違う種類の瓦が葺かれていて困っています

このQ&Aのポイント
  • パンフレットに記載されたテラコッタ瓦と違う種類の瓦が葺かれていて困っています。工務店では標準仕様として扱っているものでしたが、説明がなかったため、瓦の差額は支払うとして工賃その他は工務店で負担してもらいたいと考えています。
  • パンフレットにはテラコッタ瓦が葺かれていると記載されていましたが、工事中にテラコッタ風陶器の瓦が葺かれていることが判明しました。瓦の差額は私が負担する覚悟はありますが、工賃その他は工務店で負担してもらいたいです。
  • 工事がほぼ完成状態になった際に、テラコッタ瓦ではなくテラコッタ風陶器の瓦が葺かれていることが分かりました。工務店では価格が安いため標準仕様として扱っていたとのことですが、説明が無かったため不満です。瓦の差額を私が負担するのは仕方ありませんが、工賃その他は工務店に負担してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓦の間違いについて

パンフレットに記載されたテラコッタ瓦と違う種類(テラコッタ風陶器)の瓦が葺かれていて困っています。(ほぼ完成状態ですが、中断してもらっています) 性能は同じで価格が安いので、その工務店では標準仕様として扱っているものでしたが特にそのことについての説明は無く、打ち合わせの場所に並んでいた6枚(6種類の色)の中から選ぶとパンフレットのものと同じ瓦がつくものだと思って色を選びました。 上棟後、屋根に束になって瓦が乗った時点で、遠くから見て何か違う?と思ったのですが、全部並べばパンフレットと一緒になると思い楽しみにしていました。 打ち合わせの場で、1枚瓦を見ただけでは全体は想像できず、他の種類の瓦を扱っているとは思いもよりませんでした。 そこで、瓦の葺き替えを考えているのですが、瓦の差額(替えるほうが高いので)は支払うとして、工賃その他は工務店で負担してもらいたいと思っています。 工務店は「実際に見て選んでもらったから」と言いますが、素人には瓦の種類までは分かりません。(形が多少違うくらいしか・・・) 後からいくらでも資料は出てくるのですが、打ち合わせの場では「たくさんの種類を見せると、なかなか決めてもらえない」「できるだけ安くとのことだったので高いものは見せなかった」とのこと。 そういう説明をちゃんとしてもらいたかったです・・・ 工務店に工賃を負担してもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

>工務店に工賃を負担してもらうことは可能でしょうか? 工賃並びにすでに取り付けた瓦分を工務店負担とするということですね。 この費用がどれだけかかるかによって可能・不可能は変わると思います。 その費用がすでに行われた工事内容に比べて、過大な場合、施工業者に対して負担が多すぎて一方的に不利なことになるので、認められないことがあります。 このような場合は瓦を取り替える代わりに、今の瓦との差額などを損害賠償として返金(または工事代金から相殺して、支払わない)してもらうか、費用について負担割合を協議の上決めて、取り替えを行うかのどちらかを選ぶことになると思います。 結論としては、かかる費用と実物の価値低下の大小を勘案して、少なければ負担させることができるし、大きければ法的には負担させることができない場合があります。ただし、話し合いで合意が得られれば法律よりも優先しますので、できます。 つまりかかる費用と相手の誠意次第です。 なお、先の回答には契約解除可能とありますが、手付け解除については、相手側が履行の着手をしているのでできません(質問者側からの解除の場合相手が工事をすでに行っているので、逆の施工業者からの解除の場合は質問者が手付け金以外の工事代金の一部をすでに支払いをしているとできません。通常出来高に応じて建設途中で支払うことが多いので) また、建設工事途中の契約解除は工事にかかった費用を精算する必要があり、工事はかなりの割合で完了しているようですから、結構な支出になります。途中で解除すると新たな業者を捜してまた工事を行うとなると完成時期が遅れその間の家賃などかかる費用分損失が大きいことがあります。 ちなみに完成したものについては契約解除は法的にできないことになっています。

wybern
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 書き方があいまいになっていましたが、完成状態と書いたのは屋根、瓦のことでして、建物自体は上棟した状態から壁、床などついていない状態です。 屋根以外は工事を継続中です。 この週末に工務店で打ち合わせ(話し合い)をする予定です。 双方の瓦を施工した完成物件も見せてもらいます。 また、この時までに瓦代金、工事代金の見積をだしておいてもらうよう依頼をしてありますので、この金額によってきますね。 こちらとしては瓦代金の差額(現在のテラコッタ風(安い)と交換予定のテラコッタ(高い))は支払う意思はあるのですが、工賃についてはなんとかしてもらいたいと思っています。(これ以上の出費は正直きついです;;) ~風と付くだけで随分質感も見た目も変わってきますので、そのことについての説明が無かったことが悔やまれます。 ここまでのいい流れを今回のことで断ち切ることのないよう(工事はまだまだ続きますし、今後のメンテもありますので)穏便に話し合いで解決したいと思っています。 基本的に信頼できる工務店だと思ってますので。(ちょっとなぁなぁなところはありますが・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが「テラコッタ」を指定して、メーカが「テラコッタ風」を用意したなら、メーカの落ち度。 >「実際に見て選んでもらったから」と言います あなたはあくまでも「テラコッタ」としてメーカを信頼して選択しているので落ち度はない。先入観の元で選択している。その時点でだまされている。 >工務店に工賃を負担してもらうことは可能でしょうか? 場合によっては契約解除。手付金の倍返しも可能(現実的ではないけど) >性能は同じ 耐水性や耐用年数は同じでも、風合いなどの「品質」は違う。性能うんぬんよりも「品質が同等」かどうかで交渉する。

wybern
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ、うちはテラコッタの瓦しか取り扱っていないと思い込んでいたために、特に指定はしていなかったのです。選ぶのは色だけだと思ってしまったのです。 南欧風の塗り壁で屋内も無垢木の自然素材が売りの住宅なのに、瓦だけが...悲しいです。