• ベストアンサー

「ラフ」ってどこまでするもの?

こんにちは。お世話になります。 もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・・ フリーで働いていらっしゃる方のお話を聞きたかったので、こちらに投稿させていただきました。 本職とは別に、チラシ・パンフレットなどのデザインをする内職アルバイトのようなことをしています。 いつも、先方から「まずはラフでお願い」と言われると、困ってしまいます・・・ いつもは、イラストレータなどでアウトラインのみを作成し、色はその場で説明したりしています。簡単にベタで色をつけることもあります。 しかし、フリーのデザイナーをしている友人は、手描きで色もちゃんとつけたものをラフとして提出していると聞き、驚きました。 手描きなら、それほど手間もかかりませんし、私もできれば手書きのものを提出したいのですが、私はデザインの勉強をしたことがないので、ラフの描き方が分からなくて・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 「ラフ」ってどこまでするものなんでしょうか? また、いいラフの描き方などが紹介されている書籍、サイトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

むつかしいところですが、結局は相手に雰囲気を伝えられればどんなものでもいいと思います。 手書きも、あまり上手でなければ逆効果になりかねませんし。 また、どれくらい手間をかけるかは価格にもよりますよね。 pianotoさんの、いちばん得意な方法で、伝えやすければ、なんでもいいと思いますよー。 また、イメージの写真などは、刷り取りなどを添えればわかりやすいみたいです。

pianoto
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございました。 得意な方法でいいんですね。 イラストレータで作っていったとき 「手書きでもいんですよ」 と言われたこともあったので、 迷っていたんです。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

ラフを見せる相手によって変えます。 クライアントさんだったら、ラフというよりもコンテやプレゼンボードみたいに具体的な部分まで作って見せたほうがいいし、相手がデザイナーさんだったら、極端な話丸書いてチョンでも通じるし(通じないことが多いですが(^^; デザインの勉強をしたことがないのではなくデッサンの勉強をしたことが無いんですよね?(^^; 手書きで雰囲気さえ伝わればいいので、ざーと書いた物でもいいし、ソフトを使って完成形に近い形の物を見せてもいいでしょう。 これはいったい何が書いてあるのだろうか?と思うようなラフを出す人もいますので、その都度、相手に合わせて書きなおすなりすればいいことです 手書きでダメだったらソフトを使って、もう少し具体的に、と。基本はラフさえあれば、それで完成するという仕様書みたいな物です、ラフ書いていちいち説明するのであれば、それはラフになっていないとも言えます。  どこまでしなければならない、という決まりはありませんので、今の作業が苦にならなければそれでいいし、相手と一度話し合って、もう少し柔軟に対応できるように、手書きの部分などを増やせばいいことですね

pianoto
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 お客様によって変えるということもできるんですね。 >デザインの勉強をしたことがないのではなくデッサンの勉強をしたことが無いんですよね?(^^; いえ、デザインもデッサンもありません・・・ 通っていた専門学校が閉鎖されてしまったので、 できなかったんです・・・(^^;) なので、デザインに関してはほとんど独学で。 だからデッサンも分からないし、ラフというのも どこまでするものなのか分からなかったんです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

その人それぞれでしょうね。 ラフだからここまで!って決まってるわけではありません。 もうきっちり作りこんでいるものを「ラフ」として提出する人もいるでしょうし、手書きの自分しかわからないようなものを出して説明で伝えるという人もいるでしょう。 手描きが苦手ならイラストレーターで作ったものでいいと思いますよ。 ものによっては手描きでは伝わりにくいものもありますし、最終、イラストレーターで作っていくわけですから手書きするより効率的かもしれません。 写真などはアタリで、文章はダミーでだいたいこんな感じというのを作ってあげると先方もイメージしやすいと思います。 それをたたき台として先方の意見も取り入れたり変更・修正をしてホンチャンを作っていけばいいと思います。 先方が「まずはラフで」という場合は、たいてい具体的なイメージが出来上がってなくて、まずは形になったものを見てから決めていきたいと思ってることが多いです。 なので自分で考えたデザインで相手が伝えたいと思っていることを具体的な形としてあらわしてあげることが必要だと思います。

pianoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 一度、「手描きでもいいですよ」 といわれたことがあって、 手描きのものを提出しようかなと 思ったこともあったんです。 でも、本当に手描きが下手で、 どうしたものかと悩んでいました。 >先方が「まずはラフで」という場合は、たいてい具体的なイメージが出来上がってなくて、まずは形になったものを見てから決めていきたいと思ってることが多いです。 なるほど。そうなんですね。 アドバイス、本当にありがとうございました。