• 締切済み

造血幹細胞移植後の器質化肺炎(間質性肺炎)について

私は平成18年12月に再生不良性貧血(最重症)に罹患し、翌年の平成19年1月に実妹をドナーとした末梢血幹細胞移植(フルマッチ)をうけました。22歳の男です。 その後、移植後1年ほど経った今年の2月に器質化肺炎(間質性肺炎)が発覚しました。この時に入院してCTを撮って器質化肺炎と言われました。 発覚当初のKL-6は1341でした。プレドニンを20mg/dayから開始になりました。ネオーラル等の他の免疫抑制剤は飲んでいません。現在は5mgの隔日投与になっています。 それからかなりゆっくりですがKL-6が10月時点で513まで下がったんですが10月にCTを撮ったところ影があまり改善されていなくてこの時のCTの診断が「両側肺末梢有意に索状影、すりガラス陰影を認めます。既知の間質性肺炎による変化と考えますが、前回(2月)より、わずかに改善していますが、ほとんど変化ありません」という診断でした。 器質化肺炎はステロイドがよく効くと聞いていたのでかなりショックをうけました・・・。器質化肺炎ではない可能性はあるんでしょうか?? そこで今月の外来でKL-6が600(11月)、645(12月)と上がってました・・・。プレドニンは5mgの隔日のままです。9月から5mgの隔日になってます。 これはどういうことなんでしょうか??やはり、慢性的に悪くなって最終的には死ぬんでしょうか?? まだ今後もよくなる可能性はあるんでしょうか??やはり、長生きはできないんでしょうか?? 器質化肺炎ではなく肺繊維症なんでしょうか・・・?? 少し質問ばかりになって申しわけありませんが宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

放射線が原因なのか、 膠原病が原因なのか、 薬の副作用でなっているのか (1)特発性肺線維症 (2)非特異性間質性肺炎、(3)急性間質性肺炎、 (4)特発性器質化肺炎、(5) 剥離性間質性肺炎、 (6) 呼吸細気管支炎関連性間質性肺疾患、(7)リンパ球性間質性肺炎 どれからきているのかで治療も予後も異なります うちの祖母は膠原病で病院嫌いで帯状疱疹をキッカケに 急性型に悪化して亡くなりました ステロイドしようが効かずどんどん悪くなって 数ヶ月で呼吸困難で酸素吸入の生活、 酸素濃度もどんどんあがっていき 闘病生活11ヶ月でした、 予後の悪いタイプのでしたら、坂道を転がり落ちていくみたいに悪くなっていきます(コレではないようですね) ずっともったまんまの慢性型もあるみたいですし 予後は良好なタイプもあるみたいですし・・・ 自分がどのタイプの患者なのか、どの治療をしていくのか 不安でしょうが、ご自身の担当医に聞かれるのがいちばんだと思います 体調管理だけはしっかりしてください、 ただの風邪でもひけば大変です・・・

taishi0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は器質化肺炎と聞いています。私の場合は移植後ということもあり慢性のGVHD(拒絶反応)が絡んでいるんではないかとも言われています。 本当に貴重なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 造血幹細胞移植後の間質性肺炎(COP)について

    私は再生不良性貧血により平成19年1月に実妹から末梢血幹細胞移植をうけました。 その後、今年の2月に間質性肺炎(COP)が発覚しました。それからプレドニンを20mg/dayから始めて順調に回復してきたのか今は5mgの隔日投与になっています。 この5mgの隔日投与になってから3ヶ月程になります。 ここで質問なんですが10月頃にCTを撮ったのですが「わずかに改善していますがほとんど変化なし」という結果でした・・・ つまり、肺の影はあまりよくなっていませんでした。でも、KL-6はよくなってきています。これはどういうことなんでしょうか??COPではないということでしょうか??肺の影はなんなんでしょうか??今後、肺の影がよくなるということはないのでしょうか?? 主治医からは「慢性的に悪化していくものではない」と聞いているのですが結局は慢性的に悪化していってしまうんでしょうか?? COPはステロイドが効きやすいと聞いたのですがCOPではないという可能性もあるんでしょうか??ステロイドを投与し始めて約10ヶ月程になりますが10月時点でのKL-6が513とまだ陰性にはなりません。 COPにしてはKL-6の下がり具合が悪くないでしょうか?? 炎症は治まってきているが肺が繊維化してしまったってことなんでしょうか??繊維化してしまったら肺繊維症ってことになり慢性的に悪くなっていってしまうんでしょうか?? 不安で仕方ありません。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 間質性肺炎の診断についてお伺いします

    65歳3ヶ月の男性です。喫煙歴は18歳以来1~2箱/日、65歳誕生日で禁煙しました。 <今までの経緯> 1)今年2月10日に受けた人間ドックの胸部X線検査で右側の肺の下部に網状影との結果が出ました。(毎年受診しており今年初めての異常結果) 2)3月22日に受診した二次検診のCT診断結果は初期の肺気腫との医師からの説明で、3ヶ月後の6月12日に再度CTと血液検査を受けることになりました。 3)昨日受けたこの6月12日の検査に対する診断結果(医師は違っていました)は間質性肺炎の症状が両肺の背中側に見られるが、血液検査(KL-6が基準値0~500U/mlに対し290、SPーDが0~110g/mlに基準値に対し17)に異常は認められないというものでした。次回は6ヶ月後に血液検査とCTを受けることになっています。 <お伺いしたいこと> 真の病状は何だろうかと困惑しています。妻の兄を間質性肺炎で亡くしたばかりで気掛かりです。 1)画像診断上、肺気腫と間質性肺炎は混同されやすいのでしょうか? 2)KL-6の値が基準中心値より高めですが、どのように受け止めるべきでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 間質性肺炎の治療について教えて下さい。

    間質性肺炎の治療について教えて下さい。 現在、プレドニン40mg+ネオーラル110mgで加療しています。ネオーラルのトラフ値を検査しながら減量して下さい、と引き継ぎを受けましたが、呼吸器科の医師でない私にとって、どう減量するのか? どちらを?もしくはどちらを先に?減量するのか?    呼吸器科専門医の先生に教えて頂ければ幸いです。

  • 82才の父がCEA9,2です。間質性肺炎の影響は。

    82才の父が血液検査でCEA9,2と数値が高く、数ヵ月後に再検査といわれました。 CEAが高いとガンの疑いがあると知り心配です。 高齢者や肺疾患でも数値が高くなるとのことですが、 父は間質性肺炎を患っております。 間質性肺炎でもCEAの数値は高くなりますか? プレドニンを1日3mg服用していますが、 症状は安定しておりレントゲンでも異常はないようです。 もとも血便が出て胃腸科を受診し、大腸の検査では異常はなく 痔が原因の血便だろうとのことです。 40年以上喫煙はしていません。 また再検査は一度で良いのでしょうか?

  • 間質性肺炎の症状レベル

    実家の爺ちゃん(70歳前後)が2月に肺に水がたまって入院しました。その時は急いで山形に帰ったのですが、命に別状はないからという事で3日ほど滞在して自分は東京に戻ってきました。 で、昨日退院の日が決まったと連絡を受けたのですけど、どうやら3年前に肺に影のようなものがものがあるからと精密検査を受けたが特に問題は見つからなかったが、今回の入院で間質性肺炎という病を患っている事が判明したとの事でした。もしかしたらその3年前の時に既にこの間質性肺炎というのにかかっていたのかもしれませんが、親によると今後は自宅で酸素を吸いながらの生活になってしまったとの事です。 ネットで間質性肺炎というのを調べますと、かなり難病で治らないような事が書いてあるのですが、病気のステージと言いますか、この間質性肺炎で自宅で酸素を吸わなければならないような状態は初期、中期、末期のような感じだとどの程度の状態なのでしょうか? 普通に歩けるので寝たきりとかではないのですが、介護の認定も受けたそうです。 もう時間が残されていないようであれば、私も山形にちょくちょく帰った方がいいのかなと思っているのですが、この病気の状態に詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 免疫療法と間質性肺炎

    母(75歳)が進展型小細胞肺癌に罹り化学療法を受けました。 8月20日に4クール目が終了し経過観察となりました。 9月12日にCTによる検査の結果は癌の縮小が見られひとまず安心しておりました。しかしこの癌は予後が悪く再度大きくなる可能性が高い病気です。そこであくまで個人責任で免疫療法(アルファ・ベータ T 細胞療法)を受けることにしました。 9月18日に一回目の治療を受け2週間毎に10月30日までに4回治療を受けました。 10月31日経過観察のためCT検査してみたところ間質性肺炎を発症していました。(両方の肺に全体にわたる) なぜでしょうか? 9月12日のときは肺炎の影は一切なかったのに10月31日には発症、たった48日(1回目の治療から42日)で肺炎になるなんて考えられない。もし原因あるとすれば新たに始めた免疫療法しかない!HPやパンフレットには極軽微な副作用しかないと書いてあったのにこのような重篤な副作用が発症するとは、 そこで質問です。 免疫療法で間質性肺炎は副作用として確認 報告されているのでしょうか? これからの治療方法はどうなっていくのしょうか?主治医は癌の治療の選択肢なくなったと言っています。 現在、抗生物質とステロイド投与をしています。 よろしくお願いします。

  • 間質性肺炎と診断されました。

    母(50代女性)が間質性肺炎と診断されました。 昨年末より咳がでるようになり、今年5月に病院でレントゲン・血液検査の結果、間質性肺炎と診断されました。  血液検査   KL-6 1900H   SP-D  334H   LDH    261H   抗核抗体  80H その結果、他の病院を紹介され6月に紹介先の病院で再度レントゲン・血液検査 7月に結果を伺いにいった所、膠原病の疑いもありましたが膠原病ではなく間質性肺炎とのことで「このまま経過をみましょう。突然、死に至る事もあるので、苦しくなったらすぐ来て下さい。」と言われております。現在は、突発性間質性肺炎と診断されたわけでもないのですが、原因特定の検査はしておらず、ただただ経過をみているだけで、母の咳がでる頻度が高くなり苦しそうにしているので大変心配です。 このような場合、このまま経過をみているしかないのでしょうか? 原因特定する検査をお願いすべきなのでしょうか? 少しでも、よくなる検査・治療等あれば教えて下さい。

  • 間質性肺炎について

    どうも、田舎の親(60代)が間質性肺炎と診断されたようなのですが、はっきりしたことを教えてくれません。 心配なので自分なりに調べようとしましたが、これにはいろいろな種類があるらしく、それが特定できないと対処法などもわからないようです。それでその種類を聞いても「よくわからない。こわいからあんまり知りたくないし、主治医からも詳しく聞いていない」と言います。 現在、月に10日ほど仕事をし、お酒は毎日飲んでいます。タバコは長年吸っていません。処方されている薬はきちんと飲んでいるようですが、薬の副作用で顔がむくんでいます。 主治医には「少なくとも5年は命を保証する」とか言われたそうですが、離れて暮らしているだけに、何だか心配です。 こうした患者が使う「肺を鍛える、息を吹き込むトレーニング器具」がある、と聞いたことがありますが、そのような感じで、家庭で少しでも努力のできる方法などがあれば、教えていただけませんでしょうか。また、間質性肺炎とは必ず死に至る恐ろしい病気なのでしょうか。 美空ひばりさんが同じ病気でお亡くなりになったと知り、気になってしかたありません。

  • 間質性肺炎と画像診断されたのですが

    60歳の女性(妻)のことですが、 健康診断からの精密検査で CTでの画像所見から「間質性肺炎」の診断を受けました。 血液検査や呼吸機能検査、心筋梗塞関連の検査等の結果は まったく正常(KL-6は300台半ば)でした。 症状は、山に登ったときや走ったときに、 肺全体に空気が回っていないような感触があったことがあるくらいで、 それも以前から指摘されているアレルギー性の影響、 あるいは風邪気味だったからと思っていました。 医師から、肺炎の進行はないタイプなのでということで、 膠原病やその他の検査、ステロイド剤の投薬を始めるための検査を 2か月後に行なうことを告げられました。 ステロイド剤の副作用があると都合の悪い予定が その2か月後の前に入っていることをこちらから告げたので、 そのことを配慮してくださった側面もあったかもしれません。 2か月間についての不安を医師に告げても、 それで大丈夫とのことでした。 「初期の初期」という診断でしたが、 本当に2か月あけても大丈夫なのでしょうか。

  • 皮膚筋炎 間質性肺炎

    5月の終わりに別の症状がきっかけで膠原病がわかり入院することになりました。 入院翌日からステロイドの治療が始まり5mg×13錠服用していました。現在は5mg×3錠です。 これって良好なのでしょうか?あまり悪いことは言わない主治医なので… 間質性肺炎は完治できないのでしょうか? 仕事も辞めた方がいいですか?(現在休職中)(ネオーラル25mg×6服用中)

専門家に質問してみよう