• ベストアンサー

「がけっぷちに落ちる」とは?

TAKU-Tの回答

• TAKU-T
回答No.4

「崖っぷちに立つ」、「崖っぷちに追い込まれる」っていうのが適当な使い方でしょうね。  「落ちる」なら「奈落に落ちる」等ですね。 ただ、会見の話の中で出てきた言葉ですから意味が通じれば問題ないと思います。「崖っぷち」のような状況に落ちる…と言うことでしょう。 著作や記事等、何かの原稿(書き物)ならあきらかな間違いとして推敲(訂正)しないといけないとは思いますが…

Fiveleaves
質問者

お礼

菅さんを批判するつもりは毛頭ありませんが、 昨今の総理の読み間違いをメディアで痛烈に取り上げていますので こちらもどれくらいの反響があるのか知りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。