• ベストアンサー

プラスチック製の電気ケトルの異臭に付いて。

最近流行っている「電気ケトル」で、特にタンク部分がポリ製(PP・PE)の製品でお湯を沸かしても異臭がひどいし、苦くて飲めた物ではありません。身体に害は無いのでしょうか?数社の製品で同じ現象が起きます。保健所等に相談した方が良いのですか? 食品衛生法の項目で定められている、日本の検査機関 (財)食品環境検査協会: http://www.jiafe.or.jp/を通しております。 等とメーカーの主張もあるようですが、抜取りのサンプル調査でしょうし、一度消費者の方でも、保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯の各調査を依頼してみようかと思っているのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ティファールを使っていますが、確かにプラスチック系のにおいは残りますが、苦味などは感じません。もしかして、水質の問題ではありませんか?電気ケトルは沸騰してすぐに切れるので、ガスなどでじっくり沸かすより、水に元々含まれる臭気成分が飛び難いです。 私が使っている勤め先では、水道の質が悪く、そのまま沸かしてもとても臭くてまずくて飲めませんでした。そこで、ブリタの浄水器を使ったところ、臭気が完全になくなりましたし、水の味も全然変わりました。さらに、ケトルの底にカルシウム分も析出しなくなりました。(これはブリタがイオン交換樹脂を使っているためです。) 味や匂いに敏感な方なら、使って損はないと思います。

sasshu135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方はティファール以外の数種類の電気ケトルを使用しました。水道水。浄水器を通した水、市販のミネラルウォーター、スーパー等の安価に販売している水等、いろいろ試しました。全て臭いが強く、苦味がありました。いろいろ試していたら体調が悪くなり、お礼のお返事が遅くなりました。すみません。やはり電気ケトルは良くない様ですね。やはり保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯を飲んで頂き、各調査を依頼してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

確かに樹脂製の電気ケトルはプラスチック臭(!?)がしますね。 使っていくうちに徐々に臭いは少なくなるものの気になるものです。 この点はメーカーも承知しているようで、説明書には「プラスチック特有の臭いが出る」 と書かれています(少なくともティファール製品にはそう書かれているようです)。 メーカーが言うには人体への影響はなく、安全なんだそうです。 樹脂はコストや保温性、不注意によるヤケドなどの点で有利であり、これを採用する メーカーは多いです。 一方、ガラス製のものは臭い移りの点で有利であることがアピールされることもあり、 抜き取り等の問題ではなく、樹脂製のものはどうしても臭いが発生するようです。 気になる場合、こうした臭い移りの少ないガラス製の電気ケトルを使用されてみては いかがでしょうか。 # http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/06/129.html

sasshu135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。当方、既に複数の電気ケトルを保有しているので新たに購入するのは少し気が引けます。でもガラス製の物や内部がステンレス等の金属性の物も機会があれば試してみたいと思います。当方、いろいろ試していたら体調を崩しました。やはり保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯を飲んで頂き、各調査・精査を依頼してみます。