• ベストアンサー

父が認知症?

最近、父の奇行が気になります。電気を消さない、水道出したままから始まって、方々で借金をしてくる。息子に暴力を奮われたなどと警察に駆け込む(そんな事実はありません)。借りてもいない金を返せなどとわめき散らす。段々エスカレートしてきています。おかしいときは目が虚ろな感じです。まだ限りなく普通なので、病院に連れていくことは難しいと思います。家族は私と妻、父の3人で、私たち夫婦は働いていて、日中は父一人で家にいますのでとても不安です。父は車を運転しますので、これも不安です。この先の事を考えるとどうなることか、お先真っ暗です。まずどうしたらいいかアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは、ご心配ですね。 認知症の疑いが強いと思います。 ただ、発見・治療が早ければ進行をかなり遅らせられますので 早い診断と対処をお勧めします。 家の場合、原因は糖尿病性の栄養不足で、薬でかなり改善されました。 認知症外来の受信をお勧めします。 一例です http://www.mkaneko.jp/taisaku/start.html >まだ限りなく普通なので、病院に連れていくことは難しいと思います。 まだらな時は、本人も認めたくは無いと思ってはいても 不安も感じていると思います。 高齢者検診の一つとして、もし少しでも兆しがあった場合に、 そのまま見過ごしてボケるか、治療をして元気でいるかの境だから・・・ と説得しませんか? 特に車と火が心配です。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pmmp
回答No.1

認知症の可能性が、かなり高いです。 まず、認知症にも脳梗塞からの認知症と、アルツハイマー病の様に病的な認知症があります。 総合病院規模又は、県立病院規模の病院で『脳神経科』の専門医に診断を受けて下さい。 今の段階でしたら、『要介護1』に該当する可能性があります。 デイサービス等を、介護保険を利用して、通所介護と言うシステムも利用可能になります。 病院の前に、市役所の介護福祉担当課へ、認知症の相談をして病院の紹介や、今後の手続き関係を聞いて下さい。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非、検討させていただきます。