風邪だったのでしょうか?

  • 喉の痛みが治りません

    喉の痛みが半年間治りません。 近くの医者に行って、抗生物質を飲んでるんですが、 飲んでいるときは症状が治まるのですが、薬をやめると また痛くなってきます。 もう半年間抗生物質を飲み続けてます。 医者には一度検査をしたほうがいいといわれてるのですが なかなか仕事のほうが忙しくて出来ません。 血液検査はしたのですが異常なしでした。 抗生物質を飲むと症状が治まるということはやっぱり細菌感染症 でしょうか? でも薬をやめるとまた再発してきます。 それとも免疫異常でしょうか? もう自分の力で細菌を殺せないとか。 不安というか最近だんだん怖くなってきました。 なにか情報が欲しいです。 もしかしたらこういう病気ではないかというような ことを知っている方がいましたら教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 抗生物質で予防する2次感染とは?

    風邪を引いた時によく処方される抗生物質についてネット上で調べ、ウイルス性がほとんどである風邪には効果が無く2次感染の予防に過ぎないとの結果にたどり着きました(ウイルスに使える抗生物質もあるそうですが、種類は少ないようなので除外します)。疑問点は2個あります。 1.2次感染というのは例えばどんなものですか? 2次感染もウイルスなら抗生物質は効果ありません。細菌性が多いのですか?何を想定して抗生物質を使っているのでしょう? 2.なぜ抗生物質を処方する医者が多い? 風邪自体には効果が無く、しかも安易に処方すると耐性菌が発生するなど危険もあるそうです。しかしそんな事は医師でも知ってる筈です。何のための処方ですか?プラシーボ効果にしてはリスクが高過ぎます。一昔前なら金儲けとの指摘もありましたが、今では薬局が分離してます。薬局と経営者が同じならありえますが。 子供が風邪を引くようになり受診させる事が増えましたが、あまりにも簡単に抗生物質を処方する病院が多く、疑問視してます。

  • 抗生物質とは

    怪我や傷した時に細菌感染しないように予防したり、すでに細菌感染して体内にいる細菌を死滅させるために飲むんですよね? すでに細菌感染して膿がたまってたりしたら、抗生物質飲み続けたら膿って消えるんですかね? 抗生物質の軟膏や飲み薬は膿には効果なく、たまった膿は切開して出すしか、取り除く方法は無いんですよね?

  • 抗生物質って風邪に効くの?

    私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、 風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因 抗生物質=細菌にしか効かない と理解していますが、これは正しいんでしょうか? で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

  • 抗生剤で治癒した風邪 免疫できず再びかかる?

    一度風邪をひくと、免疫ができて、同じ風邪を同じシーズンにひくことはないのだと理解しています。 では、抗生剤や抗菌薬によって治癒した場合は、免疫が獲得できていないので、また同じ風邪にすぐかかってしまう可能性があるのでしょうか? ※抗生剤はウイルス性の風邪には無効だ!という場合は、細菌性の風邪に限った話でお願いします。

  • 病気の特定

    祖母が骨折で入院していましたが高熱がでて咳もしていたので肺のCTをとると肺が真っ白になっていたので肺炎と診断されICUに急遽入りました。肺炎を併発して1日後にさらに様態が悪化して人工呼吸器をとりつけました。呼吸器をとりつけてから現在で5日目です。 ところが今日の医師の話では培養したが肺炎の細菌がみつからなく、肺炎以外の可能性もあるということでした。 現状は抗生物質の投与と起きると苦しくなるので眠りにつかせる薬を使っていて意識もほとんどない状態です。(骨折のときに人工骨頭と輸血をしています) とにかく原因がわからなくて困っています。なにか肺炎以外に考えられる病気はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう