• ベストアンサー

許せない!!シュー○石油

今朝気付いたんですが、こないだポリ缶2個分シュー○石油(雪やこんこの歌流してる灯油配達業者)で買ったんですが、毎年買ってるから判ったんですけど、明らかに灯油の量減らしてる!! 今朝まだ使ってない方のポリ缶から灯油入れるとき、ファンヒーターのタンクの方に半分くらい入れてポリ缶の残り灯油を確認するため持ち上げたらいつもならまだ持ち上がらないのに、片手で(女性)軽く持ち上がった!!これってほとんど2回分で終わる分!!嘘でしょーーー!! 昨今、食品で賞味期限など改ざん問題が知られる中、灯油までも!!! このまま許しておけない!!どうしたらギャフンとシュー○石油にいわせられるでしょうか?もうシュー○では灯油買わない!!! ガスか電気に変えよ!! 消費者生活センターにはもちろん伝えるつもりですが、他にどんな方法あるでしょう?メディアにはどう伝えたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

老婆心ながら、そのような主観的な感覚ではダメです。 > 消費者生活センターにはもちろん伝えるつもりです その前にきちんと計量して、「注文は何リットルで、配達された時に計量したら何リットルだった」と誰かに立ち会ってもらった上で写真などに証拠を残してから行ったほうがいいですよ。 それで量が少なければぎゃふんと言わせなくても営業停止などになるでしょうね。

foo-foo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! なるほど!!そうですね 勉強になりました。 早速実行します!!!

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

本当に灯油の量が少なかったと仮定しての話ですが、 >他にどんな方法あるでしょう?メディアにはどう伝えたらいいですか? 近所に言い触らす事です。 巡回販売をしている業者にとって”主婦の噂”ほど怖い物はありますまい。 話に尾ひれ背びれがついてそれこそ”雪だるま”式に噂が広がったらもうお手上げ!

foo-foo
質問者

お礼

>近所に言い触らす事です そうですよね!やっぱりそれが手っ取り早いかな! もう早速ですが、言い回って確認とってます(苦笑) 高騰してて経営側も大変なのは解るけど、やっぱりルール違反 は駄目ですよね!死活問題です!!そんな事他業者でよく解って らっしゃると思うのに・・・ ありがとうございました!!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ところでさぁ ポリタンは何リットルのヤツ? 18L?20L 20Lのポリタンに18Lしか入れていないんじゃないの。 伝票は何リットルで入ってる? 数値的な根拠がなければどうにもなりませんよ。 あなたの見ている前で入れたんじゃないの? タンクロにはメーターがついているんだし。 タンクロにしたってgsの給油機だって検査を受けた物で、改造しようと思ったら封印を切らなきゃ弄れない物ですから弄れば解ります。検査機関に。 まずは数字的な根拠を上げてください。

foo-foo
質問者

お礼

確かに証拠はちゃんと明確にとらないと何も出来ないよね! それから残念ながら灯油缶は外に置いておけば来たときに勝手に入れて玄関にピンポーン状態!(それをウリにしてる業者) 見てるところで入れてないから向こうとしては何とでも出来る訳。 伝票だってポリ缶の容量通りの分入れてる事になってるし、 それに感覚とはいえ、明っらかに(ここ強く)入ってる量が少ない! って判る。 なぜなら今まで10年近く頼んでるけど、同じファンヒーターのタンクに満タンに入れても3回強はあるわけ。 なのに今回は2回で終わりそう。 何年も利用してて信頼しきってるところもあったから、まさかこんな事するとは思わなかったけどね。 参考意見ありがとうございました。