• 締切済み

肺の器質化 (肺胞が一部つぶれている)

娘が肺炎を繰り返したため、肺の一部がつぶれています(肺胞の器質化)。どしても、風邪をひくと細菌が肺にたまり、感染症をおこしやすくなり、抗生物質を飲んでばかりです。娘は、まだ五歳で、最近は抗生剤も強いものでなくては、きかなくなっています。 免疫をあげようと努力はしているのですが、幼稚園で風邪ばかりひいてきます。 このつぶれている部分は、わずか一部らしいのですが、想像以上に影響がでているように感じます。もう潰れた肺胞は戻らないと聞いていますが、それでも何か有効な治療等ないものでしょうか・・・・・? 些細な事でも、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• gonchan08
回答No.1

娘さんの肺の器質化は、肺のどこらへんに生じたものなのでしょうか?一般的な細菌による肺炎の場合、よほど重症な肺炎でなければ、抗生物質治療により、あとを残さずに治癒するのがふつうです。しかも器質化した部分がその後も炎症を繰り返すというのは考えにくいと思います。 ほんとうに器質化なのでしょうか。肺分画症(はいぶんかくしょう)の可能性はありませんか?先天性の肺組織の異常で、肺炎を繰り返すことのある疾患です。その場合には手術を必要とします。肺のCTなどをとったり、呼吸器専門の小児科医に診てもらうことを勧めます。