• ベストアンサー

「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。 役職的にはどの順で上ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ぶっちゃけ「その組織次第」なんですよ、こういうの。 副○○と○○代理と○○補佐とか、もう似たような役職ばかり作る会社がいい加減にしてってくらいあり、会社によっておのおの順番が違いますから。

関連するQ&A

  • 公務員の役職について教えてください

    仕事で公務員の方と名刺交換する機会があるのですが 課長、係長、部長、次長などは分かりますが 参事 参与 主幹 主査といった役職の身分度が分かりません。  民間の役職でいうとどれくらいの役職のレベルだと 思えばいいのでしょうか? また、偉い順にならべるとどのようになりますか?

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 役職の順位についてですが

    主幹・主任・参事・参与 これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。 過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが 「参与<参事」ということもあるようです。 一般的にはどちらが正解なのでしょう。 また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。 お願いします。

  • 上の役職につくこと

    組織で働く以上、さらに上を目指すのは当たり前のことなのでしょうか。 現在ある程度の役職についています。上司にはさらに上の役職を目指すべきだと言われています。ですが、私は仕事内容で難しいことや新しいことにチャレンジすることは大切にしていますが、これ以上の役職につきたいとは考えていません。 社会人として、間違っているのでしょうか? 悩んでいます。

  • 英語での役職、部署名

    英語で名刺を作らなければならないのですが、以下の役職、部署名は英語に訳すとどのようになるのでしょうか。わかるのだけでも構いません。教えていただけますでしょうか。 (部署名)  販売部  企画制作部 (役職名)  販売スタッフ  システム管理主任

  • 飲食店における役職名

    飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。 ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。 主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。 主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。 ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。

  • 自治体職員の役職について

    地方自治体と関わる仕事を行っています。 (いち、食品関係納品業者) 複数の自治体の方と名刺交換をしましたが、これまで、いわゆる「平」の方がおられないようです。主査や主任といった何らかの役職が付いているようです。 地方自治体の職員数が減っているとのことですが、 これはあまり採用がされず、キャリアを重ねた方が多くなっているという状況を示すものなのでしょうか?

  • メール署名の役職について

    ある会社からのメールを受信すると、ほぼ全員がメールの署名に役職名を入力しています。会社名・部署・電話等なら分かりますが、主任とか係長とか課長とかを入力するのは正しい作法なのでしょうか?ちなみに私の周りでは、「電話の際に役職は名乗らないので、いらない」という意見と「名刺の内容をすべて入力する」という意見があり、どちらも正しいように思うのですが、一般的にはどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 平社員の場合の役職名は?

    ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

  • 訪問後のお礼メールについて

    ビジネスメールについて教えてください。 新規お客様企業へ訪問し、 複数の方と名刺交換をして その後お礼メールを送る場合は どちらが適当でしょうか? (1)1通のメールで皆様宛に送る (2)各人へ送る もし、(1)の場合、 宛名は役職順に記載すべきかとは思いますが 役職名で序列が判断できない方がいらっしゃる場合 何順に記載すべきでしょうか? 「○○会社の皆様へ」は失礼にあたりますか? ご教授いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう