• ベストアンサー

地面から湯気が立ち上るわけ

子供の学校の宿題なんですが…『地面から湯気が立ち上るわけ』を聞かれて説明に困っています。何かシックリこなくて…分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

太陽光線で暖められた地面から水蒸気が揮発しますが、地表より上の大気の温度は地面より低いので液体に戻り「湯気」として目に見えます。 太陽光は大気より地表を先に暖めるためこのような結果になります。

kuruneko
質問者

お礼

有難う御座います。子供に教えて寝かせられます。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湯気のゆくえ

    現在、小4の理科の指導をしています。 この前、こんな質問がありました。 丸底フラスコ(別にヤカンでも良いのですが。。)で水を沸騰させ、細いガラス管から湯気がでる。 でも、実はガラス管の先には目に見えない水蒸気の部分があって、水蒸気が室温で冷やされて湯気になって見えている。 ここまでは良かったのです。その後、 室温で湯気になったあと、湯気は再び水蒸気になって空気と混ざります。 というところまで説明したところで、 「なぜ温められてもいないのに湯気が水蒸気にまたもどるの?」 という質問がでました。 うーん。。なんでかな??(-_-;) 調べておくね。。ということでその場は切り抜けましたが、 よく考えてみれば確かに不思議ではあります。 調べてみても、水蒸気が湯気になるところまではあるのですが、それが再び水蒸気になることまで書いてあるページがなかなかないのです。 あったとしても、空気と混ざるから。。という理由なのです。 うーん。これでは、うまく説明できませんよね? ということで、もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 小4でも分かる説明をしていただければ助かりますが、別にそうでなくても構いません。 とにかく、理由を教えていただけるとありがたいです。

  • 湯気を見ながら炊く、ご飯の炊き方

    炊飯器が壊れました。半年前に買ったばかりです。 保証でなおせるのですが、帰ってくるまで土鍋です。 以前買ってうまく炊けずお蔵入りしてましたが 説明書を読んで時間どうりに炊いてもやわらかかったり 強火すぎて焦がしたり 主人に「飯ごうのほうがうまかった。」と言われます。 湯気を見て炊いたと言うのですが、なにせ、昔のことで 覚えていないと言うのです。 湯気の出方で炊くコツが解る方 ぜひ教えてください! 家族が多く一回に七合とか炊くので、ガスコンロの 火力が、弱く時間があてにならないようです。

  • 地面はなぜ「じめん」?

    「地」は多くの場合「ち」と読みます。地球、地殻、地質、地代…。 それなのになぜ「地面」は「ちめん」ではなく「じめん」なのでしょうか。 また、なぜ「ぢめん」ではないのでしょうか。 「鼻血」は「はなぢ」なのに。「地」という意識はもうない、とでもいうのでしょうか? どなたか、合理的な説明をお願いいたします。

  • PhotoshopEL2.0で湯気に光文字を当てるには?

    PhotoshopElements2.0を使って、以下のようなことができないでしょうか? 1、湯気を描いて、それを自由な形に変形する(例 バナナなど) 2、上記の湯気の表面に、ライトに型紙を当てた字(うまく説明できませんが、字の形に光が当たっている、という状態です)をのせる  湯気やそれに張り付いた文字の立体感は3DCGソフトでなければできないのかもしれませんが、それに近い物を作りたいのです。知っている方、教えて下さい。

  • 湯気や霧が上の方にいくわけ

    温かいものからでる湯気は水分を含んでいるのに上に上がっていくのはなぜですか?周りより温度が高いから? では霧が下のほうより上の方に多いのはなぜですか?教えてください。

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「地面」

    「地面」のカナ書きはなぜ「じめん」なのでしょうか。「地」は「ち」なのですから「ぢめん」なのではないかと思います。小学校の国語の試験で×をもらい、担任教師に質問したのですが、まともに答えてもらえなかった記憶があります。

  • 風呂の湯気が充満すると

    こんばんは、お世話になってます。 早速ですが、風呂場に入った直後は普通に呼吸できるのですが 風呂場の中に湯気が充満しだすと息苦しくなってくるのなぜなんでしょうか?湯気と酸素関係あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さいよろしくお願い致します。

  • テレビに湯気が入るとどうなる

    テレビを大事に使っていますが、風呂からの湯気がテレビの背面のほうに入りかけました。 音が乾いた音になったりと音質の低下は避けられないものでしょうか。教えてください。

  • 熱せられた地面から立ち昇る湯気?

    真夏にアスファルトから湯気のように立ち昇る気体?が見えることがあります。ゆらゆらと揺れていて、その部分の空間は歪んで見えます。この現象を何と呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。