2x4の建て方が終わりましたが、窓の大きさとパネルにあいている穴の大きさが違っています

このQ&Aのポイント
  • 2x4工法で家を建築中ですが、窓の大きさとパネルにあいている穴の大きさが違っています。
  • 窓の大きさと合わせて穴が開けられているが、予定の窓の大きさよりも大きいです。
  • 工務店に確認したところ、窓の付ける位置が決まっていないため、大きめに開けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2x4の建て方が終わりましたが、窓の大きさとパネルにあいている穴の大きさが違っています。

ただいま2x4工法で家を建築中です。建て方が終わり、窓がはめこまれている状態で今は屋根の瓦張りをしています。今日初めて家の中に入ってみたのですが、一箇所窓がはまっていない部分がありました。すでにサッシの大きさに合わせて穴があいているのですが、その大きさがハメる予定の窓の大きさよりも大きいのです。窓は正しい大きさのモノが置いてありました。我が家の窓の高さは2種類で980mmと580mmなのですが、測ってみるとどうも980mmあるので加工の間違いではないかと思うのです。 工務店さんに確認したところ、窓の付ける位置(高さ)がわからないので土曜日の上棟打ち合わせの時に決める為に大きめに開いていますとのこと。 そのときは、あ~そうですか。と言ってしまったのですが、今までの打ち合わせでそのような話は聞いたこともなく、撮った写真を見れば見るほど絶対におかしいと思って悶々としてしてしまいます。もちろん土曜日にちゃんと言及しようと思いますがその前に少しでも知識が欲しくてご相談させていただきました。 こういうケースが起きた場合、どのように対処していただけるものでしょうか?パネルだけ交換できるのか?窓の大きさに合わせて合板を埋め込むのでしょうか?その際、強度的に大丈夫なのでしょうか? ミスというよりもミスを誤魔化されたんじゃないかという思いからとても嫌な気持ちでいっぱいです。 知識不足から上手く文章に出来ていないかもしれませんが、どなたかご助言いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 <窓の大きさとパネルにあいている穴の大きさが違っています。>  現場に届いているサッシが設計どおりの物の様なので、2×4の加工工場で図面を読み間違ったのでしょう。  他の窓は問題が無い事からも、その窓だけ開口寸法を間違ったと考えられます。  後から開口の寸法を施主と相談して決めるのであれば、現在現場にサッシは届いていず、今あるのは何なんだと、なってしまいます。  変な隠し立てや言い訳を行うから問題が大きくなってしまう訳で、素直に言えば、ご質問者さんもここへ質問するような事にもならなかった訳で、問題が全国(世界規模?)展開になってしまいました。  一回言い訳をしてしまったので、撤回はしないと思われ、施主さんにもあまり深く追求するような部分でもありません。  変更は空いている部分の寸法にパネルを作ってはめ込めば解決すると思います。屋根瓦の施工の状態であれば、まだ内側、外側のパネルだけの段階かと思いますので、家の強度が如何のと言う事まではならないと思いますので、ご質問者さんは余り神経質にならなくても良いと思います。

princessal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです~。間違えてしまったものは仕方がないので目くじらをたてて怒るつもりもないのですが・・・。今までもイロイロあったので私自身あまり工務店さんのことを信用していないのかもしれません。。不安が爆発してしまいどうしようもなくて・・・。 でも、こちらに相談してmusekininnさんにご意見いただけて良かったです。なんだかホッとしました♪ 明日の打ち合わせでは今後の補修を確認するぐらいで深く追求しないようにしようと思います。実際に作業される大工さんたちに迷惑がかかるといけませんし・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisubeer
回答No.1

窓そのものよりも、開口部が小さいと窓が入りませんよ。大きい開口を小さくするのはどうにでもなります。逆は大変ですが。 そもそもまだ壁が建っただけですよね。心配のしすぎでしょう。できていないものについてクレーム付けられると作業員や監督が面白く思いませんよ。 壁パネルを追加すれば済む話ぽいので、開口部の位置が決まってないから大きめにしたというのはそのままの意味では?

princessal
質問者

お礼

いよいよ明日打ち合わせなので、締め切らせていただきます。 文章がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

princessal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しだけ補足させて下さい。おっしゃるようにパネルに穴が開いているだけなら大きめにしたのかな?というのもわかるのですが、すでに窓がはめられるように周りに木枠(?)が組まれていて一番下には防水シートも張ってあるようです。すでに取り付けられている窓の仕上がりと全く同じ感じで、ここにこの大きさの窓(実際よりも大きい)が入るんだなぁと普通に思ってしまうような仕上がりなんです。。そこに実際の窓を入れるとなると、すでに出来上がっているものをわざわざ取ってやりなおすことになるので、そんな面倒なことをするのかな?と不思議です。上手く説明できませんが、窓の上下位置を変えようとすると縦に入っている木もすべて長さを替えなくてはいけないので。。縦に入っている木もツギハギになるの?と不安になってしまって・・・。この場合でも壁パネルを追加して簡単に補修できるものでしょうか?